2024年4月の記事一覧
姿勢よく、「目・耳・心」で話を聞こう
5月の全校朝会を行いました。1年生が参加した初めての全校朝会でしたが、すべての学年が開始時刻前に静かに整列することができました。
校長先生から「よいしせいってなぜするの?」というお話がありました。姿勢がよい子ども達の写真を見たり、前かがみの姿勢で長時間いることの大変さを実際に体験したりしました。この体育館で話を聞く姿勢は、みなさんピカピカでした!
6年生からは「目と耳と心」で話を聞くことの大切さの話もありました。5月の生活目標は「しっかりと話を聞こう」です。「しっかり」とは、どんなことか。話を聞くことはなぜ大切なのか。この5月に考えて、話を聞く心と行動を身に着けてほしいと思います。
本番のように!
元日に起こった能登半島地震をはじめ、今年に入り日本各地で大きな揺れを観測した地震が多数ありました。今日は、【いつ・どこで起こるかわからない地震】に備え、今年度初めての避難訓練を行いました。
緊急地震速報が鳴った時の命を守る避難行動や避難経路を確かめながら、本番を意識した避難ができたでしょうか。1年生は初めての避難訓練でしたが、机の下にもぐって頭を守ったり、防災頭巾をかぶって避難したりすることがとてもよくできていました。先生の話をしっかりと聞いて行うことができましたね。
避難後の校庭では、校長先生の「3つの話」を目と心をしっかりと向けて聞くことができました。
2年生は、教室前の【防火扉】を通る体験も行いました。
危険個所をすぐに撤去していただきました!
昇降口から運動場に出るところに車止めの
穴が設置されていました。
年月とともに、穴の場所が周りのコンクリートよりも
高くなってしまっていました。
足をひっかけて、転んでしまうと危険なことを
教育委員会に伝えると、
すぐに、教育施設課が対応し、業者の方に撤去を
発注してくださいました。
今年初めての音楽朝会が実施されました わかってキラリ・かかわってキラリ
今日は令和6年度初めての音楽朝会。
めあては「校歌をしっかり覚えよう
~大きな声で歌おう~」でした。
開始前から音楽委員の子供たちが集まって
進め方の準備をしています。
始まると、体育館に元気な声が響き渡りました。
音楽主任の先生がミッキーマウスのぬいぐるみを
もってきて、「ミッキー」の声で歌いましょうと
声をかけると、
今度は、さらに澄み切った歌声が響き渡りました。
ああこうやってやるといいのか…わかってキラリ
みんなと息をそろえて歌うときもちがいいな…かかわってキラリ
自分の力を少しでも大きく出し切るとすっきりするな…汗流してキラリ
そんな姿が見られた音楽朝会となりました。
そういった雰囲気をつくったのは、音楽委員の子供たちのキラリ(思い・心)です。
学校がさらに輝くための活躍、ありがとう。
タケノコ堀り(教職員)
地域にお住いの武田様のご厚意で、教職員によるタケノコ堀りを毎年行わせていただいています。本日、武田様からお電話をいただき、教職員17名が参加しました。
タケノコを掘ること自体大変貴重な体験ですが、地域の方と顔を合わせてお話しすることや教職員が体を動かしながら力を合わせて活動することができることも同時にありがたく感じます。
◎地域の方と「かかわってキラリ」☆彡
◎タケノコの地下茎の力強さが「わかってキラリ」☆彡
◎教職員がチームワークで「汗を流してキラリ」☆彡
こんなにたくさんのタケノコを新聞紙にくるむことができました。
武田様、ありがとうございました。