ブログ

活動の様子R.6

気付くと、心が豊かに ~わかってキラリ~

登校してくる時、道の様子をよく見ていますか?

 

 

 

作物の生長。

こんな野菜が!

 

 

 

 

きれいな花がさいている。

なんの花だろう?

 

 

 

車や人の通りには気をつけながら、まわりの景色にも目を向けてみよう。

 

 

 

みんなを守ってくれてる人。

みんなが安全に通るのを待ってくれている人、車。

気付くと心が豊かに、

彩り豊かな生活が送れるようになります。

わかってキラリ!

だんだん授業も本格的に始まりつつあります。

どの子も、できないことはできるよいうに、

わからないことはわかるようになりたいと考えています。

このできよう、わかろうとする思いが

キラリのもとになっています。

 

結果できなくても、わからなくても、

その時には悔しさを感じたり、それもキラリの一つだと思います。

 

子供たちのそういったキラリ輝く瞬間を見逃さずに、

そうしたいと思った瞬間も見逃さずに、

声をかけてあげてください。

 

 

今日は1年生の保護者会、

2,3年生の授業参観、保護者会がありました。

多くのかたにご参会いただき

ありがとうございました。

5.6組、4~6年生授業参観・保護者会

5.6組と4年生以上の学年で授業参観、保護者会が

実施されました。

 

 

授業では、学習の構えもできてきていて、

どの子も意欲に満ち溢れています。

 

子供たちの話を聞く姿勢や反応の仕方や

先生の指示にすぐに応じて取り組む様子に

目を向けてみてください。

結果ばかりでなく、どう取り組もうとしたかも

よく見てあげてほしいのです。

 

新学年が始まり、節目効果もあり、

「さあ、やるぞ」という気持ちが出ています。

よく話す人の方に体を向けていたね。

話す声の大きさが大きくなったね。

反応し、考えながら聞いていたね。

など、子供たちの伸びようとしている姿を見逃さずに

帰ってから声をかけてあげてください。

今日も「わかってキラリ」「かかわってキラリ」「汗流してキラリ」

たくさんの輝く瞬間があり、その元となる心が輝いていました。

 

 

また、PTA役員選考に関わって活動してくださった皆様、ありがとうございました。

 

授業開き・中富小スタンダード

先週から授業が始まりました。年度が変わると先生や環境が変わりますが、子ども達が安心して学べるように、また毎年の学習内容が積み上げていけるように、学校では【中富小・学習のスタンダード】を作成し、教職員一同、意識して取り組んでいます。

授業では、床に足の裏をつけ背筋を伸ばして先生の話を聞く姿、元気に発言する姿、笑顔で活動する様子がたくさん見られました。

 

1年生は給食が始まる来週までは3時間下校です。お迎え当番におうちの方がいるととてもうれしそうな子ども達。大変お忙しい中、安全な下校へのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

心と体の汗を流している子たちが輝いています

15日から委員会活動が始まりました。

さっそく今日から各委員会の仕事を進んで行って、

汗を流している子がたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年生のお世話をする6年生など、

学校内に誰かの役に立とうという思いで、

汗が流れ、キラリ光っています。

 

 

 

 

 

そんなキラリを見つけたら、

感謝の気持ちを言葉で表してみましょう。

「今日もみんなのために、ありがとう。」

って。