ブログ

令和3年度Topics

ブック・トーク<3年生>

 所沢市立図書館富岡分館の職員の方をお迎えして、3年生にブックトークをしていただきました。

 所沢市立図書館の貸出カードでは、一人10冊、2週間借りられるということを聞いて、驚いている子が多くいました。近隣に図書館がないため、なかなか行く機会がないと思いますが、ぜひ、出かけてみてください。

 読み聞かせができなかったこともあって、とても集中して聞いていた3年生でした。

 読書月間なので、ぜひ、多くの本を読んでください。

明日は運動会

明日、10月15日は運動会です。

準備は整いました。

駐輪場が狭くなっています。奥からつめていただくようにお願いします。

自然教室説明会を行いました

 放課後の時間に自然教室説明会を行いました。今年は、5年生と6年生の2学年合同で行います。現6年生は昨年度の夏休みに予定していた林間学校が中止になり、修学旅行も日光方面への日帰りのため、卒業までに宿泊の経験ができるようにということから実現したものです。

 名栗げんきプラザは、今年度、宿泊は1日1校としているため、5年生が予約していた日に余裕があり、2学年合同での宿泊が実現しました。説明会も2学年合同で行いました。多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 15日に延期した運動会もあり、準備が大変ですが、楽しい思い出が作れるように進めていきます。

読書月間が始まります

今日の朝の活動は全校朝会と10月の生活目標の話でした。大画面モニタ越しの朝会にも慣れ、1年生も集中して見ています。

 10月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。今月は図書委員の人たちが、読書月間の取り組みなどについて話してくれました。読書の木や読書貯金などに取り組みます。

 本離れが進んでいる今、ぜひ、10月は本をたくさん読んでくれればと思います。ご家庭でも、ぜひ本を読む環境づくりをお願いします。

リモート接続テスト

 2日(土)は午前中に学校で授業をして、帰宅後の午後は家庭でリモート接続テストをしました。

 学校では、子どもたちの顔を大きく見られるようにと大型モニタにつないだものの、一部不具合が・・・。それでも、何もなかったかのように、進めました。

 それぞれの家庭でも、思わぬ不具合が起きていたようです。音量やカメラのことなどは、「GIGAスクール・Chromebook」にも載せましたので、ご覧ください。ご協力ありがとうございました。