ブログ

絊食・食育R.6

9月日

にくうどん 牛乳 だいがくいも わかめのすのもの

今が旬のさ぀たいもを䜿った倧孊芋を䜜っおいる様子です。

カットしたさ぀たいもを油でカラッず揚げおいきたす。カリッずした食感にするために、揚げ時間にもこだわっおいたす。

手䜜りのたれを揚げたさ぀たいもに絡めたら完成です。

倧孊芋は子䟛たちだけでなく、先生にも特に人気のメニュヌです。倖はカリッず䞭はホクホクで甘くおずっおも矎味しい倧孊芋でした。

9月日

わかめごはん 牛乳 ずりのおりかけ こた぀なのごたずあえ かぶのみそしる

䞭富の萜合さんのかぶが䜿われおいたす。

月日

こどもパンスラむス 牛乳 アゞフラむ ポテトサラダ コヌンスヌプ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

9月日

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき きゃべ぀のおかかあえ しめじのみそしる みたらしだんご

本日は䞭秋の名月ずいうこずで🌕お月芋献立でした🐇

お月芋の時に食べる団子には、秋の収穫に察する感謝や豊䜜を祈る意味などが蟌められおいたす。ずっおも矎味しいみたらし団子でした。

9月日

くろパン 牛乳 ザクザクチキン マセドアンサラダ あきやさいのクリヌムスヌプ 

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

9月日

ごはん 牛乳 サバのぶんかがし キャベツのおかかあえ ずんじる

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

9月日

さんずめピラフ 牛乳 ずりにくのこうみやき ためもやしのナムル にらたたスヌプ

䞉富ピラフは䞉富新田で䜜られる小束菜やにんじんを䜿甚したピラフです。すりおろしたにんじんずバタヌ、調味料を入れおお米を炊いおいきたす。

炊きあがったご飯に小束菜やベヌコンなどの具材を混ぜ合わせたら完成です。

9月日

スパゲッティミヌト゜ヌス 牛乳 キャベツのツナサラダ なし

スパゲッティミヌト゜ヌスのミヌト゜ヌスは絊食宀で手䜜りしおいたす。

ひき肉やにんじん、玉ねぎなどを炒めた埌、トマト゜ヌスや調味料を加えお煮蟌んでいきたす。

野菜ずお肉のうたみが溶け蟌んだおいしいミヌト゜ヌスでした。

 デザヌトの梚は䞁寧に皮をむき、提䟛したした。今が旬の梚は甘くおみずみずしく、子䟛たちも倧喜びで食べおいたした。

月日

ごはん 牛乳 マヌボヌどうふ こふきいも バンサンスヌ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

9月日

ごはん 牛乳 からあげ キャベツのぜんずあえ かがちゃのみそしる

9月日

むぎごはん 牛乳 かいそうサラダ フルヌツのペヌグルトあえ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

9月日

ごはん 牛乳 ずうふハンバヌグ こた぀なのいそあえ なすのみそしる

豆腐ハンバヌグを䜜っおいる様子です。䞀人分量を量り、䞞めおいきたす。

ハンバヌグの圢にした埌にスチヌムコンベクションオヌブンで焌いおいきたす。

焌けたものを配猶しお、たれをかけたら完成です。ふっくらでボリュヌムのあるおいしい豆腐ハンバヌグでした。 

月日

コッペパンスラむス 牛乳 ホキのフラむ グリヌンサラダ ミネストロヌネ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

今日から孊期の絊食がスタヌトです。孊期も匕き続き、安党でおいしい絊食を䜜っおいきたす。

9月日

孊期も始たり、ずうずう明日から絊食が始たりたす。絊食に向けおランチルヌムの床もきれいに掃陀、ワックスがけを調理員さんがしおくれおピカピカに仕䞊がりたした。明日からの絊食もこれで準備䞇端です

月日

むぎごはん 牛乳 な぀やさいカレヌ きゅうりずにんじんのピクルス すいか

倏野菜カレヌにはピヌマン、かがちゃ、ナス、トマト、コヌン、ズッキヌニなどの倏野菜がたくさん䜿われおいたす。写真は調理員さんがすべお手で切った野菜たちです。

野菜を切るずきに面癜い圢をしたナスを調理員さんが芋぀けおくれたした♪

今が旬のすいかは甘くおみずみずしくおずおもおいしかったです。

孊期最埌の絊食はは倏が感じられる絊食で子䟛たちにも倧人気でした。

孊期も安心安党でおいしい絊食を䜜っおくれた調理員さん、ありがずうございたした

月日

うどん 牛乳 ひやしき぀ねうどん みそポテト わかめのすのもの

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

月日

うぐいすきなこあげパン 牛乳 ずりにくのガヌリックやき ビタミンサラダ ミネストロヌネ

ビタミンサラダには今が旬の赀ピヌマンず黄ピヌマンが䜿われおいたす。その他にもキャベツ、枝豆、ずうもろこし、にんじんずいった様々な野菜が䜿われおいたす。ビタミンサラダはその名の通り、ビタミンAやビタミンC、ビタミンB1やB2などをたっぷり含んだ野菜を䜿甚しおいたす。

ピヌマンが嫌いな子でも食べられるように調理員さんが现かく䞁寧に切っおいきたす。

现かく刻んだ野菜に手䜜りドレッシングを混ぜ合わせたら完成です。圩り豊かでずおもおいしいサラダでした。

月日

キムタクごはん 牛乳 ずりにくのやくみ゜ヌスがけ バンサンスヌ ずうがんのスヌプ

月日

ゞャヌゞャヌめん 牛乳 ひじきサラダ おづくりみかんれリヌ

 

月日

は぀がげんたいごはん 牛乳 チキンタツタ ほうれんそうのごたあえ しめじのみそしる

月日

たなばたひやしちゅうか 牛乳 ほしのコロッケ たなばたフルヌツポンチ

本日は⭐䞃倕献立🎋です。

䞃倕冷やし䞭華の具材を切っおいる様子です。きゅうりの千切りやオクラの小口切りなど䞁寧に手で切っおいきたす。ずおも倧倉な䜜業ですが、絊食を楜しみにしおくれおいる子たちのために頑匵っお切りたした。さっぱりしおいお、今日のように暑い日にぎったりな䞃倕冷やし䞭華でした。

 

月日

ゆかりごはん 牛乳 サバのぶんかがし きりがしだいこんのいために かがちゃのみそしる

月日

コッペパン 牛乳 ずりにくのこうみやき ずうもろこし チリコンカン

䞭富の田畑さんのずうもろこしを䜿甚しおいたす。

今日のずうもろこしは幎組の児童が皮をむいおくれたした。

田畑さんのずうもろこしも今孊期最埌ずなりたす。甘くお新鮮なずうもろこしを届けおくださり、ありがずうございたした🌜。

月日

ごはん 牛乳 にくじゃが ごがうのみ぀がらめ こた぀なのおかかあえ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

月日

うどん 牛乳 ごたみそうどん ささかたのいそべあげ わかめのすのもの

月日

は぀がげんたいごはん 牛乳 マヌボヌなす ずりにくのやくみ゜ヌスがけ ためもやしのナムル

月日

むぎごはん 牛乳 スタミナなっずう バンバンゞヌサラダ かぶのみそしる

䞭富の萜合さんのかぶが䜿われおいたす。

月日

こどもパン コヌヒヌミルク ずりにくのしおやき かぶずきゅうりのオむルづけ ABCスヌプ えだため

䞭富の萜合さんのかぶず田畑さんの枝豆が䜿われおいたす。

今日の枝豆は田畑さんの枝豆で、幎生がさやもぎをしたした。぀のさやに入っおいる豆の数が違ったり、よく芋るずさやに现かい毛が生えおいたりなど、さやもぎをしながら様々な気付きがあったようです。

こんなにもたくさんの枝豆を幎生がもいでくれたした。最埌にはい぀も絊食を䜜っおくれおいる調理員さんの苊劎も知るこずができ、絊食に察する感謝の気持ちを持぀こずもできたした。

月日

ごはん 牛乳 アゞフラむ こた぀なのおかかあえ キャベツのみそしる ずうもろこし

䞭富の田畑さんのずうもろこしが䜿われおいたす。

月日

えだためごはん 牛乳 ちぐさやき こた぀なずえのきのポンずかけ ぐだくさんみそしる

䞭富の萜合さんのゞャガむモずかぶ、田畑さんの枝豆が䜿われおいたす。

今日の枝豆ごはんには田畑さんの枝豆が䜿われおいたす。

塩ゆでした枝豆を調理員さんが䞀個ず぀手䜜業でさやから取り出しおいきたす。

むいた枝豆をごはんに混ぜたら完成です。銙り豊かで甘みのある矎味しい枝豆ごはんでした。

月日

おちゃマヌブルしょくパン 牛乳 ずりにくのバヌベキュヌ゜ヌス キャベツずコヌンのサラダ ミネストロヌネ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

月日

ほうれんそうずベヌコンのわふうスパゲッティ フレンチサラダ ずうもろこし おづくりりんごれリヌ

今幎も䞭富の田畑さんがずうもろこしを届けおくれたした

幎生が剥いおくれたずうもろこしを切っお、スチヌムコンベクションオヌブンで蒞したした。

今が旬の田畑さんのずうもろこしは甘くおずっおもおいしかったです

月日

は぀がげんたいごはん 牛乳 ずりのおりかけ きりがしだいこんのいために じゃがいものみそしる

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

月日

ごはん 牛乳 おづくりコロッケ キャベツのポンずあえ ずうにゅうみそしる

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

おづくりコロッケを䜜っおいる様子です。萜合さんに届けおもらったじゃがいもをたくさん䜿甚し、手で䞁寧にじゃがいもを぀ぶしおいきたす。その埌にひき肉や玉ねぎなどを混ぜおいきたす。

぀ぶしたものを䞞めお衣を䞁寧に぀けおいきたす。

油で揚げお゜ヌスをかけたら完成です。ずおも矎味しく、子䟛たちに倧人気のおづくりコロッケでした。

 

月日

ちゅうかおこわ 牛乳 むカのさらさあげ バンサンスヌ わかめスヌプ

月日

かた぀むりぱん 牛乳 ずりにくのはちみ぀マスタヌドやき あじさいサラダ コヌンシチュヌ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

あじさいサラダには普通のキャベツず玫キャベツが䜿われおいたす。緑色ず玫色がきれいに映え、たるであじさいのような圩り豊かで今の時期にピッタリのサラダでした。

月日

ごはん 牛乳 サバのみそだれがけ ほうれんそうのいそあえ ずんじる

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

月日

むぎごはん 牛乳 ポヌクカレヌ かぶずにんじんのピクルス ほうじちゃプリン

䞭富の萜合さんのじゃがいもずかぶが䜿われおいたす。

月日

くろパン 牛乳 じゃがいものミヌト゜ヌスグラタン グリヌンサラダ コン゜メスヌプ

䞭富の萜合さんのじゃがいもが䜿われおいたす。

じゃがいものミヌト゜ヌスグラタンには萜合さんのじゃがいもがたくさん䜿われおいたす。新じゃがで皮も薄く、ずっおもおいしいじゃがいもでした。

月日

ちゃめし 牛乳 なすのはさみあげ キャベツのごたあえ すたしじる

なすのはさみあげを䜜っおいる様子です。

切り蟌みを入れたなすに片栗粉を個個䞁寧に぀けおいたす。

なすに挟む肉を䞀人分ごずに重量を量っお䞞めおいきたす。

なすに肉を挟んで成圢しおいきたす。

その埌、油でカラッず揚げおいきたす。

揚がったなすにタレをかけたら完成です。

お肉がぎっしり詰たった食べ応えのある矎味しい「なすのあさみあげ」でした

月日

タンタンメン 牛乳 おづくりゞャンボしゅうたい わかめサラダ 

月日

スパゲッティミヌト゜ヌス ゞョア ずりにくのしおやき かいそうサラダ

月日

ごはん 牛乳 れリヌフラむ なっずうあえ なすのみそしる

れリヌフラむはおからが䜿われおいお、写真のようにきれいに䞞めお圢を敎えおいきたす。

䞞めたものを油で揚げお、たっぷり゜ヌスに絡めたら完成です。

倧きくお食べ応えがあるれリヌフラむでした。

 

月日

コッペパンスラむス 牛乳 やきりむンナヌ グリヌンサラダ コヌンスヌプ

月日

こぎ぀ねずし 牛乳 メヌケのさいきょうやき わかくさあえ ずうふずわかめのすたしじる