ブログ

活動の様子 令和4年度

図書室の大そうじ

今年も残すところ10日となりました。今日は、図書ボランティアの皆さまが図書室の大掃除を行ってくださいました。ちょうど図書室に来ていた5年生の子たちも、声をかけると進んで手伝いをしてくれました。

イスの汚れや図書についたほこり、窓、じゅうたんなど、今年の汚れをみんなできれいにしてくださいました。昨年度、ベルマークのポイントで購入したケルヒャーの大きな掃除機も活躍しました。

おかげさまで、大変気持ちよく新年を迎えられます。皆さん、ありがとうございました。

 

園芸ボランティアの皆さま、素敵な環境をありがとうございます

昨日、園芸ボランティアの皆様(大人6名+赤ちゃん1名)が花壇にたくさんの花を植えてくださいました。きれいな花壇を見ていると、これから迎える年末や年明けに向けて、すがすがしい気持ちになってきます。ありがとうございました。

今日が持久走月間最終日ということで、寒い中でしたが朝からたくさんの子が校庭を走っていました。走っている子には汗が光っています。体を動かして、素晴らしい一日のスタートです。

音楽が流れて教室に戻る様子を見ていると、自然と花壇の前で立ち止まり、植えられたばかりの花を見ている子がたくさんいました。私がハボタンを指さし「この花の名前知っている?」と聞くと、『バラ?』『キャベツ?』と見た目から考えている子ども達。「葉牡丹(はぼたん)っていうよ。」と教えると、『ハボタン、ハボタン』とつぶやきながら教室へ戻っていきました。

花壇の花がなければ、このような会話は生まれませんでした。子ども達の身近に素晴らしい環境を作っていただきありがとうございました。

     

今回植えた花は、「ストック・葉牡丹・ガーデンシクラメン・ジュリアン・アリッサム」です。

表彰朝会を行いました

図工の作品や夏休みに応募した作品について、優秀な成績を収めた児童への表彰を行いました。

Eスタジオでは、代表児童への表彰を行い、その他入賞した児童へは教室で先生から賞状を渡してもらいました。

入賞したみなさん、おめでとうございます!

受賞おめでとうございます!

「三富おろし」伝承式

毎年、6年生から5年生に引き継がれる三富おろし。今日は伝承式を行いました。

伝承式では、初めに6年生から三富おろしについての話があり、次に各楽器のオーディションについての説明がありました。オーディションは、年明け1月25日(水)を予定しており、5年生はこれから練習に励むことになります。ぜひ希望する楽器になれるよう頑張ってください。6年生はしっかりと引継ぎをお願いします。

にこにこタイム・ロング

1~6年生で小グループを作り、たてわり遊びをしました。

1年生から5年生のみんなが楽しめる遊びを6年生が考えました。

どの遊びも工夫されていて、楽しいたてわり活動になりました。

 

新聞紙を使ったじゃんけんゲーム!

体育館は、やわらかいボールでドッジボール!

校庭では、違う学年の子を追いかけています。先生も全力疾走!

教室では「クリスマスビンゴ」をしていました。ビンゴできたかな?

活動後は、班で振り返りと次回の連絡です。6年生も、進め方が慣れてきたように思います。