2020年3月の記事一覧

<再開は延期になりました>新年度の学校再開について

 本日、所沢市よりメールがあったように感染拡大防止に向けた最大限の配慮を行った上で、4月8日に学校を再開いたします。ご理解・ご協力、よろしくお願い致します。
 なお、4月8日からの学校再開は現時点での判断です。 埼玉県では学校再開の可否を4月初旬に判断するため、今後の感染状況の悪化により、再開に向けた対応や入学式の実施等に変更がありうることをご了承ください。
【始業式】 実施日:令和2年4月8日(水) 通常通りの通学班登校
【入学式】 実施日:令和2年4月8日(水) 受付開始:10時
参加者:新入生、教職員及び各ご家庭保護者1名
※できる限り「少人数」「短時間」「マスク着用」で行うことを原則とします。その他、注意事項は市からのメール(下記参照)をご確認ください。

 なお、感染の拡大状況によって学校の再開が難しくなる可能性もあることから、食材の発注の関係で、給食の提供開始が遅れる可能性がありますことをご了承ください。

---------所沢市からのメール-----------

 所沢市では、国・埼玉県からの通知等を踏まえ、引き続き、感染拡大防止に向けた最大限の配慮を行った上で、小・中学校とも、4月8日に学校を再開いたします。ご理解・ご協力、よろしくお願い致します。
 なお、4月8日からの学校再開は現時点での判断です。
 県内及び近隣都県では新型コロナウィルス感染症の感染が拡大している状況がみられることをうけ、埼玉県では、学校再開の可否を4月初旬に判断するとしております。
 今後の感染状況の悪化により、再開に向けた対応や入学式の実施等に変更がありうることをご了承ください。
【始業式】
実施日:令和2年4月8日(水)
開始時刻:各小・中学校の開始時刻 
参加者:在校生、及び教職員
【入学式】
実施日:令和2年4月8日(水)
開始時刻:各小・中学校の開始時刻(多少の変更の可能性がございます)
参加者:新入生、教職員及び各家庭保護者1名
【その他】
・入学式と始業式は分けて実施いたします。
・できる限り「少人数」「短時間」「マスク着用」で行うことを原則とします。
・保護者の皆様には、次の2点について、ご協力をお願いします。
1 新学期開始以降、当面の間は、朝、必ずご家庭での検温を含めた健康観察をお願いします。
入学式に参加する児童生徒、保護者につきましても同様です。
少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください。
2 入学式に参加する保護者には、万が一、感染症が発生した場合に備えて、受付で、名前の記入をお願いします。(○印等のチェックではなく)
また念のため、受付で教職員より、当日の体調等についてお声掛けをさせていただくこともあります。
3 感染の拡大状況によって学校の再開が難しくなる可能性もあることから、食材の発注の関係で、給食の提供開始が遅れる可能性がありますことをご了承ください。

所沢市教育委員会 学校教育課

 

 

令和2年度の行事予定の変更について

 これまでの本校の教育活動、臨時休業へのご理解とご協力ありがとうございました。
 令和2年度の行事予定表を学年末の保護者会で配付しましたが、今回の臨時休業や諸般の事情を鑑み、行事の見直しを図っているところです。
 現時点で、6月4日、5日に予定していた5年生の林間学校を7月30日、31日に延期します。
 また、1学期を延長して授業を行い、終業式を7月27日とすることを検討しています。
 あくまでも現時点でのものですので、今後の状況次第でさらに変更になる可能性もあります。確定したところで、あらためて連絡します。

卒業式を行いました

 本日、令和元年度卒業式を行いました。その様子の一部を「活動の様子」に載せました。

 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月に入学する児童の保護者の皆様へ

 現在、学校が臨時休業をしているため、大切な連絡をメールで配信している状況です。
 4月に入学するお子さんに関して1月31日の入学説明会でメール登録のご案内をしましたが、まだ登録していない方が多数いらっしゃいます。兄弟が在校していて、下のお子さんが入学する場合は、追加の登録をお願いします。また、お知り合いで入学するお子さんがいらっしゃる場合には、ぜひ登録するようにお伝えください。登録方法は入学説明会で配付した資料にあります。

 よろしくお願いします。

学校だより最終号アップ、学習に役立つサイト新設

 本年度最終号の学校だよりをアップしました。メニューの「学校だより」からご覧ください。
 また「学習に役立つサイト」も新設しました。ご活用ください。

 なお、3月25日(水)は卒業式のため、「1・2年生児童の受け入れ」はありません。よろしくお願いします。
 

3月23日(月)、24日(火)の登校日について

来週、3月23日(月)と24日(火)は、1~5年生の第2回登校日です。
23日(月)は東部・中部・西部・南部B
24日(火)は南部A
以上のように地区別に登校します。登校時刻は通常通りです。
 6年生は登校しませんので、人数が少なくなる場合等、実情に応じて班編成をして登校してください。
 6年生の班長で、まだ班長旗を持っている場合は、旗を近くの新班長に渡していただけると助かります。班長旗がない場合は、旗なしで構いません。新年度の一斉下校の際に渡します。
 下校時も登校時と同じ班で下校します。学童等で一緒に下校しない場合は、登校時までに他の班員に連絡をお願いします。
 9時半頃に下校する予定です。よろしくお願いします。

本校の校庭開放について

 3月13日に所沢市教育委員会より「校庭開放について」のメールが送信されました。これに沿って、本校でも校庭開放を行います。

 本校の校庭開放で利用できるのは、
3月18日(水)、19日(木)、26日(木)の10時から12時、13時から15時の間で1日1時間程度になります。
 活動中の教職員の見守りを前提としているものではありませんので、ご理解とご協力をお願いします。また、「感染の拡大を防ぐ」という趣旨から、集団で遊ぶことはご遠慮ください。ゲームやお菓子の持ち込みはしないでください。
 学校への行き帰り、校庭での遊び方については、「中富小のきまり」に沿ってお願いします。くれぐれも交通安全に気をつけてください。ルールを守って、仲良く安全に利用してください。
 

電話連絡について

 先日の荷物引き取りの際にお渡しした「臨時休業期間中の予定について」でお知らせした通り、本日16日から18日までの間で、お子さんのご家庭での様子をお伺いする電話をおかけします。兄弟がいる場合は、一度で済むようにします。
 なお、電話回線の数が限られていることから、つながらなかった場合に何度もおかけすることができません。あらかじめご了承ください。
 来週23日(月)と24日(火)は地区別の登校日です。詳しくはお知らせをご覧ください。よろしくお願いします。

教科書の保管について

 荷物の引き取りにご協力いただきまして、ありがとうございました。

 持ち帰りました現年の教科書は新年度になっても使う可能性があります。絶対に処分せず、確実に保管してください。よろしくお願いします。