令和2年度Topics

2学期当初の臨時日課について(2)

 2学期当初の日課を以下のようにします。1学期末と同様に実施する予定でしたが、想定以上の猛暑のため日課を変更しました。以下のような日課で授業を行います。

25日(火)まで、1年生から5年生までは下の日課表の緑色の「弁当なし」の日課になります。

6年生は、20日(木)までは緑色の「弁当なし」の日課、21日(金)からは緑色の「弁当あり」の日課になります。午前中は同じ日課になるため、以前お知らせした日課を変更して、このような日課とします。6年生は、午前は40分授業、午後は45分授業になります。

26日(水)以降の日課(黄色)に変更はありません。暑い時間帯を避けて下校できるように、5時間授業でも15時以降の下校としています。

 子どもの健康面を考えての対応ですので、よろしくお願いします。

2学期当初の臨時日課について

 本日より2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配なところですが、猛烈な暑さによる子どもたちの健康面も大きな心配です。本校は通学区域も広く、ほとんどの児童が20分以上歩いて登下校しています。

 そのため、短縮期間の日課を変更し、11:05下校とします。弁当が始まるまでの短縮期間の変更になります。

 1~5年生は25日(火)まで、6年生は20日(木)までです。なお、6年生の弁当日課は別に連絡します。

 急な変更になって申し訳ありません。よろしくお願いします。

夏休みに入りました

 7月31日の終業式を終え、学校は短い夏休み中。校舎の前の花壇のひまわりが一斉に咲きました。梅雨明けを待っていたのでしょうか。子どもたちが登校しなくなってから咲いたのが残念です。8月18日の2学期の始業式まで咲き続けることを願うのみです。

1学期の終業式を行いました

 今日は1学期の終業式でした。

 今学期は、休業中の分散登校を経て、6月1日の始業式・入学式の日からしばらく分割二部制での授業でした。給食開始から一週間は簡易給食でした。全員が一斉に登校し、日課や給食は通常の給食に戻りましたが、予定していた行事はほとんど実施できない状態でした。今日の終業式も、本来なら体育館で行うところですが、放送で行いました。

 そのような中、保護者・地域の皆様には、多くのご協力をいただきましてありがとうございました。おかげで無事、1学期を終了することができました。短い夏休みとなり、8月18日(火)から2学期が始まります。いつもの夏休みのように遠くへ旅行に行くのを楽しみにする子どもたちがの姿は見られません。そのような中でも、楽しい時間を過ごして、元気に登校してくることを願っています。

充実した表情の6年生。よくがんばりました。

弁当日課について

 来週の月曜日で給食が終了し、21日(火)から弁当日課になります。

 1学期末と2学期当初の予定は、下の表の通りです。

    *7月20日(月)は学年によって、5時間もしくは6時間です。

 

 本校では、全学年が弁当持参の日6年のみ弁当持参の日があります。

 下の日課表の色は、上の日課と対応しています。

  なお、1学期の終業式の日とその前日(7月30日、31日)、2学期の始業式の日とその翌日、翌々日(8月18日~20日)は、全学年とも弁当はありません。特別日課は次のようになります。

 ※ただし、8月18日(始業式の日)の下校は一斉下校のため、下校が11:45頃になります。

 弁当日課が続きますが、ご協力をお願いします。