ブログ

活動の様子 令和4年度

節分・恵方巻・オニ、、、2月の掲示物(図書室)

年明け早々、図書ボランティアの皆さんが活動をしてくださいました。図書室をのぞくと、保護者の方同士が様々な話をしながら、とてもアットホームな雰囲気で活動をされていました。

とてもかわいらしい節分の掲示が素敵です!よく見ると、有名なキャラクターの頭にもオニのお面が・・・!

書きぞめ・競書会

3年生~6年生の児童が、23日からの校内書きぞめ展に向けて最後の競書会を行いました。体育館では緊張感をもち、冬休みの練習の成果を十分に発揮できたことと思います。どの児童も真剣に取り組んでおり、大変立派でした。

3学期始業式・一斉下校

元気な子ども達の声と笑顔が学校へ帰ってきました!みんな、どんな冬休みを過ごしたのかな?たくさんの話を聞きたいと思います。

今日は3学期の始業式と一斉下校がありました。リモートの始業式では、良い姿勢でしっかりと話を聞くことができました。始業式の後、1月の生活目標の話も聞きました。

起立をして、3学期の始業式が始まりました。

校長先生からは、冬休みの出来事や3学期みんなに期待したいことの話がありました。

生活目標は「相手の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」です。「言葉」は「言刃」にもなって、友達の心を刃で傷つけてしまうことがあります。思いやりのある、温かい言葉を使っていきましょう。

 

一斉下校では、高学年が中心となって通学班での行動をふりかえりました。

写真のように一列になって歩くことができると安全ですね。横断歩道は「手」を挙げて渡ります。冬は特に日が低いので、車の運転手さんによく見えるようにしましょう。

交通指導員さんや見守り隊のみなさん、保護者の方に見守られて安全に登下校をすることができています。ありがとうございます。

2学期最終日!よいお年を!!

日差しがたっぷり降り注いだ2学期最終日。北風が吹く中でしたが、外で元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。さすが中富の子ども達です。

終業式では、校長先生の話をしっかりと聞きました。その後は、「口・歯の健康啓発コンクール」の表彰を行いました。

 

そして下校時には、「先生!2学期ありがとうございました。」「来年もよろしくお願いします。」「よいお年を!」と気持ちよくあいさつをしてくれる子がたくさんいました。3学期、また元気に会いましょう!

 

2学期末 活動の様子

明日の終業式を控え、1~6年生、5・6組の各教室では、学期末の活動に取り組んでいました。

1年生は、書きぞめ「お正月」の練習に集中して取り組んでいました。学級活動で話し合いをしているクラスもありました。クリスマス会をしていたクラスでは、学級会で話し合って工夫した活動を自分達で進めていて、みんなの笑顔がとても印象的でした。大掃除をしていたクラスもあり、普段は掃除しないロッカーの奥のほうやげた箱の上などもきれいに雑巾がけをしていました。冷たい水でぞうきんを絞って頑張っていて立派でした!

朝から雨が降り続く天気となりましたが、どのクラスの子ども達も「力いっぱい、元気いっぱい」に活動していました。明日は、いよいよ2学期最終日です!!