ブログ

2023年7月の記事一覧

先生たちの夏休みの様子

子ども達がいない間の学校の様子を少し紹介します。

今日は、朝の打ち合わせ後に【第1駐車場の体育館側】【第2駐車場の出口付近】を中心に【除草作業】を行いました。暑さに負けずに、先生たちで力を合わせてがんばりました。8時30分には32℃を超す気温でしたが、やる気満々の先生たちは元気いっぱいに活動しました。おかげでとてもきれいになりました(教頭先生はグラウンドの草をせっせせっせととっていました!)。

10:30ごろからは、涼しい部屋に移動して【研修】や【2学期以降の細かな打ち合わせ】や【校内にある備品の確認】などを行いました。まだまだやることはありますが、夏休み中のリフレッシュを目指してがんばっています!

7/20(木)1学期最終日

70日間の1学期が本日終了しました。終業式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。校歌も元気いっぱいに歌いましたね。

さて、明日から40日間の夏休みです。「早寝・早起き・朝ごはん」は元気に生活を送る基本です。また、じっくりと課題に取り組んだり、普段できない経験をしたりと、時間を有効に使ってください。自分で夏休みの計画をたてるとよいですね。

中富小学校のみなさん、8月30日に元気に会いましょう!

よい夏休みを!

終業式まであと1日

いよいよ明日は1学期最終日です。終業式前日は、各学級で様々な活動を行っていました。

初めての学期末を迎える1年生。たくさんの荷物を持ち帰ったり、下駄箱や机・いすの足のそうじをしたりして、気持ちよく夏休みを迎える準備をしました。

5・6組の子ども達も学期末の大掃除をしました。

その他、お楽しみ会をしているクラス、夏休みに向けて準備をするクラス、1年生と6年生は合同で仲良くレクを行っていました。

 

1年生 生活科「水遊び」

1年生が暑い夏にぴったりの活動を行いました。家からもってきたペットボトルなどの入れ物に水を入れて、友達とかけあったり、的をめがけて水を飛ばしたりします。「わー」「きゃー」と楽しそうに活動を行っていました。

「ペットボトルをおすと、水がたくさんでたよ」「つよくおすと、とおくまでとんだよ」「水がへってくると、とばなくなってきた」など、水や空気の存在を感じながらの学習になりました。持ち物のご協力、ありがとうございました。

「今日は」暑さが落ち着きました

昨日までの猛烈な暑さが、今日はひと段落しました。とはいえ高い湿度ですので、引き続き熱中症防止の対策は行っていきます(8:30のWBGTは【24.9】℃の【注意】でしたが、湿度が72.1%と大変高くなりました)。

朝は【表彰朝会】があり【硬筆展】の賞状伝達を行いました。埼玉県硬筆中央展で【埼玉県書道教育連盟賞】を受賞した6年生の児童に代表で賞状を渡し、優良賞・特選賞の児童にも、全校で大きな拍手を送りました。

業間休みには【にこにこタイム】がありました。短い時間でしたが、校庭や体育館、教室などでみんなで楽しく協力して活動できました。

1・2年生は、その後プールに入りました。先生の話をしっかりと聞いて、安全に活動できました。曇り空でしたが、蒸し暑い中でしたので気持ちよさそうに、笑顔がたくさん見られました。明日の5・6組の水泳をもって、今年の学校はプール納めになります。ご協力ありがとうございました。