新着情報
元日に起こった能登半島地震をはじめ、今年に入り日本各地で大きな揺れを観測した地震が多数ありました。今日は、【いつ・どこで起こるかわからない地震】に備え、今年度初めての避難訓練を行いました。 緊急地震速報が鳴った時の命を守る避難行動や避難経路を確かめながら、本番を意識した避難ができたでしょうか。1年生は初めての避難訓練でしたが、机の下にもぐって頭を守ったり、防災頭巾をかぶって避難したりすることがとてもよくできていました。先生の話をしっかりと聞いて行うことができましたね。 避難後の校庭では、校長先生の「3つの話」を目と心をしっかりと向けて聞くことができました。 2年生は、教室前の【防火扉】を通る体験も行いました。
ごはん 牛乳 てづくりハンバーグ キャベツのおひたし かぶのみそしる 中富の落合さんのかぶが使われています。 こんなに大きなかぶを落合さんが届けてくれました。今が旬のかぶは生で食べても甘くておいしく、ビタミンCやカリウムなど栄養もたっぷり含んでいます。かぶの葉も使用し、彩り豊かでおいしいかぶのみそしるでした。
スパゲッティナポリタン 牛乳 とりにくのしおやき フルーツポンチ 今日はみんな大好きスパゲッティナポリタンでした。スパゲッティを1回で混ぜ合わせるのではなく、4回に分けてソースと絡めて炒めていきます。 とってもおいしいスパゲッティナポリタンでした。
昇降口から運動場に出るところに車止めの 穴が設置されていました。 年月とともに、穴の場所が周りのコンクリートよりも 高くなってしまっていました。 足をひっかけて、転んでしまうと危険なことを 教育委員会に伝えると、 すぐに、教育施設課が対応し、業者の方に撤去を 発注してくださいました。            
ごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ かぶときゅうりのゆかりあえ じゃがいものみそしる 中富の落合さんのかぶが使われています。
今日は令和6年度初めての音楽朝会。   めあては「校歌をしっかり覚えよう ~大きな声で歌おう~」でした。   開始前から音楽委員の子供たちが集まって 進め方の準備をしています。       始まると、体育館に元気な声が響き渡りました。 音楽主任の先生がミッキーマウスのぬいぐるみを もってきて、「ミッキー」の声で歌いましょうと 声をかけると、 今度は、さらに澄み切った歌声が響き渡りました。   ああこうやってやるといいのか…わかってキラリ みんなと息をそろえて歌うときもちがいいな…かかわってキラリ 自分の力を少しでも大きく出し切るとすっきりするな…汗流してキラリ   そんな姿が見られた音楽朝会となりました。 そういった雰囲気をつくったのは、音楽委員の子供たちのキラリ(思い・心)です。 学校がさらに輝くための活躍、ありがとう。                                  
かてめし 牛乳 チキンタツタ ほうれんそうのごまあえ とうふとわかめのすましじる
地域にお住いの武田様のご厚意で、教職員によるタケノコ堀りを毎年行わせていただいています。本日、武田様からお電話をいただき、教職員17名が参加しました。 タケノコを掘ること自体大変貴重な体験ですが、地域の方と顔を合わせてお話しすることや教職員が体を動かしながら力を合わせて活動することができることも同時にありがたく感じます。  ◎地域の方と「かかわってキラリ」☆彡  ◎タケノコの地下茎の力強さが「わかってキラリ」☆彡  ◎教職員がチームワークで「汗を流してキラリ」☆彡 こんなにたくさんのタケノコを新聞紙にくるむことができました。 武田様、ありがとうございました。
本日、今年度1回目のクラブ活動がありました。1回目ということで、今日は役割やめあてを決める時間が多かったのですが、クラブによっては、さっそく活動をする様子もありました。4年生は初めてのクラブになります。準備をしっかりとして、5・6年生と交流しながら、充実した活動にしてください。 科学クラブは「アルソミトラ」という植物の種子モデルを紙で作り、種子の飛行する様子を観察しました。羽の向きやおもりの位置で飛び方が変わることに気づきましたね!
1年生の子ども達がとっても楽しみにしていた給食が始まりました。給食の準備をして、練習したとおりに配膳をしていきました。おぼんにお皿を渡す人も、受け取る人も、おたがいを思いやりながらていねいに配膳をすることができました。自分の席につくまで、おぼんを傾けないように、ゆっくりと歩く子ども達の表情は真剣そのもの!! 「いただきます!!」をすると、ストローやパンの袋をあけるのにも一苦労する子もいましたが、先生にも助けてもらいながらこぼさずに食べきることができました。 「とってもおいしい!」「ぜんぶたべたよ!」とお皿をピカピカにして、たくさん教えてくれました。