2020年7月の記事一覧

1学期の終業式を行いました

 今日は1学期の終業式でした。

 今学期は、休業中の分散登校を経て、6月1日の始業式・入学式の日からしばらく分割二部制での授業でした。給食開始から一週間は簡易給食でした。全員が一斉に登校し、日課や給食は通常の給食に戻りましたが、予定していた行事はほとんど実施できない状態でした。今日の終業式も、本来なら体育館で行うところですが、放送で行いました。

 そのような中、保護者・地域の皆様には、多くのご協力をいただきましてありがとうございました。おかげで無事、1学期を終了することができました。短い夏休みとなり、8月18日(火)から2学期が始まります。いつもの夏休みのように遠くへ旅行に行くのを楽しみにする子どもたちがの姿は見られません。そのような中でも、楽しい時間を過ごして、元気に登校してくることを願っています。

充実した表情の6年生。よくがんばりました。

弁当日課について

 来週の月曜日で給食が終了し、21日(火)から弁当日課になります。

 1学期末と2学期当初の予定は、下の表の通りです。

    *7月20日(月)は学年によって、5時間もしくは6時間です。

 

 本校では、全学年が弁当持参の日6年のみ弁当持参の日があります。

 下の日課表の色は、上の日課と対応しています。

  なお、1学期の終業式の日とその前日(7月30日、31日)、2学期の始業式の日とその翌日、翌々日(8月18日~20日)は、全学年とも弁当はありません。特別日課は次のようになります。

 ※ただし、8月18日(始業式の日)の下校は一斉下校のため、下校が11:45頃になります。

 弁当日課が続きますが、ご協力をお願いします。

 

みんな大好き「きなこあげパン」

 今日の給食は、きなこあげパンでした。昼の放送では「今日の給食はみんな大好き、きなこあげパンです」と紹介していました。きなこあげパンは、コッペパンを10個ずつ揚げ、手作業できなこをまぶします。

 

 食缶を開けた時に盛りだくさんのきなこを見て、子どもたちが興奮します。

 おかずは鶏肉の香味焼。味をつけた鶏肉を丁寧に広げ、焼いていきます。

 中心温度が85度以上になっていることを確認しています。

 今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。今学期の給食もあと2回。おいしく食べてほしいと思います。

中富のとうもろこし・小松菜

 今日の給食には、子どもたちが楽しみにしている中富のとうもろこしが出ました。例年だと子どもたちがとうもろこしの皮むきをするのですが、今年はとりやめ、むいた状態で納品していただきました。

 野菜の下処理は3回洗っています。

一人分に切りそろえ、蒸す準備完了。

 中富の小松菜もきれいに洗って、切られました。この後、こまつなサラダになります。

 中富小学校給食協力会のみなさんの協力で、本校の給食には新鮮でおいしい中富の野菜を使っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

学校だよりを更新しました

 学校だよりを7月号まで更新しました。(現在、地区の回覧板での回覧はお願いしていません。)

 メニューの「学校だより」よりお進みください。

 

 下の画像は6年生の掲示板です。6月の通学班での登下校では6年生を中心に、よく1・2年生のことを見てくれました。6年生は、階段にあるこの掲示板を見て、毎日頑張っています。