ブログ

活動の様子R.5

1年生がんばりました!6組楽しそう!

今年度は始業式が月曜日だったため、いきなり5日間の登校となりました。生活リズムの変化に後半は少し疲れが見える子もいましたが、みなさん一週間よく頑張っていたと思います。土日は、ゆっくりと体を休めてください。

特に1年生は、はじめての小学校生活を頑張りましたね。来週は、木曜日から給食が始まりますので、体調を崩さないように気を付けてください。今日は、先生の話をしっかりと聞いて、道具箱の使い方をもう一度みんなで確認していました。

6組の教室では、昨日地域の武田様の竹林で採った「タケノコ」の皮むきをしていました。学年通信のタイトルでもある「タケノコ」の様子をよく観察していました。

生き生きと!

新年度が始まって3日目。新しい学級、生活に慣れてきたでしょうか?

学校では、「朝のあいさつデー」で6年生が元気よくあいさつをリードしてくれました。また、4年生が入学式で使用したプランターの移動のお手伝いをしてくれました。ありがとう。

 

今日の休み時間は、たくさんの子ども達が外に出て楽しく遊んでいました。今日から、1年生も休み時間に外遊びができるようになりました。よかったですね!緑の帽子が1年生です。

 

校庭では、サッカーをする子、プランターに水やりをする子、おにごっこで先生に追いかけられる子、一緒に鉄棒をする子、きれいに咲いているフジを眺める子・・・。子ども達は外に出て、楽しい時間をおくっていました。みんなで生活をともにする学校は、やはりいいですね。

始業式・入学式の様子

今日は令和5年度始業式・入学式がありました。

新しい教室!

新しい先生!

新しい友達!

始業式はリモートで行い、中富小に仲間いりした5人の転入生もしっかりと自己紹介ができました。

入学式は、藤本正人市長をはじめ3名のご来賓に参列していただき、祝辞をいただきました。

 

ドキドキワクワクの1年間が始まりました。楽しく学びのある学校生活を送ってください。