ブログ

給食・食育R.5

3月7日

みそラーメン ジョア てづくりジャンボしゅうまい キャベツサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は6年2組のリクエスト給食「大盛りよくばりランチ」でした!。

 

3月6日

ごはん 牛乳 アジのやくみソースがけ はくさいのおひたし とうふとわかめのすましじる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

3月5日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ こふきいも バンサンスー

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日のこふきいもに使われているじゃがいもは所沢の有機農家さんが栽培する「グランドペチカ」と呼ばれるじゃがいもを使用しています。

皮が紫色で普通のじゃがいもより甘みとコクが感じられるジャガイモです。

調理員さんの工夫で、あえて皮を残して色味を生かしたこふきいもに仕上げました。

いつもとは違う特別な味わいのこふきいもでした!。

 

 

3月4日

ガーリックトースト 牛乳 でっからあげ まめもやしのナムル こまつなとはるさめのスープ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日は6年1組のみなさんが考えたリクエスト給食でした。その名も「Mr.Mrs.からあげキッズTS(定食)」。みなさんが考えた給食は他の学年でも大人気の美味しい給食でした!。

3月1日

ごはん 牛乳 イカフライ キャベツのぽんずあえ じゃがいものみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

きゃべつのぽんずあえのきゃべつに虫などの異物が入っていないかチェックしている様子です。毎回切った野菜やお肉、魚などは調理前に異物が入り込んでいないか目でしっかりチェックしています。

おかげで毎日安心安全な給食を食べることができています。

調理員さん、ありがとうございます!