活動の様子(令和3年度)

2020年7月の記事一覧

陸稲の観察

5年生が陸稲の観察に行きました。

 例年は子どもたちが種もみを蒔いていましたが、今年は臨時休業中だったため、教員が蒔いていました。

(種まきの様子はこちら→「学校再開に向けて」の4つ目<陸稲(おかぼ)の種まき>

 やっと陸稲の観察ができました。最初に陸稲について、武田さんからお話をお聞きしました。

 武田さんが丁寧に世話をしてくださっていたので、陸稲は立派に成長していました。5年生の首くらいまで伸びています。

 畝の間を歩く5年生。陸稲は水稲(普通のお米)のように水田ではなく、畑で育ちます。畝の間を歩いて固めた方が、稲も倒れず、雑草も生えないとのことで、「葉っぱがかゆい」と言いながら、何度も歩いていました。

 中富地区のように水田がない所で作られていたという陸稲。今はほとんどなくなってしまったので、貴重な体験ができています。

 

 

6年生の6時間授業最終日

 6年生だけが弁当持参で6時間授業をする日の最終日でした。

 家庭科ではミシンを使ってトートバックづくりをしました。ミシンの不調を治したり、進め方の疑問?に答えたりと、応援に入った教員が手伝いました。子どもたちは、次第に形になっていくのを喜びながら進めていました。

 

 

 今年度は、図書室の本を夏休み前に一人2冊ずつ貸し出しています。午後の授業で図書室に来た6年生。10分ほどで本を選んで借りました。ジャケットの絵で選ぶ子、内容をじっくり見て選ぶ子、意欲的に厚い本を選ぶ子と様々でした。せっかくの夏休みですが、思うように出かけられない日々が続きますので、ぜひ読書に取り組んでください。

6年生がんばっています

 6年生だけお弁当を持って登校し、6時間授業をがんばっています。

 お弁当を食べた後の昼休みの校庭は6年生が独占! 思う存分遊んでいます。 

 普段は低学年に譲っているブランコが大人気で、交代しながら乗っています。

 算数でプログラミングの授業もありました。本当は5年生でやりたかったのですが、休校のためできなかった内容です。正多角形について復習しながら、プログラミングでいろいろな多角形を完成させました。

6年生の超少人数授業

 今日から3日間は、6年生のみ弁当持参で6時間授業です。弁当を食べた後の4時間目は、10人程度に分けた超少人数の算数の授業。各グループとも、2人のTT(ティーム・ティーチング)体制。6グループに分けて比の学習をしました。

 

 適度な緊張感で集中して学習している様子が見られました。明日、明後日も4時間目は少人数の算数の予定です。

 この他の授業も、他の学年の教員が入っています。全教職員で6年生の授業を支援する特別な時間です。がんばれ6年生!

長い昼休み

 今日と明日は全学年が弁当日課です。給食とは違って、準備と後片付けがない分、昼休みを長く設定しています。 梅雨が明けず、暑くないこともあって、たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいました。

 休み時間の終わりには、「BINGO」の曲が流れます。この曲を聴きながら手洗いをしている子どもたち。同じメロディーを繰り返すので、残りの時間がわかりやすく、意識して行動できる子が増えてきました。