ブログ

今日は学校の誕生日!さて、何歳でしょう?

今日は学校の誕生日。開校記念日です。

お昼の時間に教頭先生に学校の誕生日について話をしてもらいました。

 

今日は、何の日だか皆さんは知っていますか。
中富小学校149回目の誕生日です。
今は令和6年ですが、令和の前は平成、その前は昭和、大正、その前が明治です。
その明治の6年に、中富小学校のず~っと昔のご先祖様にあたる学校ができました。


そこから2年後に、今の富岡小学校、西富小学校、そして中富小学校のご先祖様になる3つの学校に別れました。それが、149年前です。
3つに分かれてから80年がたち、今の学校の制度が始まり、所沢市立中富小学校になりました。今の学校になってから、68年が過ぎました。6年生は3月の卒業式に出席して、教頭先生が「ただ今より、第68回卒業式を始めます」と言っていたのを覚えていますか?
中富小学校は、ずいぶん昔から続いている学校なんですね。

では、学校って何でしょう
校舎や校庭、みんながいる教室、それらも学校ですが、学校はそれだけではありません。

長い間に、そこに通って、勉強したり、みんなで遊んだりしてきた大勢の人たちや、今ここにいる皆さんも学校そのものです。

それは、みんなを含めた大勢の人たちの頑張ったこと、うれしかったことなどの気持ち、色々な思いキラリが詰まっているからです。みんなが素敵な人になると、学校も素敵になります。
今日の誕生日を、みんなでお祝いをしましょう。
そして、来年の今日が、50年後の今日が、100年後が今よりももっと素敵な学校になるように、みんなが素敵な人になりましょう。