活動の様子(令和3年度)

2020年6月の記事一覧

1年生を迎える会

 全員がそろって登校できるようになって1週間がたって、1年生を迎える会をすることができました。

 例年は体育館で行っていましたが、今年は校庭で行いました。

 代表委員が中心になって進めてくれました。

 1年生が勢揃い。2年生から朝顔の種をもらいました。

  4年生からは手作りペンダントのプレゼント。

 短時間でしたが、1年生を迎える気持ちのこもった会になりました。

 

 

 

1年生・給食当番がんばっています

 今週から通常の給食になりました。1年生も給食当番開始です。

 当番が勢ぞろい。

 自分の分を気をつけて運びます。当番の一人一人がしっかり自分の仕事をしました。

今日の給食は、ナン はちみつ 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーサラダ です。

毎日の給食は、「中富小の給食」コーナーにアップしています。

 

 

図書室の本の貸し出し・オリエンテーション

 図書室の整備も一段落し、今日から児童の使用が始まりました。

 全ての学級で、学校図書館司書のオリエンテーションを受けます。図書室の使い方の約束や本の並び方について話を聞き、今年度から始まるバーコードを使った借り方を教わって、実際に本を借ります。

 自分のカードと本のバーコードをそろえて並べます。バーコードリーダーを使って、一瞬で貸し出しOK。これまでは本の題名などを紙に書いていたので、とても楽になりました。

 担任がバーコードを読んで貸し出します。

 これまで、学校評価(アンケート)では、「読書好きな子に育っている」の項目の結果があまりよくありませんでした。学校でも「読書好き」になるように取り組んでいきます。

 

給食が始まりました

 本日より本格的な給食が始まりました。先週までの簡易給食とは違い、いつもの野菜いっぱいの給食です。中富産のにんじんも使われています。

 1年生もやっと、はじめての給食。うれしそうに食べていました。

 「中富小の給食」コーナーには、毎日の給食の献立と画像をアップしています。

 

簡易給食が始まりました

 6月15日より簡易給食が始まりました。基本的にはパン(ご飯類)と牛乳です。配膳は、担任がよそって、自分の分を運びます。

 二部制でクラスの人数が少ない上に、みんな前を向いて食べる時間。いつもとは少し違和感があったようです。

 あっという間に食べてしまった男子や、ゆっくりのんびり食べている女子など、食べ方はいろいろです。

 「今日の給食」のコーナーをホームページの中に作りました。よろしければご覧ください。

1年生の学校探検

 1年生が学校探検をしています。例年だと、1年生と2年生がペアになって、2年生が喜んで1年生に教えてあげるところなのですが・・・。そういうわけにもいかず、人数が少ないうちに、校内を回っています。

 校長室の探検。初めて入る部屋に緊張気味の1年生でした。

PCルームでの活動

 二部制での登校の期間、2年生以上は1回ずつPCルームへ行っています。休業期間中に所沢市教育委員会が導入した家庭学習サービスを使います。ログインや基本的な使い方を確認して、自分にあったレベルの問題を選択しながら取り組みます。子どもたちは飲み込みも早く、次々と〇になって喜んでいました。

 タブレットやパソコンがないと使えませんが、そういった環境がある家庭では、ぜひ取り組んでみてください。

二部制で頑張っています

 二部制の実施により、午後の登校でも多くの方に見守っていただいています。ありがとうございます。

 午後登校した1年生は大丈夫か心配でしたが、よく頑張っていました。

 名前を呼ばれて、まっすぐ手を挙げる1年生。

 卒業式に参加できなかった6年生から「入学おめでとう」のメッセージ。まだ1年生なので、一人一人にあてたメッセージを担任が読みました。

 自分へのメッセージをじっくり読む1年生。

 6年生からのプレゼントに1年生も喜んでいました。

始業式・入学式

 本日、令和2年度の始業式と入学式を行いました。

 当初予定していた4月8日から2か月近く遅れましたが、無事実施できました。

 始業式は放送にて。子どもたちは静かに教室で話を聞きました。

学校が本格的に始まったという緊張感が見られました。

午前・午後の分割2部制ですが、地域で分けたため、少人数になるクラスもありました。

 

入学式の受付では、保護者の皆さまにも、アルコール消毒と検温をお願いしました。

所沢市教育委員会より非接触型の体温計が2台整備されたので、それを使って検温しました。

体育館いっぱいに広がって座りました。保護者の方も一人ずつの参加でした。

無事、入学式を終えました。今年度の1年生は41人です。

 先週から分散登校で学校には来ていましたが、明日より二部制での登校になります。

 

 元気にがんばりましょう。