ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会を支える5、6年生の活動

5,6年生は競技を行うだけでなく、運動会を支え、学校行事を成功させるために様々な活動を行っています。活動を通し、奉仕の気持ちや自分の役割を最後までしっかりと取り組む態度を育んでいきます。

昨日は、運動会の係活動②がありました。5,6年生がそれぞれの係に分かれ、必要な準備をします。暑い中でしたがどの児童も頑張って活動していました。

職員も、校地内の環境整備を努めています。

その他、校舎内で得点版づくりや代表児童の活動などがありました。本番へ向け、どの係も準備万端ですね。

 

また、今日の全校練習では大玉ころがし、閉会式、応援合戦の練習をしました。

暑い中でしたので、休憩をはさみながらの活動となりました。

まだ暑さが残りますが、空が高く気持ちの良い秋空ですね!!

接戦!大玉ころがし

台風が接近した今朝、雨に降られることなく安全に登校することができました。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

「できないかな?」と思っていた全体練習ですが、天気がもってくれたおかげで「大玉ころがし」の練習だけ行いました。

1回戦目は赤組の勝利。練習後の2回戦目は僅差で黄組の勝利となりました。本番は一発勝負!赤組・黄組ともに、勝利へ向け力を合わせてください!

「働くということ」キャリア教育(6年)

 今日は、6年生を対象に「働くこと」をテーマとした学習を行いました。講師の先生として「ハローワーク所沢」より景山様と滝澤様にお越しいただき、45分の中で子ども達へわかりやすく、丁寧に説明をしていただきました。

 話を聞きながら、子ども達は一生懸命にメモをとったり、最後に質問をしたり進んで学習に取り組みました。今日の話を聞き、一人一人が将来の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度がはぐくまれていけるとよいと感じます。

児童集会・応援団紹介

今日の児童集会では、代表委員の司会のもと、赤組・黄組の応援団が前に立って自己紹介と決意表明をしました。自己紹介の最後に、応援団長から全校児童への力強いメッセージもあり、大きな拍手が起こりました。

9月に入り、休み時間を使って毎日応援の練習に取り組んでいる応援団。だんだんと応援の息もそろってきました。今週から朝の応援練習も各クラスではじまります。

児童集会後は、応援団全員で今日の振り返りをしていました。赤組と黄組は優勝を競い合うライバルですが、応援を通して運動会を盛り上げる仲間でもあることを感じさせてくれました。応援団全員の力を発揮して、素晴らしい運動会にしてください!

 

除草活動ありがとうございました

先週からの順延で本日の実施となった除草作業。PTA役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまにご協力いただいて校庭やちびっこ山付近がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

2年生と5年生がちょうど同じタイミングで活動していました。みんなで力を合わせてぬいた雑草で大きなゴミ袋はいっぱいです。

 

大人も黙々と雑草ぬきです。けれども時折話し声や笑い声も聞こえてきて、保護者同士のつながりも感じます。終わりがけにポツリポツリと雨が降ってきましたが「汗か雨かわからない!」といった様子でラストスパートをかける大人のみなさん!たのもしい!

 

朝礼台の周囲からちびっこ山にかけてとてもきれいになりました。ちびっこ山に伸びた植え込みを切ると「昭和47年度卒業記念碑」があることに気づき、「こういったものも大切にしたいですね」という話もできました。

ご参加いただいた皆様、早朝よりありがとうございました。