2024年4月の記事一覧
姿勢よく、「目・耳・心」で話を聞こう
5月の全校朝会を行いました。1年生が参加した初めての全校朝会でしたが、すべての学年が開始時刻前に静かに整列することができました。
校長先生から「よいしせいってなぜするの?」というお話がありました。姿勢がよい子ども達の写真を見たり、前かがみの姿勢で長時間いることの大変さを実際に体験したりしました。この体育館で話を聞く姿勢は、みなさんピカピカでした!
6年生からは「目と耳と心」で話を聞くことの大切さの話もありました。5月の生活目標は「しっかりと話を聞こう」です。「しっかり」とは、どんなことか。話を聞くことはなぜ大切なのか。この5月に考えて、話を聞く心と行動を身に着けてほしいと思います。
本番のように!
元日に起こった能登半島地震をはじめ、今年に入り日本各地で大きな揺れを観測した地震が多数ありました。今日は、【いつ・どこで起こるかわからない地震】に備え、今年度初めての避難訓練を行いました。
緊急地震速報が鳴った時の命を守る避難行動や避難経路を確かめながら、本番を意識した避難ができたでしょうか。1年生は初めての避難訓練でしたが、机の下にもぐって頭を守ったり、防災頭巾をかぶって避難したりすることがとてもよくできていました。先生の話をしっかりと聞いて行うことができましたね。
避難後の校庭では、校長先生の「3つの話」を目と心をしっかりと向けて聞くことができました。
2年生は、教室前の【防火扉】を通る体験も行いました。
危険個所をすぐに撤去していただきました!
昇降口から運動場に出るところに車止めの
穴が設置されていました。
年月とともに、穴の場所が周りのコンクリートよりも
高くなってしまっていました。
足をひっかけて、転んでしまうと危険なことを
教育委員会に伝えると、
すぐに、教育施設課が対応し、業者の方に撤去を
発注してくださいました。
今年初めての音楽朝会が実施されました わかってキラリ・かかわってキラリ
今日は令和6年度初めての音楽朝会。
めあては「校歌をしっかり覚えよう
~大きな声で歌おう~」でした。
開始前から音楽委員の子供たちが集まって
進め方の準備をしています。
始まると、体育館に元気な声が響き渡りました。
音楽主任の先生がミッキーマウスのぬいぐるみを
もってきて、「ミッキー」の声で歌いましょうと
声をかけると、
今度は、さらに澄み切った歌声が響き渡りました。
ああこうやってやるといいのか…わかってキラリ
みんなと息をそろえて歌うときもちがいいな…かかわってキラリ
自分の力を少しでも大きく出し切るとすっきりするな…汗流してキラリ
そんな姿が見られた音楽朝会となりました。
そういった雰囲気をつくったのは、音楽委員の子供たちのキラリ(思い・心)です。
学校がさらに輝くための活躍、ありがとう。
タケノコ堀り(教職員)
地域にお住いの武田様のご厚意で、教職員によるタケノコ堀りを毎年行わせていただいています。本日、武田様からお電話をいただき、教職員17名が参加しました。
タケノコを掘ること自体大変貴重な体験ですが、地域の方と顔を合わせてお話しすることや教職員が体を動かしながら力を合わせて活動することができることも同時にありがたく感じます。
◎地域の方と「かかわってキラリ」☆彡
◎タケノコの地下茎の力強さが「わかってキラリ」☆彡
◎教職員がチームワークで「汗を流してキラリ」☆彡
こんなにたくさんのタケノコを新聞紙にくるむことができました。
武田様、ありがとうございました。
第1回クラブ活動
本日、今年度1回目のクラブ活動がありました。1回目ということで、今日は役割やめあてを決める時間が多かったのですが、クラブによっては、さっそく活動をする様子もありました。4年生は初めてのクラブになります。準備をしっかりとして、5・6年生と交流しながら、充実した活動にしてください。
科学クラブは「アルソミトラ」という植物の種子モデルを紙で作り、種子の飛行する様子を観察しました。羽の向きやおもりの位置で飛び方が変わることに気づきましたね!
1年生 はじめての給食
1年生の子ども達がとっても楽しみにしていた給食が始まりました。給食の準備をして、練習したとおりに配膳をしていきました。おぼんにお皿を渡す人も、受け取る人も、おたがいを思いやりながらていねいに配膳をすることができました。自分の席につくまで、おぼんを傾けないように、ゆっくりと歩く子ども達の表情は真剣そのもの!!
「いただきます!!」をすると、ストローやパンの袋をあけるのにも一苦労する子もいましたが、先生にも助けてもらいながらこぼさずに食べきることができました。
「とってもおいしい!」「ぜんぶたべたよ!」とお皿をピカピカにして、たくさん教えてくれました。
気付くと、心が豊かに ~わかってキラリ~
登校してくる時、道の様子をよく見ていますか?
作物の生長。
こんな野菜が!
きれいな花がさいている。
なんの花だろう?
車や人の通りには気をつけながら、まわりの景色にも目を向けてみよう。
みんなを守ってくれてる人。
みんなが安全に通るのを待ってくれている人、車。
気付くと心が豊かに、
彩り豊かな生活が送れるようになります。
わかってキラリ!
だんだん授業も本格的に始まりつつあります。
どの子も、できないことはできるよいうに、
わからないことはわかるようになりたいと考えています。
このできよう、わかろうとする思いが
キラリのもとになっています。
結果できなくても、わからなくても、
その時には悔しさを感じたり、それもキラリの一つだと思います。
子供たちのそういったキラリ輝く瞬間を見逃さずに、
そうしたいと思った瞬間も見逃さずに、
声をかけてあげてください。
今日は1年生の保護者会、
2,3年生の授業参観、保護者会がありました。
多くのかたにご参会いただき
ありがとうございました。
5.6組、4~6年生授業参観・保護者会
5.6組と4年生以上の学年で授業参観、保護者会が
実施されました。
授業では、学習の構えもできてきていて、
どの子も意欲に満ち溢れています。
子供たちの話を聞く姿勢や反応の仕方や
先生の指示にすぐに応じて取り組む様子に
目を向けてみてください。
結果ばかりでなく、どう取り組もうとしたかも
よく見てあげてほしいのです。
新学年が始まり、節目効果もあり、
「さあ、やるぞ」という気持ちが出ています。
よく話す人の方に体を向けていたね。
話す声の大きさが大きくなったね。
反応し、考えながら聞いていたね。
など、子供たちの伸びようとしている姿を見逃さずに
帰ってから声をかけてあげてください。
今日も「わかってキラリ」「かかわってキラリ」「汗流してキラリ」
たくさんの輝く瞬間があり、その元となる心が輝いていました。
また、PTA役員選考に関わって活動してくださった皆様、ありがとうございました。