ブログ

2023年9月の記事一覧

校庭で応援練習+きれいな花壇🌸

今日は、初めて校庭で応援を通して行いました。どちらの色も、練習の成果が発揮できていたと思います。

 

教室に戻るとき、花壇がとてもきれいになっていることに気が付きました。昨日、園芸ボランティアの方が花壇の除草と花の苗の植え付けをしてくだいました。ニチニチソウなど、秋の花々が大変きれいです。ボランティアの方々、ありがとうございました。運動会へ向けて、花壇もきれいになりました!

キンカンの木の近くをアゲハ蝶がよくとんでいます。今年の春はあまりいなかったアゲハ蝶の幼虫が、秋にたくさん見ることができています。今、3年生の廊下でアゲハ蝶の幼虫も飼育しています。

動物園に到着しました

1、2年生の遠足は無事にこども動物公園に到着しました。最初はキリンからスタートです。「すごーい!おっきい!」

1年ランチルーム給食

中富小学校には、きれいなランチルームがあります。コロナ禍が明けて以降は、月に数回ほど各クラスで利用しています。今回は、1年生28人がランチルームで給食を食べました。

ランチルームへ行くと、給食の配膳が終わっています。調理員さんたちが、学年の量に合わせて盛り付けをし、配膳までしてくれています。もちろん、お代わり分も用意してくれています!

日直の児童が司会をして、【今日の献立】や【給食目標】、【調理員さんや栄養士さんの話】を伝えます。今日の給食に込められた思い・願いを調理員さんから直接聞くことができるのもランチルーム給食の良さです。配膳する時間がかからない分、ゆっくりと会話を楽しみながら食事ができます。みんな、おいしく食べられたかな?