カテゴリ:教育活動
GIGAスクール構想・全員がPCを使って
GIGAスクール構想により一人一台のコンピュータが整備されました。通信回線に余裕がないため、とりあえず週に1時間程度の利用になります。今日は1回目。QRコードを使ったログインと、簡単に使えるアプリや学習ドリルなどに取り組みました。今後も、すこしずつ使用し慣れていきます。
スマホ・ケータイ安全教室<5・6年生>
KDDIの講師の方をお迎えして「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
昨年行った保護者アンケートの結果から、動画サイトを見たりやゲームをしたりする時間が多いのではないかという心配がありました。また、今後のことを考え、スマートフォンの安全な使い方を学習する必要があるということで実施しました。当初は3年生以上で計画していましたが、緊急事態宣言が延長され、複数学年が集まることができないため、5・6年生のみで行いました。
行き違いからいじめに発展してしまったり、SNSに投稿した動画の再生数を増やすために過激な内容になってしまったり、なりすましの相手との対応で怖い目にあったりと、いずれもスマートフォン等を所有していると遭遇しかねない事態をアニメーションで見て、解説の話を聞きました。今回の教室で学んだことを、今後に生かしてほしいと思います。
大根の収穫<1・2年生>
1・2年生が生活科で育てていた大根を収穫しました。
1年生はおっかなびっくり、そっとゆすりながら抜きました。
2年生は勢いよく、ずぼっと抜いていました。
2年生は収穫した大根を並べ、大抽選大会で持ち帰る大根を決めました。
自分がひいたくじの順番に呼ばれるのを待つ2年生。
今年は学校で食べることはできません。ぜひ、家でおいしく食べてください。
「三富おろし♪を伝えよう」(5・6年生)
中富小学校では6年生から5年生へ「三富おろし」を伝承しています。今年の6年生も、5年生の時に6年生から教えてもらいました。披露する機会がなかなか取れないのが残念です。
今年も6年生から5年生へと伝える時期になりました。総合的な学習の時間に5・6年生が集まって、伝承式をしました。昨日はオリエンテーションをして、今日から業間休みなどにパート練習をしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどは、現在音を出せません。指使いだけを見せるなど伝えるのが難しいのですが、5年生は業間休みに素早く練習の準備をしています。
指つかいを見るために吹いていないリコーダーの近くに座っています。アコーディオンも使っています。
太鼓の音は迫力があります。
鉄琴はきれいなメロディーを奏でます。
キーボードが音の厚みを作ります。
昨日は学習の一環として、気づいたことなどを書き込んでいました。
この後練習を重ね、オーディションで担当する楽器を決めていきます。
書きぞめ(6年)
6年生が書きぞめの清書をしました。小学校生活最後の書きぞめになります。
とても集中して書いているので、多目的室はちょうどよい緊張感に包まれていました。
それぞれ、自分が満足いくまで書き切っていました。
※すでに連絡した通り、校内書きぞめ展は、保護者の方への公開がなくなりました。ご了承ください。
音楽会が終了しました
昨日に続いて音楽会の2日目が行われました。今日は2・4・6年で、1組と2組に分けて行いました。
6年生は、さすが6年生と思わせる演奏で、「アンコール」の声に応えて2クラスとも2回演奏しました。
それぞれの練習の成果を発揮した今年の音楽会でした。
音楽会を行いました
例年だと保護者や地域の皆様をお招きして実施していた校内音楽会が、今年は実施できません。今年は、いつもとは違った形で音楽会を行いました。今日は1・3・5年が演奏しました。2時間目は1組、3時間目は2組でした。それぞれの時間に3クラスずつ参加して演奏し、互いに聴きあいました。
歌はなしで、演奏のみ。例年以上に打楽器などが多くなっています。運動会の後から始まった練習をがんばり、演奏することができました。
詳しくは学年だより等をご覧ください。
明日は2・4・6年です。
6年生・学年親善体育大会
6年生は例年富岡小学校と親善体育大会を行っていました。今年は実施できなかったので、体育のハードル走の学習を生かして、学年で親善体育大会を行いました。
全員参加してハードル走の予選を行い、決勝の前に2つの玉入れ。
普通の玉入れは1年生の運動会の時の「妖怪ウオッチ」の曲に合わせて踊ってから玉を投げました。
男子はかわいく踊るだけでなく、女子の応援の時にも盛り上がって踊っていました。
2つめの追いかけ玉入れでは、隣のクラスの担任が背負っているかごに玉を入れました。
自分のクラスのために必死に逃げる担任と、追いかける子どもたち。
ハードル走は、練習の成果を発揮して、とてもレベルの高いレースになりました。
行事がなかなか実施できない中ですが、6年生には、よい思い出になったようです。
4年生・多聞院・多福寺見学
4年生が社会科の見学で多聞院と多福寺に歩いて出かけました。どちらも江戸時代の元禄年間に柳沢吉保によって、三富新田の開拓に合わせて作られました。
所沢市ホームページ「多聞院毘沙門堂」 三芳町ホームページ「三富開拓農民の菩提寺・多福寺」
新型コロナウイルスの影響で、これまでだと住職の方などからお話をお聞きしていましたが、今回は見学のみでした。しかし、歩いて行ける範囲に、歴史を感じることができる素晴らしい場所があることを知って、子どもたちも生き生きと見学していました。
多聞院、多福寺の関係の皆様、見学させていただいてありがとうございました。
陸稲(おかぼ)の脱穀
5年生が陸稲の脱穀を体験しました。
武田さんのお宅で、日陰も作っていただいてお話をお聞きしました。
1人1束ずつ脱穀を体験。自分が手にしていた束のもみが取られ、わらだけになりました。小山さんと笹亀さんにもお手伝いいただきました。
脱穀したもみを唐箕(とうみ)に入れて、風を送り、重いもみ、軽いもみ、わらなどに分けます。
見えているもみは風で少し飛んだのですこし軽いもみです。一番重いもみは裏側の入口の下に出てきます。わらなどは、右側から勢いよく飛んでいきます。
唐箕は博物館や資料館などにも置いてありますが、実際に動いているところを見ることはなかなかありません。これも貴重な体験です。
今年度は、いつもの年と違って、子どもたち自身が直接体験することがなかなかできませんでした。ここまですることができたのは武田さんのおかげです。本当にありがとうございました。
3年生・やさいづくりの仕事・里芋畑の見学
3年生の社会科の学習に「やさいづくりの仕事」という学習内容があります。「わたしたちの市でつくられるやさい」としておいしい里芋の秘密を調べます。その学習の一環として、地域で里芋を生産されている保護者の森田さんの里芋畑を見学させていただきました。
森田さんのお話を真剣に聞く3年生。後方に見える白い建物が中富小学校です。畑は学校の東側にある三富開拓の地域にあります。
立派に育っている里芋。社会科で学習することを自分たちが直に見学できることは、とても素晴らしいことです。中富の良さを子どもたちも感じとっていたようです。
お忙しい中、森田さんには子供たちのためにご協力いただきました。ありがとうございました。
陸稲(おかぼ)の稲刈り
陸稲が実りました。武田さんから、「来週あたり稲刈りができそう」とお聞きしていましたが、大型台風接近の予報もあるので、急遽、本日刈り取ることにしました。
最初に、武田さんから、今年の陸稲の「でき」について、話をお聞きしました。今年は、かなり良かったようです。
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」の言葉通り、稲穂が重くなっていました。ノコギリ鎌というギザギザのついた鎌に苦戦していた5年生でしたが、コツをつかむと上手に根元から刈っていました。
放課後涼しくなってから職員もお伺いして、武田さんに教わって束ねて干す作業をしました。
今後、脱穀などの作業も見学する予定です。
夏休みの作品
いつもの年より短かった夏休み。それでも子どもたちは、時間を上手に使って作品を作り上げていました。
ここでは3年生以上の作品を紹介します。(上から3の1、3の2、4年、5年、6年)
掲示スペースの関係で、これ以外の場所に掲示している場合があります。
陸稲の観察
5年生が陸稲の観察に行きました。
例年は子どもたちが種もみを蒔いていましたが、今年は臨時休業中だったため、教員が蒔いていました。
(種まきの様子はこちら→「学校再開に向けて」の4つ目<陸稲(おかぼ)の種まき>
やっと陸稲の観察ができました。最初に陸稲について、武田さんからお話をお聞きしました。
武田さんが丁寧に世話をしてくださっていたので、陸稲は立派に成長していました。5年生の首くらいまで伸びています。
畝の間を歩く5年生。陸稲は水稲(普通のお米)のように水田ではなく、畑で育ちます。畝の間を歩いて固めた方が、稲も倒れず、雑草も生えないとのことで、「葉っぱがかゆい」と言いながら、何度も歩いていました。
中富地区のように水田がない所で作られていたという陸稲。今はほとんどなくなってしまったので、貴重な体験ができています。
6年生の6時間授業最終日
6年生だけが弁当持参で6時間授業をする日の最終日でした。
家庭科ではミシンを使ってトートバックづくりをしました。ミシンの不調を治したり、進め方の疑問?に答えたりと、応援に入った教員が手伝いました。子どもたちは、次第に形になっていくのを喜びながら進めていました。
今年度は、図書室の本を夏休み前に一人2冊ずつ貸し出しています。午後の授業で図書室に来た6年生。10分ほどで本を選んで借りました。ジャケットの絵で選ぶ子、内容をじっくり見て選ぶ子、意欲的に厚い本を選ぶ子と様々でした。せっかくの夏休みですが、思うように出かけられない日々が続きますので、ぜひ読書に取り組んでください。
6年生がんばっています
6年生だけお弁当を持って登校し、6時間授業をがんばっています。
お弁当を食べた後の昼休みの校庭は6年生が独占! 思う存分遊んでいます。
普段は低学年に譲っているブランコが大人気で、交代しながら乗っています。
算数でプログラミングの授業もありました。本当は5年生でやりたかったのですが、休校のためできなかった内容です。正多角形について復習しながら、プログラミングでいろいろな多角形を完成させました。
6年生の超少人数授業
今日から3日間は、6年生のみ弁当持参で6時間授業です。弁当を食べた後の4時間目は、10人程度に分けた超少人数の算数の授業。各グループとも、2人のTT(ティーム・ティーチング)体制。6グループに分けて比の学習をしました。
適度な緊張感で集中して学習している様子が見られました。明日、明後日も4時間目は少人数の算数の予定です。
この他の授業も、他の学年の教員が入っています。全教職員で6年生の授業を支援する特別な時間です。がんばれ6年生!
1年生の学校探検
1年生が学校探検をしています。例年だと、1年生と2年生がペアになって、2年生が喜んで1年生に教えてあげるところなのですが・・・。そういうわけにもいかず、人数が少ないうちに、校内を回っています。
校長室の探検。初めて入る部屋に緊張気味の1年生でした。
PCルームでの活動
二部制での登校の期間、2年生以上は1回ずつPCルームへ行っています。休業期間中に所沢市教育委員会が導入した家庭学習サービスを使います。ログインや基本的な使い方を確認して、自分にあったレベルの問題を選択しながら取り組みます。子どもたちは飲み込みも早く、次々と〇になって喜んでいました。
タブレットやパソコンがないと使えませんが、そういった環境がある家庭では、ぜひ取り組んでみてください。