ブログ

2023年6月の記事一覧

1年鍵盤ハーモニカ講習会・3年ブックトーク

1年生が鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生が「楽しいリズム遊び」や「鍵盤ハーモニカの使い方」をわかりやすく教えてくださいました。最初と最後には有名な曲を弾いてくれましたね。お家で聞いてみてください。「息のつかいかた」や「指のおさえかた」がよくわかりましたね。

 

3年生は「ブックトーク」を行いました。富岡まちづくりセンター図書館からお二人の講師の先生が来てくださりました。ブックトークとは、「あるテーマに沿って何冊かの本を順に紹介したり、読み聞かせたりする方法」です。今回のテーマは『おくりもの』。『おくりもの』に関する本を見せてもらいながら、子ども達は話を聞いたり質問に答えたりしながら、たくさんの本に夢中になっていました。子ども達は本が大好き!!

校庭の除草作業

暑い中でしたので、児童も大人もこまめに休憩をとりながら活動を行いました。保護者・地域の方にもご協力をいただき、校庭がとてもきれいになりました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。子ども達も自分たちの学校がきれいになって嬉しそうでした。進んで働ける中富小学校の子ども達は素晴らしいです。

6月の音楽朝会

6月の音楽朝会の曲は「三富おろし」でした。6年生の演奏に合わせて、他学年が歌いました。締め太鼓のリズムに合わせた和太鼓の迫力ある演奏、他の楽器の音の重なりはとてもすばらしかったですね。元気な歌声もよく聞こえてきました。音楽委員会のみなさん、準備や司会などありがとうございました。

フレンドリー集会

今日はフレンドリー集会でした。リーダーの6年生を中心にしてみんなでお店を作り上げ、お客さんに楽しんでもらいます。スローガンは、

です。

まずは放送で「開会式」です。代表委員会の児童が放送しました。みんな各教室で静かにきいています。

 

いよいよお店が開店しました。たくさん練習したのでしょう。上手なルール説明を聞いて、みんなでお店を回ります。先生たちも隙間時間を見つけていろいろなお店を回りました。

6年生がやさしくエスコートして、下級生はしっかりと後をついていきました。迷子になってしまう子「ゼロ」でした。

今回の12のお店のスタンプカードです。楽しいお店ばかりでしたね!

6年 Welcome to Japan !

外国語の学習で6年生が日本のよさをプレゼンテーションしました。教科書にのっている内容だけでなく、伝えたいことを考えてスクールタクトというソフトを用いて仕上げました。

発表では作成したスライドを大型画面に映し、グループごとに工夫をしながら行っていました。歌舞伎やスカイツリーのポーズやおいしそうなジェスチャーを交えたり、「Suama」「Konamono」「Japanese Wolf」など、初めて聞く内容を紹介したりしました。

プレゼン後、シンティア先生から「中学生のプレゼンのようだった」「日本に10年いるけど、初めて聞くものがたくさんあった」「Excellent!」とたくさんほめてもらいましたね。みんな、スライドづくりや英語での発表をがんばりました。