活動の様子(令和3年度)

カテゴリ:学校の様子

卒業式予行

 今日は卒業式の予行を行いました。

 今年度の卒業式に参加するのは6年生と保護者お一人のみ。在校生は参加できません。当日保護者の方が座る場所に5年生が座り、予行に参加しました。

 本番を意識した緊張した雰囲気の中、6年生が立派な態度で式が進みました。制限があるため、例年よりも短くなりますが、卒業する6年生の気持ちを込めた式になりそうです。

 

6年生の演奏

「6年生を送る会」は実施できましたが、「巣立ちを祝う会」は中心になりました。

 保護者に向けて演奏するはずだった曲「Departure」を5時間目に演奏しました。

縦割り班活動・最終回

 業間休みは、今年度最後の縦割り班活動でした。

 今回は5年生が主になって進めました。緊張気味ながら、前に出て進行する5年生。

6年生へメッセージカードのプレゼントを渡しました。

 昨年の3月は臨時休校になってしまったので、こういった活動ができませんでした。卒業に向けて、6年生から5年生へバトンが渡っていきます。

5年生の演奏

 朝の活動の時間に5年生が三富おろしの演奏をしました。当初は2月26日(金)の6年生を送る会で演奏する予定でしたが、緊急事態宣言の延長により3月10日に延期になりました。緊張感を保つためにも、ここまで練習してきた成果を発表する機会を作りました。聴いたのは集まった職員だけでしたが、今までで一番良い演奏ができたようなので、本番が楽しみです。

今回、鍵盤ハーモニカもリコーダーも使えないため、特別に使ったタブレットPC。キーボードを使って演奏していました。

 

6年生の演奏

 朝の活動の時間に6年生が演奏をしました。当初の予定では、この日に巣立ちの会が行われる予定で、そこに向けて準備を進めていました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大のために出た非常事態宣言の延長により、巣立ちの会は延期に。せっかく準備を進めてきたので、ここで一度、発表の機会を作りました。

 演奏した曲は「Departure」という曲で、TVドラマ「GOOD LUCK」で流れていました。

 一番前の列は、今年度特別に使っているタブレットPCのピアノソフトを使った演奏です。

 とても息の合った演奏に、感動して涙ぐむ教員もいるほどでした。

 来週の本番が楽しみです。

音楽朝会

 音楽朝会を放送で行いました。「今月の歌クイズ」「三富おろしクイズ」「校歌クイズ」の3本立てです。音楽朝会らしく、効果音も入れながら楽しくクイズを進めました。

 今月の歌クイズでは、〇月の歌は? の三択で、少しずつ曲が流れました。歌うことができない状況ですが、曲に合わせて手拍子や手話の動きなどをする子どもたち。動きを思い出しながら、「やった、やった」と盛り上がっていました。

 三富おろしと校歌は、知っていそうで間違えている微妙な問題で、みんな楽しそうに考えていました。三富おろしと校歌は、このホームページの動画のページにありますので、ぜひご覧ください。

 答えの1番、2番、3番を指で表す子どもたち。

給食朝会

 今週は給食週間です。朝の活動では放送で給食朝会を行いました。給食委員会の児童が考えたクイズを調理員のチーフが答えてくれました。給食の準備のため、朝6時前に出勤して作業を始めていることを知って、教室で放送を聞いていた子どもたちも驚いていました。

  給食委員は、放送室と各教室に分かれました。教室では放送した問題を紙に書いて見せてくれたので、放送を聞いていた子どもたちも、安心してクイズに参加できました。

 全校で集まれない中、子どもが活躍できる場を工夫して作りながら活動しています。

 

 

児童集会

 今日の朝の活動は放送による児童集会でした。

 代表委員の児童が、よりよい中富小学校にするために取り組みたいことを呼びかけました。

 主に「時間を守ろう」と「あいさつをしよう」の2つです。代表委員会の真剣な呼びかけが、各教室にもしっかり届いたようです。

3学期が始まりました

 例年より早く、本日1月6日に3学期が始まりました。

 冬休みが短かったのですが、登校してくる子どもたちは元気いっぱい。新型コロナウイルス感染拡大の影響から思うように外で遊べなかったようで、楽しそうに外遊びをする子がたくさんいました。

 放送での始業式と3時間授業の後、一斉下校。まず、地区ごとに割り振られた教室で班の確認と安全面の指導。

 その後、班ごとに並んで下校しました。明日からの通学班登校もしっかりと歩いてきましょう。

キャンドルファイヤー(5年)

 5年生は6月上旬に林間学校に行く予定でしたが、臨時休校により延期した後、今年度は中止になりました。

 「キャンプファイヤーのかわりの取り組みをしたい」と、今回、体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

 火の神、火の子が登場して点火! スクリーン(背中合わせに両面)に火が燃える映像を映し出しました。

 定番のダンスとレクを楽しんだ子どもたち。暗幕で暗い中、ダンスを精一杯踊っていました。 

実際はこのくらいの暗さで、夜のキャンプファイヤーの雰囲気を演出。

例年通りに行事ができない中、5年生は高学年としてよく頑張りました。

3学期は、6年生に向けて、意識を高くして取り組んでいきましょう。

 

「平和を語る会」(6年生)

 「平和を語る会」の語り部の方にお話をお聞きしました。

 講師の中島寿々江さんは、小学校6年生のときに広島で被爆された方です。とても熱心に語る姿に、6年生も真剣に聞いていました。写真や広島の地図などの資料も持参していただいて、子どもにもわかるように伝えていただきました。

 お話をお聞きした後、充実した感想を書いた子どもたち。まだまだ戦争や原爆について理解できないところもあったと思いますが、戦争を体験した方の話をお聞きすることは貴重な体験です。今後、歴史を学んでいく中で、この日の話を思い出して、深めていってくれることと思います。

 貴重なお話をしていただいた中島様、本当にありがとうございました。

図書委員会・読み聞かせ

 図書委員会の児童が、1・2・3年生に読み聞かせをしました。

 読み方を工夫した児童が多く、本の内容に合わせて楽しく読んだり、場の工夫をしたりして、低学年への読み聞かせを頑張りました。

全校朝会・いじめ防止の取り組み

 朝の全校朝会は放送で行いました。その中で代表委員が、いじめの防止について話しました。

 代表委員が交代で一人ずつ、いじめはいけないことだということを訴える内容に、全校の児童も静かに集中して聞いていました。

 2階学習室前の壁に代表委員の児童が読んだ標語を掲示しています。

これからも、全校でいじめ防止に取り組んでいきます。

今年度初めての「あいさつ運動」

 毎月10日は、「あいさつ運動の日」です。今年度、これまで実施できていませんでしたが、今日、今年度初めてのあいさつ運動を行いました。南門の前には代表委員を中心に「おはよう」の声をかけていました。校庭では6年生が並んであいさつ。「大きな声で」というわけにはいきませんが、あいさつの声が聞こえてきました。

音楽朝会・三富おろし・2組

 今日の音楽朝会では、6年生の演奏する「三富おろし」を各学年の2組が聴きました。

 昨日とは一部担当が替わっています。昨日と同じように、立派な演奏でした。

11月3日の「中富小まつり」では、校庭で演奏を披露する予定です。

音楽朝会・三富おろし・1組

今日の音楽朝会は、久しぶりに体育館に子どもたちが集まりました。しかし、密にならないように、各学年の1組だけが集まり、6年生の「三富おろし」の演奏を聴きました。

 「三富おろし」は本校の児童が作った曲です。(くわしくは「ふるさと中富」のページをご覧ください。楽曲は「動画」に保存してあるので聴くことができます。)

 6年生が5年生に教えるという伝統があり、今年の6年生も昨年度の6年生に教わりました。

 堂々と演奏した6年生。

 明日は2組が聴く番です。

 

避難訓練&消防車見学

避難訓練をしました。9月1日の防災の日に合わせて行いました。今回の訓練は、地震発生→職員室から火災発生→西側階段から校庭へ避難という訓練でした。

校庭を整然と避難しました。1階の1年生以外は、西昇降口から出てきます。

消防署の方のお話をお聞きしました。

訓練後、3年生の社会の学習で消防車を見学させていただきました。暑い中、消防服を着ていただく時には、火が服の中に入らないようにしっかりと身に着ける様子に、子どもたちも驚いていました。暑い中、着ていただいてありがとうございました。

 

お越しいただいた消防署員の皆さま、訓練と見学の対応、ありがとうございました。

除草(朝の活動)

朝の活動で除草を行いました。例年だと保護者の方にもお願いしていましたが、今年は子どもたちと教員での作業でした。軍手にごみ袋を持って、たくさん草を抜きました。

土曜日・日曜日には、校庭開放で校庭を使用している野球チームの方や地域の方にも草刈りをしていただいて、とてもきれいになっていました。ありがとうございました。

6年生がんばりました

今日までの3日間、6年生だけお弁当持参で6時間授業でした。

毎日4時間目は、算数超少人数授業

家庭科は、ミシンでマイバッグ作りをしました。ミシンはトラブルも多く、例年はたくさんの保護者の方にボランティアでお手伝いいただいていました。今年はお願いできない状況のため、教員が入って対応しました。

1学期末と合わせて、多くの児童が完成させていました。

 

 国語「熟語の成り立ち」の後半の授業

 熟語について、さらに学びました。これからも、熟語をはじめとして、言葉を意識して、大切していってほしいと思います。

プログラミングの授業

ゲーム的な内容で、自分の命令した内容が実行できるか確かめながら自分のペースで進めました。

1つ命令が違うだけでクリアできませんが、何度も考え直して挑戦できます。みんな、よくチャレンジしていました。