2020年5月の記事一覧

二部制の日課について

 

二部制の日課について連絡します。第1週と第2週の日課、第3週の日課の2パターンあります。

第3週は簡易給食があります。日課は以下のように予定しています。

<第3週の日課は変更します>詳しくは6月8日のお知らせへ

 

なお、印刷用にPDFファイルを用意しました。「臨時学年だより・学習サイト」のキャビネットにあります。

https://member-nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 

6月第3週の二部制実施について

 6月15日からの週も二部制が継続されます。さらにこの週は簡易給食があります。そのため、以下のようにします。

1 変更点について
 午前、午後とも簡易給食が出ます。
 午前の下校時刻のみ変更になります。午前の下校を11時55分とします。
 それ以外の登下校時刻に変更はありません。
 午後は、清掃の時間を簡易給食の時間に替えますので、全体の日課に影響はありません。

2 簡易給食について
 簡易給食はパンと牛乳のみです。パンのかわりに、ごはんが出る場合がありますが、おかずは出ません。昼食としては物足りない場合は、登校前や下校後に補うようにしてください。給食セットを持たせてください。

3 登下校について
 A・Bのグループ分けと午前・午後の組み合わせは変更ありません。
 Aグループは月・水・金が午前、火・木が午後の登校になります。
 Bグループは火・木が午前、月・水・金が午後の登校になります。

 12日(金)までに、二部制で23時間授業を行いますので、その続きで35時間まで、以下のようにA・B各グループの授業を設定します。

第1回登校日の1日目を終えて

 本日、第1回登校日の1日目でした。該当地区の方、雨の中、ご協力ありがとうございました。
 学校再開に向けて、以下の3点を必ず守るようにお願いします。
(1)体温をはかって、健康観察カードに記入して持ってきてください。
(2)登校時からマスクをしてください。
(3)ハンカチ・ティッシュを持ってきてください。
 体温をはかっていない場合、マスクをしていない場合は校内に入れません。国から支給されたマスクをお届けしていますので、明日登校する方も、ご協力をお願いします。

 体温をはかっていない場合は保健室ではかります。マスクがない場合、国から支給されるマスクの予備を渡します。(次回の配布分の前渡しとさせていただきます。)

 なお、現在の健康観察カードが23日までになっています。明日登校する児童には24日以降の分を渡しします。本日登校された方は、お手数ですが、本校のホームページからダウンロードして印刷していただくか、次回来校するまでの分は欄外に記入してください。次回の来校の際にお渡しします。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

キャビネットの「00kenkoukansatsu.pdf」です。

◎1年生の保護者の方はお子さんと一緒に教室に入っていただきますが、2年生以上の保護者の方は昇降口付近でお待ちください。
<連絡の追加>
※2年生以上の保護者の方は、どうしても担任に話がある場合のみ入っていただきます。昇降口にいる職員にその旨をお伝えください。
※防災頭巾や引き出し等、持ってこられる場合はお持ちください。なお、音楽や体育はしばらくありませんので、楽器等は持ってこないでください。

ご協力、お願いします。

 

二部制について

1 二部制の本校の基本的な日程について
 全学年とも午前3時間、午後2時間の授業とします。学級を2分割して午前授業のみの日、午後授業のみの日の二部制とし、毎日どちらかの時間帯に登校するようにします。

2 学級を分割する地区分けについて
  これまで分散登校で2分割した際の地区をもとに、次の2つのグループに分けます。
   Aグループ・・・南部A
   Bグループ・・・南部B、東部、中部、西部

3 授業時間帯について
 2週間を午前、午後の登校が交互になるように設定しました。2週間とも同じ曜日に午前・午後になるようにしています。
 Aグループ…月・水・金は午前授業、火・木は午後授業
 Bグループ…火・木は午前授業、月・水・金は午後授業

 下の表のように、青い枠を1セットとして、2つのグループが2日間で同じ時間割になるようにしています。Aグループはピンクの時間帯Bグループはブルーの時間帯のみの登校になりますが、毎日同じ時間に起きて、同じリズムで生活できるようにしてください。学校に来ない時間帯も家庭で学習に取り組めると素晴らしいです。

 なお、時間割は6月1日に配付します。「1A」「1B」には始業式を含みます。

 ※ペアにならなかった時間が1時間ずつあるので、それを「特別」としています。

4 登下校時刻

 二部制の実施中は、全ての登下校を通学班での集団登下校とします。集合時刻の確認をお願いします。
 午前の登校は通常通り、下校は11時30分
 ※6月1日のみ9時50分下校
 午後の登校は5時間遅れ、下校は15時40分
 ※6月1日は入学式があるため、2年生から6年生のみの登下校になります。

5 入学式について
 これまでの連絡同様、10時受付開始ですが、校内に入れる保護者の方は各家庭お一人になります。6月1日の1年生は入学式のみの参加となります。

 

 なお、学校が再開した場合の予定をあらかじめお知らせするもので、現時点では二部制の実施や入学式を行うことが決定しているわけではありません。5月下旬に所沢市教育委員会から可否の連絡がありますので、必ずご確認ください。

※5月27日に二部制の実施が決まりました。

 

※ 学校の対応について

 下記の学校に来るときの約束を必ず守るようにお願いします。

 保健室を発熱対応できるように準備しました。

 

 

臨時休業期間中の登校について

 臨時休業期間中の登校について、本校では次のように進めていく予定です。臨時休業中の登校日は、登校しなくても欠席扱いにはなりません。決して無理なさらないようにしてください。
 なお、20日から予定していた電話連絡はとりやめます。


(1)第1回登校日(親子登校もしくは個別登校)
 5月21日(木)東部、中部、西部、南部B

 5月22日(金)南部A

 学校には通常の登校時刻の8時頃から9時半までの間に学校に着くように登校してください。

※児童の健康と生活状況についての聞きとりや学習課題の提出をします。教室に入って10分程度での下校を予定しています。
※1年生から3年生まで(低学年)は、保護者の方と登校してください。保護者の方がどうしても都合がつかない場合、21日と22日を入れ替えて登校しても構いません。
※4年生以上(高学年)の児童は、本人だけでの登校も可としますが、安全に気をつけて登校させてください。なお、低学年の児童も高学年の兄弟姉妹等と一緒に登校できる場合は児童だけでの登校を可としますが、低学年の児童が遅れて歩くことのないようにしてください。
★生活リズムを取り戻すために、朝の時間の登校を設定しています。教員による登校指導も行う予定です。ご協力をお願いします。

(2)第2回、第3回登校日(児童のみでの通常登校、10時頃一斉下校予定)
 5月25日(月)東部、中部、西部
 5月26日(火)南部B
 5月27日(水)南部A
 5月28日(木)東部、中部、西部、南部B
 5月29日(金)南部A
※通学班で登校します。集合時刻に集まって班ごとに登校してください。1年生が一緒に登校できるように確認をお願いします。登校しない場合は、通学班の方に連絡をおねがいします。

※1年生が初めての通学班登校になりますので、集合場所や歩いている様子なども見ていただけると助かります。
※下校時は登校時と同じ班で下校します。学童などで抜ける場合は、登校時までに他の班員に連絡をお願いします。

動画のページを作りました

 メニューの中に動画のページを作りました。

https://member-nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200420004838

 「中富小学校校歌」と「三富おろし」の2曲が、歌に合わせて歌詞が流れるようになっています。

 軽量化するため、画像は少し荒くなっています。ご了承ください。

 1年生のみなさんは、校歌をぜひ覚えてください。

 

ご来校いただきまして、ありがとうございました。

 先週の7日(木)、8日(金)は、保護者の皆さまにご来校いただいて、書類の提出と課題の受け取りをしていただきました。都合をつけていただいて、2日間でほとんどの方にご来校いただきました。残っていた方とも連絡がつき、無事終了しました。ありがとうございました。

 来週の18日(月)、19日(火)は、家庭訪問のかわりの表札訪問で担任がお伺いします。(対応していただく必要はありません。)課題等をポストに入れさせていただきますので、よろしくお願いします。

「新年度書類と課題の提出、及び課題渡し」の1日目

 本日「新年度書類と課題の提出、及び課題渡し」の1日目でした。保護者の皆様には分散して来校していただいたおかげで、密にならずに対応することができました。
 明日8日(金)も9:00~17:00に受け付けています。都合のよい時間に保護者の方が来校してください。
※新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。お子さんの学年・学級・名前を記入した封筒に入れて提出をお願いします。
※学びノートは、今後課題を出す可能性もありますので、家庭でお持ちください。