活動の様子(令和3年度)

活動の様子・令和3年度

にこにこタイム(最終回)

 校庭で全学年集まって集会を行う予定でしたが、あいにくの雨模様でした。そのため体育館に5年生と6年生が集まって、最後のにこにこタイムを行いました。

 にこにこタイムは、たて割り班活動です。これまで、たて割り班をリードしてくれた6年生に、5年生からメッセージカードを渡しました。この中には1年生から5年生までのメッセージが書かれています。もらったら、さっそく見ていた6年生。うれしそうでした。がんばった6年生へのプレゼントになりました。

花のアーチで送り出す5年生。

6年生の奉仕活動

 6年生が卒業前の奉仕活動をしました。

 どの場所でも「中富小学校をきれいにしよう」という気持ちで精一杯掃除をする6年生の姿が見られました。

いろいろな場所で活動してくれた6年生の皆さん。おかげで中富小学校が、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

体育館は、放課後、6年生の卒業式のために、先生たちがワックスをかけました。いい卒業式になりますように。

 

タグラグビー(5年生)

 5年生が体育の授業でタグラグビーに取り組んでいました。

 ラグビーはボール(楕円形)を前に投げられません。また、タグという細いひも(すぐ外れる)を取られたら、ボールを離さないといけません。初めて知るルールに戸惑っていた5年生でしたが、何度か練習する中でコツをつかみ、ラグビーらしい動きになってきました。

午後2時46分

東日本大震災の発生時刻に合わせて、全校で黙とうをしました。

黙とうの前の説明を聞く6年生。何が起きた日なのか理解して、神妙な顔で聞いていました。

黙とうの間、学校の中に静かな時間が流れました。

昼休み、楽しそうに遊ぶ子どもたち。この平和な時間がずっと続いてほしいものです。

6年生「~見えない心と上手に付き合おう~」

 学校保健委員会として企画していたものの、感染拡大の影響で延期していた6年生の「~見えない心と上手に付き合おう~」を体育館で行いました。

 所沢市の心理士の島先生をお迎えしての講演形式でした。

 ストレスについて、発散法について、相談についてなど、6年生に合わせたお話をしていただきました。卒業式練習用に出してあったイスに座って、集中して聞いていました。

友達からのSOSの受け止め方や、大人につなげようという話がありました。もうすぐ中学生。ぜひ、今日の話を生かして、これからの生活を楽しんでください。

最後の委員会活動

 今日は、本年度最後の委員会活動でした。活動の時間を使って、それぞれの委員会が学校をきれいにしてくれました。一部を紹介します。

<飼育委員会>

ミヤコタナゴの水槽をきれいにしました。

<図書委員会>

 本を分類番号順に並べなおしました。

<体育委員会>

体育倉庫の掃除をしました。

<保健委員会>

手分けして校内の流しを掃除しました。

 最後の委員会活動ということもあって、みんなしっかりと活動していました。

 委員会活動は、休み時間などにも分担して仕事をしています。1年間、本当にご苦労様でした。6年生は卒業式の前日まで、5年生は4月に新しい委員会が決まるまで、仕事があります。学校のみんなのために、よろしくお願いします。

6年生を送る会・第2部・3年生・2年生・1年生

 第2部は3年生からスタートしました。3年生はクイズ形式で6年間に流行したものを振り返りました。 

「〇年生のときにはやった○○」を答えるクイズに、「そうだったね」と頷く6年生。

最後に、「きずな!!ONE TEAM」。

2年生は「マツケンサンバ」で6年生のすごいところランキング。「第○位は何だと思いますか?」と6年生にインタビューしていました。

6年生のかっこいいところといえば「三富おろし」の太鼓。6年生も飛び入りで太鼓を披露しました。

1年生は「鬼滅の刃名言集で送る言葉」でした。

みんなでかわいく踊る1年生。

合間に名言を披露しました。

6年生から、1年生の国語の教科書に載っている「はなのみち」を演技した後にプレゼントを渡しました。

6年生は、1年生に見送られて退場しました。

 1学年ずつではありますが、久し振りに対面で実現した行事でした。6年生が盛り上がり、他の学年の中に飛び入りで参加するなど、楽しんでいました。とても心あたたまる会になりました。

 卒業まであと3週間。最後まで、いい思い出をたくさんつくってください。

6年生を送る会・第1部・4年生

 4年生は「思い出のアルバム」で、6年生のこれまでを振り返りました。

 運動会で披露した「ソーラン節」を思い出してもらおうと踊る4年生。

 合奏で「キセキ」を演奏。心をこめて丁寧に演奏しました。

 6年生からは、4年生が4月から担当することになる委員会の紹介。4年生から5年生になると、高学年として学校のために仕事をしてもらうことが増えてきます。

 例年だと合奏を入れている学年も多いのですが、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができないため、今年は4年生のみでした。その分、演奏が心に沁みたようです。

 

6年生を送る会・第1部・5年生

 6年生を送る会は、5年生からスタートしました。

 6年生を拍手で迎えて、はじめの言葉。

 

5年生は「笑点」のスタイルで、6年生の思い出を振り返りました。

5年生のダンスに反応して、6年生も飛び入りでNiziUのダンスを披露。

5年生は、6年生と一緒に行った自然教室でのキャンプファイヤーが思い出に。踊りが揃っているところは、さすが5年生。

最後に6年生から5年生へ、バトンなどが贈られました。

 6年生からバトンを引き継いだ5年生。もうすぐ最高学年になるという自覚が見られました。

 とても立派な態度だった5年生でした。

 

6年生を送る会・始めの会

 今日は6年生を送る会がありますが、まん延防止等重点措置が出ているため、体育館での会は6年生がずっといて、そこに他の学年が1学年ずつ入れ替えて入る形になります。

 朝の時間を使って、始めの会と6年生紹介ビデオを各教室で流しました。

 6年生は、自分たちが紹介されるところを楽しみながら、盛り上がって見ていました。

この後、体育館で6年生を送る会になります。