ブログ

活動の様子R.5

中学校 卒業おめでとう!

先週15日(金)は、市内の中学校の卒業式でした。

3年前に中富小学校を卒業した皆さんが、卒業の報告もかねて中富小学校へ来てくれました。みんなが6年生の4・5月は「緊急事態宣言」のため休校の年でしたね。

 

あの頃の面影は残っていましたが、心身ともに大きく成長した姿を見ることができて大変うれしくなりました。 

🌸🌸🌸ご卒業、おめでとうございます🌸🌸🌸

見守り隊の方へ 感謝の会

来年度の通学班を編成し、新しい班長・副班長が決まりました。これまで班長・副班長を務めた6年生のみなさん、ありがとうございました。卒業まで残り10日、列の後ろから登校班の安全を見守ってくださいね。

そして、この一年間、子ども達の登下校を見守ってくださった見守り隊の皆様への「感謝の会」も同時に行いました。ランチルームで会食をしていただき、その後校庭で一堂に会しました。代表児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。見守り隊代表として、エステシティ自治会の田中様からあいさつをいただきました。

最後は、見守り隊の方と一緒に下校をしました。横断歩道ではしっかり手を挙げて、新班長もがんばっていましたね。これからも安全な登下校を心がけましょう。

「成長」を感じる卒業式に

今週から6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。児童が考えた卒業式のテーマは「成長」です。

一つひとつの練習を通した個人・集団としての「成長」、6年間で培った心身の「成長」。様々な成長を見てもらえるように、これまでかかわったすべての方々に感謝の気持ちをもって練習に取り組んでいます。今年度は在校生代表の5年生も参加します。

体育館は大変寒く、来週以降も寒暖差の大きい日が続きそうです。体調管理には十分に気を付けてください。

14日(木)は卒業式の予行練習を行います。

ありがとう爆弾ゲーム

今年度最後の「にこにこタイム」は、これまでリーダーとしてお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会でした。同時に、来年度学校のリーダーになる5年生が進行を務めました。

「ありがとう爆弾ゲーム」は、みんな笑顔で楽しい活動になりました。

授業参観・懇談会

本日から、今年度最後の授業参観・懇談会が始まりました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。

3年生は教室で学習の発表を、4年生は体育館で「10才の会」を行っていました。どの子も一生懸命に成長した姿を披露していたと思います。

「10才の会」では、呼びかけや歌などを通してこれまでの感謝やこれからの決意を伝えていました。最後にはサプライズで、お互いに心のこもった手紙の交換を行い、お互いになみだ、なみだ、、、の様子もありました。とても素敵な時間になりました。参観のご協力ありがとうございました。