ブログ

2022年10月の記事一覧

3年生 校内の防火設備の学習

社会の学習で、3年生が学校にある防火設備を調べる学習を行いました。職員室にある防災無線の設備や簡単な使い方などを担任の先生から聞き、身近にある様々な備えや工夫にうなずいている子が多くいました。

「防災の目」をもって廊下を歩くと、消火栓や避難口の看板、防火扉など、今までただ見ていたものが、私たちの命を守る大切なものに見えてきますね。

見学後は、教室に戻って最後のまとめ、ふりかえりをしていました。

6年 二校親善体育大会へ向けて

運動会が終わっても、6年生はスポーツの秋真っ只中です!

近くの富岡小学校6年生との交流大会へ向け、授業や休み時間での練習に取り組んでいます。ハードル走やリレーのバトンパスは、練習の成果もあって日に日に上達が見られます。

当日の種目は、100mコーナー走、50mハードル走、100m×8人の選抜リレーです。

天候により20日(木)へ延期となりましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

1,2年生の遠足は延期でしたが・・・

みんなが楽しみにしていた「1,2年生秋の遠足」は、残念ながら延期となりました。昼にかけて小雨が降り続き、冷たい風も吹いてきたので、児童の体調や活動のことを考えると来週の晴れた日に行く方がよかったと感じます。

遠足は延期になりましたが、子ども達にとってはすごーく楽しみな「お弁当タイム」がありました。様子を見に行くと、1年生も2年生もパクパクもぐもぐうれしそうな笑顔でお弁当を食べていました。うれしいお弁当のことをたくさん紹介してくれました!

保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。来週21日(金)もお弁当となってしまってご負担をおかけしますが、ご協力をお願いします。子ども達はうれしいお弁当がもう一度ありますね!来週はきっと晴れ!!

第2回授業研究会(1年1組国語)

10/12(水)に授業を全職員が参観する研究会を行いました。今日は1年1組の国語「しらせたいな みせたいな」の授業です。

授業の前、先生たちが次々と教室に入ってくると「今8人も先生がいるよ!」と興奮気味な子ども達です。

けれどもチャイムが鳴ると、気持ちを切り替えて授業を頑張っていました。今日は「みじかい言葉を文にしよう」というめあてです。

めあて達成のために、自分で考え、友達との学びあいもしました。たくさんの先生たちに見られて緊張している様子もありましたが、どの子も先生の話をしっかりと聞いて文を書くことができていました。

放課後には、職員でも授業について振り返りました。私たち職員にとっても良い学びとなりました。