2020年4月の記事一覧

生活表をアップしました(4月30日)

 生活表の特別版をアップしました。大型連休に入りますが、休日の分も記入できるようにしました。

「臨時学年だより・学習サイト」のキャビネットの「生活表」の中にあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

5月7日(木)からの分は、7日、8日にお渡しする課題の袋に入れる予定です。

---再掲(抜粋)---

<新年度書類及び課題の提出と課題渡し>
5月7日(木)、8日(金)9:00~17:00
※都合のよい時間に保護者の方が来校してください。その際、新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。4月8日からの親子登校の際にお渡しした封筒もしくは同じような封筒に入れて提出をお願いします。(封筒にはお子さんのお名前を記入してください。)
※受付は校舎東側昇降口前を予定しています。職員が交替で受付を行います。担任が対応するわけではありませんので、あらかじめご承知おきください。
※この2日間で都合の悪い場合は、近所の方等にお願いしても構いません。その際、課題の受取の際は、必ず受付名簿に漏れなくチェックをお願いします。
※どうしても都合がつかない場合は学校へご連絡ください。

※提出していただくものを受け取る関係で、ご来校いただきます。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

臨時休業の延長・本校の対応について

 先ほど、所沢市教育委員会より連絡があった通り、臨時休業を5月31日(日)まで延長します。家庭訪問等の5月に予定していた行事は実施しません。30日(土)に予定していた学校公開も行いません。そのため振替休業日の必要がなくなりますので、本校も6月1日(月)からの学校再開を目処とします。なお、入学式については、今後の状勢を見て、改めて連絡します。


 臨時休業の延長に伴い、本校では以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

<新年度書類及び課題の提出と課題渡し>
5月7日(木)、8日(金)9:00~17:00
※都合のよい時間に保護者の方が来校してください。その際、新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。4月8日からの親子登校の際にお渡しした封筒もしくは同じような封筒に入れて提出をお願いします。(封筒にはお子さんのお名前を記入してください。)
※受付は校舎東側昇降口前を予定しています。職員が交替で受付を行います。担任が対応するわけではありませんので、あらかじめご承知おきください。
※この2日間で都合の悪い場合は、近所の方等にお願いしても構いません。その際、課題の受取の際は、必ず受付名簿に漏れなくチェックをお願いします。
※どうしても都合がつかない場合は学校へご連絡ください。

※提出していただくものを受け取る関係で、ご来校いただきます。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 その他については、所沢市教育委員会からのメールをよくお読みください。
 また、5月からの健康観察カードや生活表などは「臨時学年だより・学習サイト」(https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955)に掲載していますので、ご活用ください。
 一日も早い学校再開に向けて、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

 

--------所沢市教育委員会からのメール--------

市内各小・中学校 保護者 様

新型コロナウイルス感染症の所沢市内の感染状況については、現在も厳しい状況にあることから、5月6日(水)までの予定であった臨時休業を5月31日(日)まで延長し、現時点では、再開は6月1日(月)を目途とします。学校の休業延長に伴う措置について、以下のとおりといたします。

1 登校日について
市内の新たな感染者数の顕著な減少傾向が確認できることなどを基準とし、状況を見ながら段階を経て設定をしてまいります。
市教育委員会、または学校から改めてお知らせします。

2 児童生徒の受け入れについて
登校日の設定に準じて、児童生徒(原則として、小学校1・2年生及び特別支援学級在籍する小中学生)の受け入れについても再開いたします。
市教育委員会または学校から、登校日の設定と合わせてお知らせします。

3 校庭開放について
「児童生徒の健康維持のための適度な運動」の場として、引き続き校庭を開放します。
ルールはこれまでと同じです。引き続き、ご家庭での健康状態の確認、見届けをお願いします。
なお、中学生の部活動は、臨時休業中は行いません。

4 入学式について
学校再開後に実施予定です。
期日、規模や実施方法については、時期及び状況に応じて検討いたします。

5 学期及び長期休業日等の設定について
授業時数の不足を補うため、次の通り長期休業日を短縮します。
○1学期  6月1日(月)~7月31日(金)
  (8月1日(土)~8月17日(月)を夏休みとします)
○2学期  8月18日(火)~12月28日(月)
(12月29日(火)~1月5日(火)を冬休みとします)
○3学期  1月6日(水)~3月26日(金)
 ※6月1日に学校を再開した場合、給食の開始は6月15日(月)となります。
 ※今年度の水泳の授業については実施いたしません(健康診断等が実施できていないこと等)。
6 その他
(1)新型コロナウイルス感染症に対する不安や、臨時休業に伴う心理的影響等により、配慮が必要なご家庭については、電話や必要に応じた家庭訪問などにより、状況の把握や、心のケアを行ってまいります。
(2)学校メールへの登録が可能な方は、至急、ご登録をお願いいたします。
(3)引き続き、お子様の毎朝の検温等、健康管理を行うとともに、外出する際にはマスクの着用をお願いいたします。
(4)不要不急、人混みなどへの外出を避けるなど、感染予防の徹底についてお子様へのご指導をお願いいたします。

現時点での予定ですので、国の緊急事態宣言の解除又は延長をはじめ、今後の状況によっては、変更する場合もあります。
一日も早い学校再開に向けて、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

所沢市教育委員会 学校教育課

臨時学年だより(4/23号)に課題を掲載しました

 今週は、各担任がご家庭に電話連絡をしました。対応していただきましてありがとうございました。

 臨時学年だより(4/23号)をアップしました。「臨時学年だより・学習サイト」のページにあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 臨時休業が続きますが、家庭で取り組んでほしい課題を掲載しました。生活リズムをできるだけ崩さないように、各家庭での取り組みをお願いします。

学校だより・更新しました

 先日の臨時学年だよりの案内に対応していただいてありがとうございました。多くの方にご覧いただきましてありがとうございます。ご活用いただければ幸いです。「学習に役立つサイト」を引き続きご利用ください。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 

 学校だよりのコーナーを令和2年度版にしました。これまでの学校だよりは各フォルダから読むことができます。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/school-letter

 
 来週は担任が各家庭に電話をおかけします。お子さんとかわっていただいて声を聞かせていただけると幸いです。電話をおかけするスケジュールはメールで配信しました。ご確認ください。

 よろしくお願いします。

臨時学年だよりを掲載しました

 3月と同様分散登校を検討していましたが、感染拡大防止のため実施できない状況です。そのため、家庭で取り組める課題を臨時学年だよりにして掲載しました。ご覧ください。 
 メニューの中の「学習に役立つサイト」にあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/setting/page_20200316025955

 

 

個別の登校日のご協力ありがとうございました。

 個別の登校日にご協力いただきましてありがとうございました。分散していただいたおかげで、教室も密集せずに進めることができました。

 市内の感染の急速な拡大のため、当面の間、登校日の設定ができません。子どもたちには、お渡しした課題や家庭でのお手伝いなど、できることを積極的に取り組んでほしいと思います。

始業式・入学式延期の対応について

中富小学校保護者の皆様

 所沢市教育委員会からのメール(下記参照)にありましたように入学式・始業式は延期となりました。
臨時休業期間は4月8日(水)から5月6日(水)予定です。現時点では、学校再開日は5月7日(木)です。
 以下の4点についてお願いします。
(1)個別の登校日について
  4月8日(水)から15日(水)の期間を新年度の書類、教科書、課題等の受け取りのための個別の登校日とします。1年生~6年生まで、親子で登校してください。休業が続きますので、防災頭巾や引き出しなどは持ってこないでください。
 全学年とも東昇降口よりお入りください。新学年の教室の廊下にクラス名簿を掲示します。教室で個別に対応します。

 最初の2日間は次の時間帯を受け取りの時間とします。教室が混まないように、分散するようにご協力お願いします。(1年生は8日の午前中が混むと想定しています。)
 8日(水) 9:30~12:00、14:00~16:00
 9日(木) 9:00~11:00、13:00~15:00
 この2日間で来校できない場合は、学校まで電話でご連絡ください。15日(水)までにお渡しできるように調整します。また、この期間の来校が難しい場合、不安がある場合は、学校にご相談ください。
(2)受け入れについて
 4月9日(木)、10日(金)については、原則として「小学校1・2年生及び特別支援学級に在籍する児童」を対象に午前中のみ受け入れを実施します。希望される場合には、事前に学校へ電話連絡してください。
(3)校庭の開放について
 これまでと同様に10時から12時、13時から15時とします。
(4)ほうかご広場について
 この期間の実施はありません。

 次の登校日(提出日)は追って連絡します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

-------所沢市教育委員会からのメール-------

市内各小・中学校 保護者 様

市内の急速な感染拡大を考慮し、下記のとおり臨時休業を延長することとしましたのでお知らせします。

1 入学式・始業式  延期といたします。(5月7日を予定)

2 臨時休業期間   令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)

3 学校再開日    令和2年5月7日(木)

4 個別の登校日   令和2年4月8日(水)から15日(水)の期間を新年度の書類、教科書等の受け取りのための個別の登校日とします。

※詳細な日程については、学校からのお知らせをお待ちください。

5 9日(木)10日(金)の児童生徒の受け入れ等について
・4月9日(木)、10日(金)については、原則として「小学校1・2年生及び特別支援学級に在籍する小中学生」を対象に受け入れを実施します。登校の際は、必ずマスクを着用させてください。
・校庭を開放します。(10時から12時、13時から15時)
・ほうかごところ、ほうかご広場(開設小学校のみ)の実施はありません。

6 その他
・4月12日(日)までの部活動は実施しません。
・4月13日(月)以降の臨時休業期間の対応等については、改めて、教育委員会または学校から連絡します。
・4月8日から4月15日の期間の来校が難しい場合、不安がある場合は、学校にご相談ください。

 臨時休業期間については、現時点での予定ですので、今後の状況によっては、変更する場合もあります。
直前の連絡でご対応をお願いすることとなり、大変恐縮ですが、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

所沢市教育委員会 学校教育課

 

 

 

 

<休校が延長になりました>新年度の学校再開について・中富小学校

本日配信された所沢市からのメールの内容に沿って本校の教育活動を次のように進めます。

□4月8日(水)
○始業式
 通常の時刻で登校後、昇降口で教員が新学年の教室に誘導します。放送により各教室で始業式を行います。
 感染拡大防止のため、手洗いを徹底します。ハンカチやタオル等を必ず持たせてください。
 教科書を配付しますので、ランドセルで登校させてください。
 持ち物は、防災頭巾、連絡帳(袋)、筆箱、上履き、ハンカチ(タオル)、マスク
※これ以外のものは、連絡があってから持たせてください。
○入学式
 新入生、教職員のほか、各家庭につき保護者1名の参加とします。規模を縮小し、換気を行うなど、感染拡大防止の対策をとって実施します。
 感染拡大防止のため、ご協力いただくことが3点ありますので、所沢市教育委員会からのメールをご確認ください。
 写真撮影は、時間短縮のため、児童と教員で撮影します。(児童の顔が大きく映ります。)
□9日(木)、10日(金)
 臨時休業日になります。(8日に課題を出します。)

<翌週>(給食なしのため、午前中のみで下校します。)
□13日(月)
 特別日課4時間で授業を行います。4時間目に一斉下校を行い、12時頃に下校を開始する予定です。
□14日(火)、15日(水)
 2年生以上は特別日課4時間で授業を行います。12時20分頃下校します。
 1年生は12時頃下校します。
□16日(木)、17日(金)
 全学年特別日課4時間で授業を行います。12時20分頃下校します。

なお、1年生の保護者の皆様には、改めて、入学式やその後の下校についてのお知らせのメールを来週送信します。

「放課後ひろば」は、給食開始後のスタートになります。詳しくは、登録された方に8日に配付される文書をご覧ください。

全て、現時点での予定です。今後、予定が変更になる場合があります。ご承知おきください。

 

新年度の学校再開等について(所沢市)

所沢市から4月3日に送信されたメールです。入学式、始業式は延期になりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策の必要性、学習活動の保障の必要性、及び、本県の感染の状況を踏まえた埼玉県の方針を鑑み、所沢市内小・中学校においては、令和2年4月13日(月)からの授業再開を目指すこととします。
ただし、入学式及び始業式につきましては、学級や担任を確認する必要があることから、4月8日(水)実施することとします。

1 入学式について
新入生、教職員のほか、各家庭につき保護者1名の参加とし、呼名は行わないなど規模を縮小し、換気を行うなど、感染拡大防止の対策をとって実施します。
感染拡大防止のため、次の3点についてご協力をお願いいたします。
(1)家庭での当日の朝の、参加するお子様、参加する保護者の検温等の健康観察(少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください)
(2)感染症が発生した場合に備えた、受付での参加する保護者の名前の記入と教職員の声掛けによる体調チェック
(3)保護者のマスクの着用(参加するお子様、保護者ともに)
お子様が入学予定の学校の関係者(児童生徒、保護者、教職員等)から感染者、濃厚接触者が出た場合には、入学式そのものを、急遽、取りやめる場合もございます。

2 始業式について
 密集した室内では行わず、運営方法を工夫し、感染拡大防止対策を講じた上で実施いたします。

3 その他
(1)これまで行った学校での児童生徒の受け入れ、校庭開放については、9日(木)、10日(金)も行います。
(2)学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底的に避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。
(3)学校の再開が確定してから食材の注文を行う必要があるため、給食の提供については、現在4月22日(水)以降を予定しております。あらかじめご了承ください。
(4)ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、マスクの着用について、ご協力いただきますようお願いいたします。
(5)現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。

所沢市教育委員会 学校教育課