活動の様子(令和3年度)

陸稲(おかぼ)の稲刈り

 陸稲が実りました。武田さんから、「来週あたり稲刈りができそう」とお聞きしていましたが、大型台風接近の予報もあるので、急遽、本日刈り取ることにしました。

 最初に、武田さんから、今年の陸稲の「でき」について、話をお聞きしました。今年は、かなり良かったようです。

 

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」の言葉通り、稲穂が重くなっていました。ノコギリ鎌というギザギザのついた鎌に苦戦していた5年生でしたが、コツをつかむと上手に根元から刈っていました。

放課後涼しくなってから職員もお伺いして、武田さんに教わって束ねて干す作業をしました。

今後、脱穀などの作業も見学する予定です。