ブログ

活動の様子R.5

児童集会「中富おもいやり週間」

今月の児童集会は、代表委員が劇を交えて全校児童へメッセージを送りました。「はじめの言葉」の後、「中富学園」を舞台に物語が始まります。テーマは「ことばづかい」です。

ふだん仲が良くても、ささいな言葉づかいで相手を傷つけてしまうこと、自分の気持ちは相手に正直に伝えることでお互い気持ちよく生活が遅れることを、大変わかりやすく伝えてくれました。突然のインタビューがあったり、時間を戻す楽しい展開があったりと、さすが中富小を代表する『代表委員』のみなさんの発表でした。

今日から「中富おもいやり週間」として、温かい言葉づかいをどれくらいクラスで増やせたかみんなで取り組みます。ぜひ、中富小のみなさんで『おもいやりの言葉』をたくさん使い、中富小学校をよりよくしてください。

 

凧あげ・羽子板にちょうせん!!

1年生が、広い校庭をめいっぱい使って凧あげと羽子板のお正月遊びに挑戦していました。

「カン!」「カン!」と板に当たる独特の音がなる羽子板。だんだんと板に当たるようになりうれしそうな1年生です。今日から中央中学校の生徒が『職場体験学習』のため低学年の教室に入ってお手伝いもしていました。

正門のほうでは、タコ糸をもって一斉に走り出す1年生。寒さも忘れてたくさん走ったので、体もポカポカになりました。みんな仲良く、笑顔でお正月遊びを楽しんでいて、見ていたこちらも笑顔になりました。

学習後、凧は持ち帰りますので、ぜひご家庭でも安全な場所で遊んでみてください。

長なわにチャレンジ!

寒さに負けず、長なわにチャレンジしました。ひっかかってもあきらめず、みんなで声をかけながらとびました!

2月6日の体育朝会に向け、どれくらい記録が伸びるか楽しみです!

ふゆをたっぷりと!

朝登校すると、カメ池がこおっていました!早速、氷をとりだして「観察会」が始まりました。「カメはだいじょうぶかな?」と優しい言葉も聞こえてきました。

すぐ横には「スイセン」がきれいに咲いています。近くにいた子に「この花知ってる?きれいだね。いい香りがするんだよ。」と話すと、「スイセンですよね。(くんくん)」とさすが中富小の子ども達、植物のことをよく知っています。ジャンプボードで短なわに挑戦している子もいました。

1時間目は、1年生と5・6組が長なわとびをしていました。氷がはる程の寒さの中、元気いっぱい体を動かしていて感心します。来週の体育朝会「長なわ」がんばりましょうね!

書きぞめ競書会・大なわ

今日は一日中、日差しがなく冷え込みが強まりました。

どの学年も書きぞめの清書に取り組み、これまでの練習の成果を発揮しています。

校庭では、1年生と5・6組が大なわとびの練習をしていました。

どちらも寒い中ですが、精いっぱい取り組んでいました。がんばりましたね!