活動の様子(令和3年度)

「平和を語る会」(6年生)

 「平和を語る会」の語り部の方にお話をお聞きしました。

 講師の中島寿々江さんは、小学校6年生のときに広島で被爆された方です。とても熱心に語る姿に、6年生も真剣に聞いていました。写真や広島の地図などの資料も持参していただいて、子どもにもわかるように伝えていただきました。

 お話をお聞きした後、充実した感想を書いた子どもたち。まだまだ戦争や原爆について理解できないところもあったと思いますが、戦争を体験した方の話をお聞きすることは貴重な体験です。今後、歴史を学んでいく中で、この日の話を思い出して、深めていってくれることと思います。

 貴重なお話をしていただいた中島様、本当にありがとうございました。