新年度の学校再開等について(所沢市)

所沢市から4月3日に送信されたメールです。入学式、始業式は延期になりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策の必要性、学習活動の保障の必要性、及び、本県の感染の状況を踏まえた埼玉県の方針を鑑み、所沢市内小・中学校においては、令和2年4月13日(月)からの授業再開を目指すこととします。
ただし、入学式及び始業式につきましては、学級や担任を確認する必要があることから、4月8日(水)実施することとします。

1 入学式について
新入生、教職員のほか、各家庭につき保護者1名の参加とし、呼名は行わないなど規模を縮小し、換気を行うなど、感染拡大防止の対策をとって実施します。
感染拡大防止のため、次の3点についてご協力をお願いいたします。
(1)家庭での当日の朝の、参加するお子様、参加する保護者の検温等の健康観察(少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください)
(2)感染症が発生した場合に備えた、受付での参加する保護者の名前の記入と教職員の声掛けによる体調チェック
(3)保護者のマスクの着用(参加するお子様、保護者ともに)
お子様が入学予定の学校の関係者(児童生徒、保護者、教職員等)から感染者、濃厚接触者が出た場合には、入学式そのものを、急遽、取りやめる場合もございます。

2 始業式について
 密集した室内では行わず、運営方法を工夫し、感染拡大防止対策を講じた上で実施いたします。

3 その他
(1)これまで行った学校での児童生徒の受け入れ、校庭開放については、9日(木)、10日(金)も行います。
(2)学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底的に避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。
(3)学校の再開が確定してから食材の注文を行う必要があるため、給食の提供については、現在4月22日(水)以降を予定しております。あらかじめご了承ください。
(4)ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、マスクの着用について、ご協力いただきますようお願いいたします。
(5)現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。

所沢市教育委員会 学校教育課