気付きを行動に~3つのキラリに気付こう、キラリをつくろう~
ゴールデンウィークも終わりました。
気持ちを切り替えて学校に来られた子が多く見られました。
通学路の仲よし小道を見てみると。
ジャガイモの花が咲いてます。
里芋でしょうか?毎日大きくなってきています。畝にそって、ビニールシートがはってあります。
規則正しく、里芋が並んでいます。子供のように大切に育てていらしゃることが伝わってきます。
仲よし小道の登下校を許可してくださっている農家は、ここを通る子供たちが少しでも遠回りをせずに学校と家を行き来してもらえれば嬉しいんですと話してくれました。
地域の学校ですから。
今日、改めてお昼の放送で、仲よし小道のことについて話をしました。
このほか、登下校の際にも、植物の生長をはじめ様々な変化が見られます。また、この地域にくらす多くの人の心が見えます。
道でみなさんの登下校を見守ってくださったり、道をゆずってくれてる人。
最近は、学校前の横断歩道で、車に会釈する子が増えています。青だから当たり前と思うのか、多くの人の心に支えられてると思うのか、私たちの生き方自体が変わってくるように思います。
気づいたら、良い行動は自分もできるようにチャレンジしていきましょう。
濡れた傘の始末もどの子も丁寧にできています。
ぬれたままだと、校舎がぬれてしまう。だから、そうならないようにというキラリ輝く思いからそんな行動が見られます。