活動の様子(令和元年度)

児童朝会

 今日の児童朝会の担当は代表委員会でした。

 「休み時間のすごし方」と「登校のしかた」を寸劇やクイズを入れながら伝えてくれました。

登校のしかたでは、「班員に合わせて歩く」「一列で歩く」「笑顔であいさつ」を確認しました。

自分たちで学校を良くしていこうというところが素晴らしいです。

 

スマホ・ケータイ安全教室、学校保健委員会がありました

 5・6年生向けにスマホ・ケータイ安全教室を行いました。KDDIの方を講師として迎え、具体的な例をあげながら、安全に使うために必要なことを話していただきました。

 その後、学校保健委員会では保護者向け出前講座として話していただきました。安全に使うためのフィルタリングや、保護者の知らない危険性などを伝えていただいて、参加した保護者の皆さまからは、参考になったという声をいただきました。

 多くの方に熱心にご参加いただきまして、ありがとうございました。

3学期始業式

 3学期の始業式を体育館で行いました。

 新しい年を迎え、気持ちの引き締まった表情の子どもたち。干支の話もしっかりと聞けました。

 よい3学期のスタートが切れました。

 1月の生活目標は「自分から進んであいさつをしよう」です。2年生が寸劇を交えて、よいあいさつの仕方について伝えてくれました。立派な手本となりました。今月は、あいさつについて、重点的に取り組んでいきます。

終業式

 本日、2学期の終業式を迎えました。体育館に集まっても静かに式の開始を待つ子どもたち。とても落ち着いた中での終業式でした。校歌を歌ったときには、きれいな声が体育館に響いていました。2週間後に元気に登校するのを待っています。

  保護者の皆様、地域の皆様、中富小学校の教育活動へのご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

バレーボール教室

バレーボール教室

 11月12日(火)に所沢中央高校女子バレーボール部のみなさんをお招きして6年生がバレーボール教室を行いました。高校生がやさしく教えてくれたこともあり、とても楽しく取り組み、バレーボールの楽しさを味わえたようです。

 所沢中央高校女子バレーボール部のみなさん、ありがとうございました。

 

音楽会

 11月2日(土)に音楽会を実施しました。

 この日のために一生懸命練習した子どもたちに大きな拍手をいただき、子どもたちもとても喜んでいました。また、多くの感想をいただき、教職員一同大変励みになりました。ありがとうございました。

 

運動会

10月5日(土)に運動会を実施しました。

堂々と入場する子どもたち。

 

まさかの同点!

赤・黄ともに優勝となりました。

 

バスケットボール教室

山村学園高校女子バスケットボール部の皆さんをお迎えして、バスケットボール教室を行いました。ボールの投げ方と取り方から、ゴールに向かう動きなどの実践的なことまで、とても丁寧に教えてくれました。給食を一緒に食べたり、昼休みに外で遊んだりと、高校生の皆さんは、持ち前の体力で、目一杯かかわってくれました。最後には迫力のある紅白戦。子どもたちも熱心に応援していました。
 本当に暑い中、一日走り回ってくれた山村学園高校女子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。