ブログ

給食・食育R.6

6月14日

ごはん 牛乳 てづくりコロッケ キャベツのポンずあえ とうにゅうみそしる

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

てづくりコロッケを作っている様子です。落合さんに届けてもらったじゃがいもをたくさん使用し、手で丁寧にじゃがいもをつぶしていきます。その後にひき肉や玉ねぎなどを混ぜていきます。

つぶしたものを丸めて衣を丁寧につけていきます。

油で揚げてソースをかけたら完成です。とても美味しく、子供たちに大人気のてづくりコロッケでした。

 

6月14日

ちゅうかおこわ 牛乳 イカのさらさあげ バンサンスー わかめスープ

6月12日

かたつむりぱん 牛乳 とりにくのはちみつマスタードやき あじさいサラダ コーンシチュー

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

あじさいサラダには普通のキャベツと紫キャベツが使われています。緑色と紫色がきれいに映え、まるであじさいのような彩り豊かで今の時期にピッタリのサラダでした。

6月11日

ごはん 牛乳 しおぶたどん とうみょうツナサラダ れいとうみかん

6月10日

ごはん 牛乳 サバのみそだれがけ ほうれんそうのいそあえ とんじる

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

6月7日

むぎごはん 牛乳 ポークカレー かぶとにんじんのピクルス ほうじちゃプリン

中富の落合さんのじゃがいもとかぶが使われています。

6月6日

くろパン 牛乳 じゃがいものミートソースグラタン グリーンサラダ コンソメスープ

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

じゃがいものミートソースグラタンには落合さんのじゃがいもがたくさん使われています。新じゃがで皮も薄く、とってもおいしいじゃがいもでした。

6月5日

ちゃめし 牛乳 なすのはさみあげ キャベツのごまあえ すましじる

なすのはさみあげを作っている様子です。

切り込みを入れたなすに片栗粉を1個1個丁寧につけています。

なすに挟む肉を一人分ごとに重量を量って丸めていきます。

なすに肉を挟んで成形していきます。

その後、油でカラッと揚げていきます。

揚がったなすにタレをかけたら完成です。

お肉がぎっしり詰まった食べ応えのある美味しい「なすのあさみあげ」でした!

6月4日

タンタンメン 牛乳 てづくりジャンボしゅうまい わかめサラダ 

5月31日

スパゲッティミートソース ジョア とりにくのしおやき かいそうサラダ