ブログ

活動の様子 令和4年度

四年生社会科見学出発

天気にも恵まれ、これから楽しみにしていた、社会科見学に出発します!

最初は埼玉県伝統工芸会館に向かいます。

6-2リクエスト給食+卒業式練習 開始!

今日は、6年2組のみなさんが考えた給食のメニューが出ました。題名は『6年GODメニュー』。ランチルームで食べている6年2組の様子を見に行くと、みんな笑顔でうれしそうに食べていました!

1年生の教室へ行くと、給食の配膳の仕方がとても上手になっていて、一年間の成長を感じました。机の上の給食を見て、「おいしそう!」と食べる前からニコニコ笑顔でした。

 

給食後の5時間目、1回目の卒業式練習を行いました。緊張感のある雰囲気の中、校長先生からの話を聞き、基本的な動きの練習を行いました。卒業式まで12日。いよいよ大詰めですね。

 

6年リクエスト給食

卒業のお祝いの一つとして、調理員さんたちが6年生が考えた給食メニューを献立として調理してくれました。今日は6年1組のリクエスト給食です。給食名は「私は最強!」です。

ランチルームでは、6年1組の児童はとてもうれしそうにリクエスト給食を食べていました。

給食後は、サプライズで栄養士さんと調理員さんからのメッセージ動画がありました。動画後は自然と拍手が起こるほど気持ちのこもった動画でした。最後は対面して、感謝の気持ちを伝えた6年生。残りの給食も「ふるさと中富」の味をかみしめてほしいと思います。

※給食のメニューは「新着情報」からご覧ください。

「6年生を送る会」へ向けて

澄み渡った空。まだ冷たい空気の中、1年生が凧あげをしていました。ほどよい風が吹き、たくさんの凧がきもちよさそうに上がりました。

そして体育館では「6年生を送る会」の最終準備です。4年生が会場の掃除を、5年生が飾り付けをしてくれました。6時間目が終わると、さっきまでの体育館と違う場所のようです。きっと6年生も驚くことでしょう!!

練習の成果を十分に発揮して、6年生にさまざまな気持ちを伝えてください。

 

 

「せせらぎ」の清掃

本日、園芸ボランティアの皆様が、体育館横にある「せせらぎ」付近の落ち葉はきをしてくださいました。現在、ポンプ等機械の故障で水が流れていない「せせらぎ」ですが、以前はビオトープとして自然の生き物が豊かな場所であったとのことです。

レンガ道沿いの落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。大変寒い中でしたが、活動してくださった皆様ありがとうございました。本日をもって今年度の活動が終了したとのことで、1年間中富小の環境緑化・美化のためにご協力いただき大変ありがとうございました。