ブログ

所沢産牛肉を使った給食の取材を受けました

 本日の給食は、所沢産の牛肉を使ったビーフシチューでした。ランチルームで食べる3年生の様子を報道が取材しました。(他の教室は取材していません)

 所沢で肉牛を育てているのは、今日お越しいただいた見澤牧場さんだけになってしまったそうです。

 これまでも給食で食べてもらえたら、と思いつつ実現しなかったそうです。今回、所沢市の補助もあり、給食での使用が実現しました。3年生の子どもたちの「おいしい」の声に、見澤さんも喜んでいました。

 取材は動く範囲を限定して行いました。

 なお、取材に来た報道機関は、所沢市教育委員会保健給食課に申込のあった新聞やテレビ、所沢市広報の取材記者です。<東京新聞、朝日新聞、埼玉新聞、読売新聞、NHK、市民カメラマン(各1名)>
  NHKテレビは本日の関東ローカルのニュース(夕方18:10~)に、その他の新聞は明日の埼玉版で扱われる可能性があるそうです。また、所沢市が発信した公式な情報をもとに掲載される場合もあります。