ブログ

カテゴリ:学校行事

フレンドリー集会がありました

 朝から2時間目にかけてフレンドリー集会がありました。

これまで準備してきた、それぞれの「お店」のゲームを協力して進め、来た人にどうやって楽しんでもらうか、工夫をしていました。

縦割り班でお店とお客さんを交代でやって、楽しく活動しました。

 

新体力テストが始まりました

今週は新体力テストに取り組んでいます。

昨年は行っていないので、1・2年生の時間は初めての子ばかり。

校庭では、50m走とボール投げに取り組みました。

1年生はなかなか50mにたどりつきませんが、精一杯がんばっていました。

プール清掃

5・6年生がプール清掃をしました。

6年生がプールの中、5年生がプールサイドを担当しました。

6年生は濡れても大丈夫なように体育着の下に水着を着ていたこともあって、思う存分動いていました。

絶好のプール掃除日和だったこともあり、多めに水を流すと一気にきれいにしてくれました。

6年生は卒業アルバム用にきれいになったプールを前に記念写真。

この後、天日干しをして水を入れ、プールの準備を進めます。

避難訓練

 1学期の避難訓練を行いました。新しい教室になって初めての避難訓練。地震が起きて机の下に入り、その後火災が発生したため校庭に避難するという設定でした。無言で校庭を歩いて避難場所へ。

 教室に戻った後、防火扉が閉まっている場合の避難方法を確認しました。小さなドアを押して開け、下の枠に躓かないように歩く練習。中富小の避難扉は、階段と廊下の間にある丸い柱に向かって閉まる独特な形です。

 災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに、訓練を生かしてほしいと思います。

1年生を迎える会

 今日の朝の活動は「1年生を迎える会」でした。例年だと体育館で行うのですが、このような状況のため、穏やかな晴天に恵まれた中、校庭で行いました。

 4年生から一人一人にペンダントのプレゼント。

2年生からアサガオの種のプレゼント。

1年生からお礼のことばと身振りつきで「よろしくね」。

花のアーチの中を退場。みんなに大歓迎されました。

2年生から6年生までが、心をこめて1年生を迎える会ができました。

1年生は、明日から給食が始まります。おいしい給食を食べて、楽しく、がんばりましょう。