ブログ

給食・食育R.5

3月22日

おせきはん ジョア ひばりあげ キャベツのおかかあえ とうふのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は6年生最後の給食なので、「🌸卒業おめでとう献立🌸」でした!。最後に6年生の教室を回ると、「やっぱり中富の給食はおいしいです」と言ってくれる児童もいました。6年間食べ続けた中富の給食を忘れずに、中学校でも給食をたくさん食べて元気に過ごして下さい!。

3月21日

ごはん 牛乳 ぶたどん こまつなのごまずあえ キャベツのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月19日

ごはん 牛乳 てづくりコロッケ グリーンサラダ ジュリアンヌスープ

 

3月18日

さといものわふうスパゲティ 牛乳 とりにくのこうみやき ブロッコリーのにんにくソースがけ

中富の砂川さんのにんじんと落合さんのさといもが使われています。

3月15日

うどん 牛乳 にくうどん みそポテト わかめのすのもの

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月14日

ごはん 牛乳 とうふハンバーグ はくさいのごまあえ たまねぎのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

とうふハンバーグを作っている様子です。豚ひき肉、鳥ひき肉、豆腐、にんじん、ひじき、たまねぎなどを入れて、こねていきます。

こねたものを1つずつハンバーグの形にしていきます。

スチームコンベクションオーブンで焼き上げ、たれをかけたら完成です。

ふっくら柔らくて、とても美味しいとうふハンバーグでした!

3月13日

ごはん ジョア ポークカレー フレンチサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月12日

ごはん 牛乳 とりにくのしおやき キャベツとコーンのサラダ かぶのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月11日

ごはん 牛乳 サバのたつたあげ キャベツのおかかあえ ちくぜんに

中富の砂川さんのにんじん、落合さんのさといもが使われています。

3月8日

ごはん 牛乳 とりにくのてりやき きりぼしだいこんのいために もやしのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。 

3月7日

みそラーメン ジョア てづくりジャンボしゅうまい キャベツサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は6年2組のリクエスト給食「大盛りよくばりランチ」でした!。

 

3月6日

ごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ はくさいのおひたし とうふとわかめのすましじる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月5日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ こふきいも バンサンスー

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日のこふきいもに使われているじゃがいもは所沢の有機農家さんが栽培する「グランドペチカ」と呼ばれるじゃがいもを使用しています。

皮が紫色で普通のじゃがいもより甘みとコクが感じられるジャガイモです。

調理員さんの工夫で、あえて皮を残して色味を生かしたこふきいもに仕上げました。

いつもとは違う特別な味わいのこふきいもでした!。

 

 

3月4日

ガーリックトースト 牛乳 でっからあげ まめもやしのナムル こまつなとはるさめのスープ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は6年1組のみなさんが考えたリクエスト給食でした。その名も「Mr.Mrs.からあげキッズTS(定食)」。みなさんが考えた給食は他の学年でも大人気の美味しい給食でした!。

3月1日

ごはん 牛乳 イカフライ キャベツのぽんずあえ じゃがいものみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

きゃべつのぽんずあえのきゃべつに虫などの異物が入っていないかチェックしている様子です。毎回切った野菜やお肉、魚などは調理前に異物が入り込んでいないか目でしっかりチェックしています。

おかげで毎日安心安全な給食を食べることができています。

調理員さん、ありがとうございます!

2月29日

うどん 牛乳 きつねうどん みそポテト カリポリサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月28日

ごはん スタミナなっとう バンバンジーサラダ すましじる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月27日

きなこあげパン コーヒーミルク とりにくのトマトに きりぼしだいこんのサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。 

2月26日

ごはん 牛乳 てづくりさといもコロッケ ほうれんそうのにびたし たまねぎのみそしる

中富の落合さんのさといもと砂川さんのにんじんが使われています。

落合さんのさといもを使用した、さといもコロッケを作っている様子です。

写真のように蒸したさといもを手作業でつぶしています。

大きさが均等になるよう、一個ずつ重さを計ってコロッケの形にしていきます。

パン粉をつけて油でカラッと揚げたら出来上がりです。

学校全員のコロッケを一つ一つ手作りしているため、調理員さんのこだわりと愛情がこもったとってもおいしいさといもコロッケでした!

 

2月22日

ごはん ちくぜんに サバのみそだれかけ キャベツのごまあえ 牛乳

2月21日

ごはん 牛乳 チキンカレー かぶときゅうりのピクルス ミルクゼリー

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

 

2月20日

くろぱん 牛乳 とりにくのこうみやき こまつなサラダ ミネストローネ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月19日

ごはん 牛乳 ブリだいこん イカかりんあげ はくさいのおひたし

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月16日

ごはん 牛乳 メヌケのさいきょうやき マーボーだいこん ほうれんそうのいそあえ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月16日

スパゲッティミートソース 牛乳 フレンチサラダ みかんのヨーグルトあえ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月14日

ごはん 牛乳 ホキのやくみソースがけ きりぼいしだいこんのいために はくさいのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月13日

コッペパン 牛乳 とりにくのガーリックやき かいそうサラダ ポークビーンズ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月9日

キムタクごはん 牛乳 こふきいも はくさいのごまみそあえ すいとんじる

中富の砂川さんのにんじんと白菜が使われています。

2月8日

ちゅうかめん 牛乳 タンメン てづくりジャンボぎょうざ はくさいのちゅうかサラダ

中富の砂川さんのにんじんと白菜が使われています。

てづくりジャンボぎょうざを皮で包んでいる様子です。

油でカラッと揚げたら完成です。外はカリッと中はジューシーで、子供たちに大好評のぎょうざでした!。

 

2月7日

ごはん 牛乳 とりのてりかけ ひじきのいために とんじる

 

2月6日

ごはん 牛乳 ビビンバ こまつなとはるさめのスープ りんご

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月5日

ごはん てづくりハンバーグ キャベツのサラダ こまつなのみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

ハンバーグを成型している様子です。ハンバーグにヒビが入らないよう、丁寧に楕円型にしていきます。とっても美味しい手作りハンバーグでした!。

2月2日

ふくまめごはん 牛乳 イワシのかばやき キャベツのおひたし けんちんじる

中富の落合さんのさといもと砂川さんのにんじんが使われています。

2月3日は節分のため、👹節分献立👹です。

ふくまめごはんには大豆が使われています。節分にはいり大豆を自分の年の数(または年の数+1粒)だけ食べて1年の健康や無事を祈るとされています。

けんちんじるのごぼうを切っている様子です。写真のように1本1本手作業でささがきをしています。

調理員さんの愛情がこもった節分らしい献立でした!

 

1月31日

はつがげんまいごはん チキンカツ キャベツのぽんずあえ ぐだくさんみそしる 牛乳

1月30日

ピザトースト ふゆやさいのクリームスープ カレーこふきいも みかん コーヒーミルク

3年生の校内給食展の作品です。この女の子の口の中には、大好きな【ピザトースト(左上の三角形)】や【コーヒーミルク】が入っていました!今日の給食のメニューですね。たくさん食べてください。

1月29日

ごはん 牛乳 サバのみそだれがけ なっとうあえ とんじる

中富の砂川さんの長ねぎ、にんじんが使われています。

1月26日

チャーハン 牛乳 マーボーどうふ バンサンスー ほうじちゃプリン

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月25日

ほうれんそうとベーコンのわふうスパゲッティ 牛乳 とりにくのてりやき マセドアンサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

マセドアンサラダの「マセドアン」とはフランス語の切り方を意味する言葉で、さいの目切りのことを指します。じゃがいも、にんじん、きゅうりを調理員さんが全て手切りでさいの目に切りました。美味しく、彩りもとてもきれいなマセドアンサラダでした。

1月23日

ライスボールパン 牛乳 じゃがいものミートソースグラタン フレンチサラダ コーンスープ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月22日

ごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ こまつなのおかかあえ こうやどうふのうまに

中富の砂川さんのにんじんと長ねぎが使われています。

1月19日

ごはん 牛乳 チキンタツタ ほうれんそうサラダ とうにゅうみそしる

中富の砂川さんのにんじんと長ねぎが使われています。

1月18日

みそラーメン 牛乳 にくだんごのもちごめむし わかめのすのもの

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月17日

はつがげんまいごはん とりのてりかけ ひじきのいために すいとんじる

すいとんじるのすいとんは写真のように一つずつ手でちぎって作っています。調理員さんの丁寧さと温かみが感じられる美味しいすいとんじるでした。

1月16日

むぎごはん 牛乳 とうみょうツナサラダ フルーツポンチ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

フルーツポンチの寒天は手作りで作っています。寒天をきれいな四角形に切るのは意外と難しいのですが、調理員さんは定規で線を引くかのようにきれいに切っていきます。これも数々の給食を作ってきた調理員さんだからこそできる技です。

1月15日

わかめごはん 牛乳 にくじゃが ほうれんそうとあぶらあげのおかかあえ ごぼうのみつがらめ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月12日

コッペパンスライス 牛乳 ホキのフライ キャベツのサラダ フォーのスープ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月11日

ごはん 牛乳 ちくぜんに サバのぶんかぼし こまつなのいそあえ ぜんざい

中富の砂川さんの人参と落合さんの里芋が使われています。

本日1月11日は鏡開きのため、ぜんざいを提供しました。手作りのあんこは優しい甘さでとても美味しく、子供たちに大人気でした! 

1月10日

ななくさうどん 牛乳 ささかまのいそべあげ ほうれんそうのごまあえ 

中富の砂川さんのにんじん、長ねぎ、白菜が使われています。

本日から3学期の給食が始まりました。

1月7日は「人日の節句」と呼ばれており、無病息災でいられるよう願いを込め、七草うどんを提供しました。

12月21日

ライスボールパン コーヒーミルク ザクザクチキン ブロッコリーのにんにくソースがけ ABCスープ クリスマスプリン

ブロッコリーのにんにくソースがけとABCスープには、中富の砂川さんのにんじんが使われています。

本日は2学期最後の給食で🎅クリスマス献立🎄でした!

クリスマスプリンは1つ1つ調理員さんの手作りです。

クリスマスプリンはもちろん、ザクザクチキンやABCスープも子供たちに大人気でした!

2学期もおいしい給食をありがとうございました!

12月20日

はつがげんまいごはん 牛乳 とうふハンバーグ きりぼしだいこんのいために さつまいものみそしる

さつまいものみそしるには、中富の砂川さんのさつまいもと長ねぎが使われています。

12月19日

しせんふうみそラーメン 牛乳 てづくりジャンボしゅうまい みかん

しせんふうみそラーメンには、中富の砂川さんの長ねぎとにんじんが使われています。

12月18日

ごはん 牛乳 さけのチャンチャンやき ごぼうのみつがらめ いものこじる

いものこじるには、中富の砂川さんのにんじんが使われています。

12月15日

むぎごはん 牛乳 さつまいもカレー かいそうサラダ りんご

さつまいもカレーのさつまいもは1,2年生と5,6組の児童が掘ったさつまいもが使われています。

12月14日

こどもパンスライス てづくりコロッケ フレンチサラダ ミネストローネ 

フレンチサラダとミネストローネには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は手作りコロッケでした。じゃがいもは手作業でつぶし、具材と調味料を加え、コロッケの形に丸くしていきます。

形を整えたものにパン粉を付けていきます。

油でカラッと揚げたら手作りコロッケのできあがり!!

サクサクでとってもおいしいコロッケでした!!!

 

12月13日

はつがげんまいごはん 牛乳 からあげ ひじきのいために こまつなのみそしる

ひじきのいために、こまつなのみそしるには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

12月12日

肉うどん 牛乳 だいがくいも ツナサラダ

肉うどんの汁には中富の砂川さんの長ねぎとにんじんが使われています。

12月8日

きなこあげパン とりにくのこうみやき こまつなのサラダ ふゆやさいのクリームスープ 牛乳

12月7日

ごはん 牛乳 ホタテフライ キャベツのポンずあえ とんじる

とんじるには中富の砂川さんの長ねぎとにんじんが使われています。

本日の給食は、北海道森町から頂いたホタテを使用し、ホタテフライを提供しました!

とても大きくて立派な貝柱でした!

調理員さんが一つずつ丁寧に衣を付けていきます。

油で揚げてソースをかけたらホタテフライの完成です!

給食中に各教室を回ると、ホタテを初めて食べる子供たちが多く見受けられました。その分楽しみにしていた子たちも多く、食べたら「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。おいしいホタテを提供して下さり、ありがとうございました。

12月6日

さといもごはん、牛乳 イナダのさいきょうやき こまつなのおかかあえ ぐだくさんみそしる

ぐだくさんみそしるには中富の砂川さんの長ねぎが使われています。

12月5日

スパゲティミートソース グリーンサラダ フルーツのヨーグルトあえ 牛乳

12月4日

ごはん 牛乳 チンジャオロース かぶとゆずのあまずづけ トッポギスープ

ンジャオロース、かぶとゆずのあまずづけには中富の砂川さんの長ねぎ、にんじんがそれぞれ使われています。

12月1日

はつがげんまいごはん 牛乳 ちくぜんに ほきのやくみソースがけ ほうれんそうのごまあえ

ちくぜんに、ほうれんそうのごまあえには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

11月30日

はちみつレモントースト コーヒーミルク チキンタツタ ほうれんそうサラダ ポトフ

ほうれんそうサラダ、ポトフには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

11月29日

ごはん 牛乳 ビビンバ こまつなとはるさめのスープ かき

ビビンバのナムル、こまつなとはるさめのスープには砂川さんのにんじんが使われています。

11月24日

さきたまロール とりにくのはちみつマスタードやき かいそうサラダ さつまいもシチュー 牛乳

11月22日

ごはん 牛乳 こうやどうふのうまに サバのみそだれがけ きりぼしだいこんのハリハリづけ 

きりぼしだいこんのハリハリづけ、こうやどうふのうまにには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

11月18日

むぎごはん 牛乳 キーマカレー きゅうりとにんじんのピクルス おんぷケーキ

キーマカレー、きゅうりとにんじんのピクルスには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

本日は音楽会🎵ということで、給食におんぷケーキを提供しました!1つずつ丁寧に粉砂糖をふるって作りました!

とてもかわいらしいおんぷケーキに仕上がり、子供たちもとっても喜んでいました。

練習の成果が感じられる素晴らしい音楽会でした♬

11月21日

にくうどん 牛乳 キャラメルポテト とうみょうツナサラダ

キャラメルポテトには1、2年生と5,6組の児童が掘ってくれた砂川さんのサツマイモが使われています。また、にくうどんの汁にも砂川さんのにんじんと長ねぎが使われています。

11月17日

はつがげんまいごはん 牛乳 とりのてりかけ ひじきとだいずのいために すいとんじる

ひじきとだいずのいために、すいとんじるには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

 

11月16日

おちゃマーブルしょくパン 牛乳 かぶのグラタン ブロッコリーサラダ こまつなスープ 

おちゃマーブルしょくパンには所沢産の茶葉が使われています。また、かぶのグラタンとブロッコリーサラダには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

かぶのグラタンを作っている様子です。

1つずつ手作業でカップにグラタンを盛り付けていきます。

チーズの香ばしさと具材のうまみが感じられるおいしいグラタンで、子供たちに大人気でした!。

 

11月15日

さつまいもごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ キャベツのポンずあえ とうにゅうみそしる

さつまいもごはんには1,2年生と5,6組の児童が掘ってくれた砂川さんのさつまいもが使われています。 

11月13日

スパゲティミートソース 牛乳 とりにくのこうみやき パリパリサラダ

スパゲティミートソースとパリパリサラダには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

11月10日

コッペパンスライス 牛乳 焼きウインナー グリーンサラダ 野菜のクリームシチュー

グリーンサラダと野菜のクリームシチューには砂川さんのにんじんが使われています。

11月9日

ごはん 牛乳 サバのぶんかぼし ほうれんそうのいそあえ にくじゃが

にくじゃがには中富の落合さんのじゃがいも、砂川さんのにんじんが使われています。

ほうれんそうのいそあえにも同じにんじんが使われています。

11月8日

むぎごはん 牛乳 ポークカレー フレンチサラダ ほうじちゃプリン

ポークカレーには中富の落合さんのじゃがいもと砂川さんのにんじんが使われています。

11月7日

はつがげんまいごはん 牛乳 いわしのかばやき わかめのすのもの ぐだくさんみそしる

ぐだくさんみそしるには中富の落合さんのじゃがいもと砂川さんの長ねぎ、にんじんが使われています。わかめのすのものにも同じにんじんが使われています。

11月6日

やきそば 牛乳 ツナサラダ スイートポテト

やきそばとツナサラダには中富の砂川さんのにんじんが使われています。

本日のスイートポテトは1、2年生と5、6組の児童が掘ってくれた砂川さんのさつまいもを使い、調理員さんが1つ1つ手作りをしています。

バターが香る甘くておいしいスイートポテトは子供たちに大人気でした!

11月2日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるまき かぶのちゅうかふうつけもの 

マーボーどうふには中富の砂川さんのにんじん、長ねぎが使われています。

11月1日

ごはん 牛乳 しろみざかなのフライ ごまみそあえ せんべいじる みかん

ごまみそあえとせんべいじるには、中富の砂川さんのにんじんが使われています。

10月31日

ライスボールパン コーヒーミルク タンドリーチキン ブロッコリーのツナサラダ パンプキンスープ

本日は👻ハロウィン献立🎃です。かぼちゃをたくさん使ったパンプキンスープを提供しました。


パンプキンスープを作っている様子です。かぼちゃの甘味が溶け込んだとってもおいしいスープでした。

 

10月30日

さといもごはん 牛乳 こまつなメンチ きりぼしだいこんのハリハリづけ たまねぎのみそしる

たまねぎのみそしるには、中富の落合さんのじゃがいもが使われています。 

10月27日

はつがげんまいごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ こんぶのにつけ かぼちゃのみそしる

アジのやくみソースがけのタレには中富の砂川さんの長ねぎが使われています。

10月26日

きつねうどん 牛乳 みそさといも ミルクゼリー

きつねうどんの油揚げは、汁とは別に調理をしています。味がたっぷり染みた油揚げを喜んで食べてくれる子供たちがたくさんいました!。

10月25日

ごはん 牛乳 サバのぶんかぼし こまつなのおかかあえ こうやどうふのうまに

10月24日

ココアあげパン 牛乳 とりにくのトマトに ブロッコリーのにんにくソースがけ コンソメスープ

コンソメスープには中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

10月23日

しおラーメン 牛乳 てづくりジャンボしゅうまい バンサンスー

10月20日

ごはん 牛乳 いがぐりコロッケ ひじきとだいずのいために ぐだくさんみそしる

ぐだくさんみそしるには中富の砂川さんの長ねぎが使われています。

いがぐりコロッケを作っている様子です。つぶしたサツマイモを丸めて、周りにそうめんをまぶして油で揚げます。

見た目が栗にそっくりな秋を感じるコロッケの完成です!

サツマイモの甘味とサクサクとした食感がたまらない美味しいコロッケでした!

10月19日

はつがげんまいごはん 牛乳 スタミナなっとう バンバンジーサラダ こまつなのみそしる

スタミナなっとうとバンバンジーサラダには、中富の砂川さんの長ねぎが使われています。

10月18日

ハヤシライス 牛乳 きゅうりとにんじんのピクルス ゆずゼリー

10月17日

こどもパンスライス 牛乳 チキンカツ キャベツのソテー さつまいもシチュー

10月13日

わかめごはん 牛乳 サバのみそに うのはな すましじる

すましじるには中富の砂川さんの長ねぎが使われています。

10月10日

さといものクリームスパゲティ 牛乳 キャベツとコーンのサラダ フルーツのヨーグルトあえ

10月6日

ちゅうかおこわ いかのガーリックやき まめもやしのナムル わかめスープ 牛乳

10月5日

ごはん 牛乳 アジフライ キャベツのぽんずあえ とんじる

とんじるには中富の落合さんのじゃがいもと砂川さんの長ねぎが使われています。

10月4日

くろパン 牛乳 とりにくのしおやき ほうれんそうサラダ コーンシチュー

コーンシチューには中富の落合さんのじゃがいもが使われています。