2020年8月の記事一覧

通常日課で給食開始です

本日より通常日課になり、給食も開始しました。お昼の放送では「待ちに待った給食です」と子どもたちが伝えていました。

間をできるだけあけて配膳をする1年生。

「いただきます」で食べ始めた1年生。入学以来、この形で食べているため、給食班のように机を合わせる形で食べたことがありません。グループになって食べられる日が、早く来るといいですね。

たまねぎ にんじん かぼちゃ なす りんご トマト ズッキーニ ピーマン とうもろこし
セロリ しょうが にんにく アスパラ きゅうり」何と、14種類の野菜が入っています!

8月31日は、「や・さ・い」の日でした。みんな、野菜たっぷりの給食をおいしくい食べました。

「今日の給食」も更新しています。ぜひ、ご覧ください。

 

8月26日からの日課について

8月26日(水)からの3日間は、全学年弁当日課です。6年生の下校は、今日までとは違って、少し遅くなります。

日課が微妙に変更になっていきます。下の画像の左側の日課です。よろしくお願いします。

 

松下交差点のスクールゾーンについて

松下交差点から中富南方面への道路はスクールゾーンになっています。しかし、混雑時の抜け道として使われることがあって大変危険です。中富自治会の会長様はじめ皆様の働きかけにより、スクールゾーンを示す馬(と一般には言われています)の看板を置きました。今朝は警察の方も来られて、通ろうとした車に注意していました。

 子どもたちの安全を守るためのご協力ありがとうございます。

 

2学期当初の臨時日課について(2)

 2学期当初の日課を以下のようにします。1学期末と同様に実施する予定でしたが、想定以上の猛暑のため日課を変更しました。以下のような日課で授業を行います。

25日(火)まで、1年生から5年生までは下の日課表の緑色の「弁当なし」の日課になります。

6年生は、20日(木)までは緑色の「弁当なし」の日課、21日(金)からは緑色の「弁当あり」の日課になります。午前中は同じ日課になるため、以前お知らせした日課を変更して、このような日課とします。6年生は、午前は40分授業、午後は45分授業になります。

26日(水)以降の日課(黄色)に変更はありません。暑い時間帯を避けて下校できるように、5時間授業でも15時以降の下校としています。

 子どもの健康面を考えての対応ですので、よろしくお願いします。

2学期当初の臨時日課について

 本日より2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配なところですが、猛烈な暑さによる子どもたちの健康面も大きな心配です。本校は通学区域も広く、ほとんどの児童が20分以上歩いて登下校しています。

 そのため、短縮期間の日課を変更し、11:05下校とします。弁当が始まるまでの短縮期間の変更になります。

 1~5年生は25日(火)まで、6年生は20日(木)までです。なお、6年生の弁当日課は別に連絡します。

 急な変更になって申し訳ありません。よろしくお願いします。

夏休みに入りました

 7月31日の終業式を終え、学校は短い夏休み中。校舎の前の花壇のひまわりが一斉に咲きました。梅雨明けを待っていたのでしょうか。子どもたちが登校しなくなってから咲いたのが残念です。8月18日の2学期の始業式まで咲き続けることを願うのみです。