ブログ

2023年5月の記事一覧

♪音楽朝会「はじめのいっぽ」♪

今日の朝は音楽朝会がありました。今月の歌は「はじめのいっぽ」です。雨上がりの校庭に、すてきな歌声、やさしい歌詞がひびきわたりました。

今回は、「司会者・発声練習・指揮者・伴奏者」をすべて音楽委員の児童が行いました。とても上手に行うことができていました。音楽委員のみなさん、ご苦労様でした。

教育実習生が来ています

今日から20日間、淑徳大学から教育実習生が来ています。なんと平成24年度の中富小学校卒業生です。教室での自己紹介の様子を見に行くと、子ども達も先生も笑顔でやりとしをして、とても温かい雰囲気でした。

担当クラスは3年2組ですが、たくさんの学級に参加して、たくさんの子ども達とかかわって、たくさんのことを学んでください。4週間よろしくお願いします!

 

6時間目のクラブ活動では、体育館が使えないクラブが特別教室や校庭で活動していました。バスケットボールクラブは「ポートボール」のルールを工夫して楽しんでいました。レクリエーションクラブは、楽しそうなケンパを使った楽しそうなゲームをしていました。科学クラブは「空気ほう」、図工クラブは画用紙を切ってすてきなカードを作成していました。

5・6組の卒業生がきてくれました

中央中学校へ進学した5・6組の卒業生が、約2か月ぶりに中富小学校に来てくれました。制服を着た卒業生は身長も伸び、もう立派な中学生。作文を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりとあっという間の楽しい2時間でしたね。

最後は元気に「さようなら。またね!」とお別れです。卒業したみんなが、中学校でも元気に生活を送っていることが分かりうれしくなりました。また来てくださいね。

4年生ライオンズ野球教室

埼玉西武ライオンズの高橋選手、白崎選手にお越しいただき、4年生の児童がボールを投げる楽しい学習に取り組みました。高橋選手には2年前にも指導をしていただき、今回で2回目となります。

「パッ・トントン・クルッ」というかけ声に合わせ、4年生の子ども達はボールを遠くまで投げていました。また、選手の楽しい話やかけ声を聞いて、たくさんの笑顔が見られました。高橋選手、白崎選手、本日はありがとうございました。

4時間目は雨が降ってきたため、体育館で行いました。

5・6年プール清掃

6月から始まる水泳学習に向けて、5・6年生がプール清掃を行いました。5年生はプールサイドなどを中心に、6年生はプール内をきれいにしてくれました。

風か強く、少し肌寒い中でしたが、清掃後のプールを見て達成感を感じていた子ども達でした。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。