ブログ

2021年4月の記事一覧

年度当初の懇談会

 昨日と今日、年度当初の懇談会を行いました。お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 感染状況次第で予定を変更せざるを得ないところがありますが、引き続きご協力をお願いします。

 

うぐいすきなこあげパン

子どもたちはあげパンが大好きです。今日は春らしく「うぐいすきなこあげパン」でした。

「うぐいすきなこ」のうぐいす色は青大豆の粉末です。子どもたちは、食べるのに夢中で、いつもと少し違う「うぐいす色のあげパン」に気づかなかったかもしれませんが・・・。

 

通学路のハナミズキ

ワークマン前から中富交差点までは長い道のりですが、今、ハナミズキがきれいに咲いています。

去年は臨時休校中で見ることができなかった景色です。

 

始業式・入学式

<第1学期始業式>

 令和3年度が始まりました。今年は新型コロナウイルス対策のため、登校して自分のクラスを確認して新しい教室に入りました。昇降口でクラス分けの名簿に見入る6年生。

 放送と一部ビデオを使った始業式でしたが、3年生は集中して聞いていました。

 担任発表の後、先生の話をよく聞いていた5年生。

 短時間でしたが、進級した子どもたちの新しい学年でがんばろうという気持ちが見えた新学期でした。

<令和3年度 入学式>

 始業式の後、令和3年度の入学式を行いました。穏やかな天気の下、大きなランドセルを背負って登校してきた1年生。満面の笑顔でポーズを取る子どもたちの姿がたくさん見られました。

 とてもいい姿勢で参加できた1年生。担任発表のときには、「どんな先生かな?」と見つめていました。

 校内にお入りいただくのはお一人のみという制限をさせていただきました。校庭などでお待ちいただいた方もたくさんいらっしゃいました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

令和3年度の準備

 3年生と5年生が1学級になります。3年生の教室は3年1組です。

 5年生は、昨年度まで外国語教室だった部屋を教室にします。

 気持ちよく教室として使えるように、職員で掃除をして子どもたちを迎える準備をしました。

 新しい教室で、気分一新、高学年としてがんばりましょう!