活動の様子(令和3年度)

奉仕活動<6年生>

 6年生が卒業する前に学校を綺麗にしようと、5・6時間目に奉仕活動をしました。

 校庭の周りに側溝があるのですが、グレーチングで覆われているため、砂と落ち葉が溜まっていました。それを綺麗にしてくれました。

 溝から落ち葉を掻きだす役割と、それを畑まで運ぶ役割に分かれました。熱心に作業するあまり、3月並みの暖かさの中、汗だくになって半袖になる子もいました。

 途中、休憩時間も取りましたが、休むよりも作業を続ける子がほとんど。気持ちを込めて活動していました。

 今後、体育小屋に絵を描く予定もあります。下絵係が丁寧に作業をしました。

 手足や靴が多少汚れても、不満も言わずに作業する6年生。とても素晴らしかったです。

 目立たない場所ですが、とてもきれいになりました。

 卒業までに、思いを込めて体育小屋の絵も描いてほしいと思います。