ブログ

CBT体験学習

埼玉県では、毎年実施している「埼玉県学力・学習状況調査」というテストがあります。中富小学校でも、令和5年度からCBT形式で実施しています。CBTとは【Computer Based Testing】の略で、紙と鉛筆を用いて試験を行うのではなく、コンピュータ上で試験を行う方法を意味しています。4年生以上は5月に実施済みです。

さて、来年度からテストの対象となる現3年生は、来年度のテストに向けてCBT体験を実施しました。操作に苦労する姿もありましたが、担任の先生の話をしっかりと聞き、少しずつ操作に慣れている様子が見られました。紙とペンのほうがやりやすい点もありますが、今後はCBTが主流となっていくと思います。少しずつ慣れていきましょう。

クロムブックを使うと、どうしても前のめりの姿勢になってしまいます。時間を区切ったり、姿勢を確かめたりして、目も大切にしていきましょう!3年生の皆さん、がんばりましたね。

 

そして、校庭は【雪】!

保護者の皆様、地域の皆様、2時間遅れの対応ありがとうございました。