ブログ

2023年2月の記事一覧

「6年生を送る会」へ向けて

澄み渡った空。まだ冷たい空気の中、1年生が凧あげをしていました。ほどよい風が吹き、たくさんの凧がきもちよさそうに上がりました。

そして体育館では「6年生を送る会」の最終準備です。4年生が会場の掃除を、5年生が飾り付けをしてくれました。6時間目が終わると、さっきまでの体育館と違う場所のようです。きっと6年生も驚くことでしょう!!

練習の成果を十分に発揮して、6年生にさまざまな気持ちを伝えてください。

 

 

「せせらぎ」の清掃

本日、園芸ボランティアの皆様が、体育館横にある「せせらぎ」付近の落ち葉はきをしてくださいました。現在、ポンプ等機械の故障で水が流れていない「せせらぎ」ですが、以前はビオトープとして自然の生き物が豊かな場所であったとのことです。

レンガ道沿いの落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。大変寒い中でしたが、活動してくださった皆様ありがとうございました。本日をもって今年度の活動が終了したとのことで、1年間中富小の環境緑化・美化のためにご協力いただき大変ありがとうございました。

今年度最後の音楽朝会

今年度最後の音楽朝会は、全校一斉に『スマイルアゲイン』を歌いました。「今月の歌」として毎日給食の時間に聞いて、音楽の授業に練習をしてきた歌です。

体育館では身体的距離が確保できないため校庭で実施しました。屋外のため声が響きにくく北風が強い中での朝会でしたが、子ども達は力いっぱいスマイルアゲインを歌いました。歌詞の意味を考えると、この時期にぴったりの歌です。

3年クラブ見学

来年度からクラブ活動が始まる3年生。希望調査の前に、それぞれのクラブ活動の様子を見学しました。

月曜日の6時間目は、3年生はいつも下校している時間帯です。その時間に、4年生以上の児童がどんな活動をしているのかな?どんなクラブがあるのかな?すこし緊張した様子での見学でした。

見学先のクラブでは、6年生の部長さんから簡単な説明があり、3年生からの質問もありました。

見学後には「ありがとうございました!」と元気で、礼儀正しい姿の3年生。今日の見学を参考にして、来年度のクラブを決めてください!楽しみですね。

2/10 雪の日の様子

天気予報の通り、朝から雪が降り続く一日となりました。正午現在、大雪警報が埼玉県に出されています。

登校時、ちらちらと雪が降り始めたと思ったら、あっという間に校庭が真っ白に。子ども達はつい足跡をつけたくなります。今日は10日でしたので登校時は「あいさつデー」で地域の方が見守ってくださいました。ありがとうございました。

3時間目になると2~4cmほど雪が積もっていたので、授業の中で安全に楽しく「雪で遊ぶ授業」を行う学級がありました。1~6年生の全学級で雪の学習を無事に行ったようです。ぜひご家庭でも楽しかったお話を聞いてあげてください。

そして雪遊びの後は、あったか~い給食。メニューは「タンメン」。子ども達の冷えた体をポカポカに温めてくれました(給食は新着情報か給食・食育からご覧ください)。

 

この後は一斉下校です。下校後も安全に過ごしてください。