ブログ

サツマイモの苗植え

 5月24日(火)に1年生、2年生、5・6組のみなさんが、毎年お世話になっている地域の砂川様の畑にサツマイモの苗植えに行きました。1年生は初めての苗植え、2年生、5・6組は昨年に引き続いての活動です。

 さっそく、サツマイモの苗を見せていただき、苗の植え方や育ち方などの話を聞きます。作業が始まると見たことのない道具に興味津々の1年生。大きな道具を持って、土にかけてあるビニールに穴をあけていきます。

 広い畑で気持ちよさそうな2年生。空がとっても広いですね!道具を使って苗を植える準備をします。この後、慣れた手つきでサツマイモの苗を植えました。さすが!

 

 5・6組も挑戦です。苗の下部分をしっかりと持ち、土の中へさしていきます。土のにおい、苗の手触り、これからどのように成長していくのかななどたくさんのことを学びながらの活動となりました。

 砂川様には、毎年、子ども達に体験学習という貴重な機会を提供していただいております。サツマイモの苗がどのように生育していくか。また、秋頃の収穫も子ども達ともども楽しみにしております。本日はありがとうございました。