ブログ

にこにこタイム(たてわり班あそび)

 今日は「にこにこタイム(ロング)」がありました。1~6年生が異年齢集団で集まり、リーダーの6年生が中心となって遊びを楽しみます。今回が初めてのたてわり遊びでしたが、6年生がしっかりと全体に声をかけていて頼もしく感じました。

 教室では「ハンカチ落とし」や「爆弾ゲーム」「絵しりとり」などを行っていました。校庭では「ドロケイ」や「だるまさんが転んだ」、体育館では「ドッジボール」や「あみほっぽった」で楽しそうに遊ぶ子ども達。体を動かして遊んだ子は汗いっぱいでした。

 このような異年齢集団の活動では、上の学年が下の学年に声をかける姿が多くみられます。また、自分の役割を考えたり、みんなと協力する力がついていきます。第2回にこにこタイムは7月1日です。