中富小の給食

R.4給食の様子

12月5日

はつがげんまいごはん 牛乳 ホキのやくみソースがけ ほうれんそうのごまみそあえ

筑前煮には中富の砂川さんの里芋が使われています。

ランチルームの掲示は12月バージョンになりました!

12月1日

ごはん 牛乳 チンジャオロース かぶとゆずのあまずづけ ちゅうかスープ みかん

中富の砂川さんのにんじんと落合さんのじゃがいもが使われています。

かぶとゆずの甘酢漬けは、生のゆずをしぼったゆず果汁を使い、香りのよい甘酢漬けになりました。

11月30日

はちみつレモントースト コーヒーミルク チキンタツタ こまつなサラダ ポトフ

中富の落合さんのじゃがいもとかぶ、小川さんの小松菜が使われています。

11月28日

みそラーメン 牛乳 たこやきポテト みずなとだいこんのサラダ

たこ焼きポテトには中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

加熱したじゃがいもをつぶし、たこと万能ねぎを混ぜて一人分量に丸める。

油で揚げ、中心温度を確認する。

上にかけるかつお節、青のり、ソースは加熱しておく。

たこ焼きそっくりのたこ焼きポテトのできあがり!

1年生に「明日も出して!」と言われました。

11月24日

キャロットパン 牛乳 とりにくのはちみつマスタードやき かいそうサラダ さつまいもシチュー

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

シチューには中富の砂川さんのさつまいも、キャロットパンには埼玉県のにんじんが使われています。

 

11月22日

ごはん ゼリーフライ ほうれんそうのごまみそあえ かきたまじる 牛乳

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

ゼリーフライは行田市のB級グルメで、おからがたっぷり使われており、食物繊維が豊富な料理です。中富の落合さんのじゃがいもも使われています。

11月19日

ドライカレー 牛乳 きりぼしだいこんのハリハリづけ おんぷケーキ♪ 牛乳

今日は音楽会でした。数日前から「おんぷケーキたのしみ!」という声が聞こえ始め、今日は「かわいいおんぷケーキ、ありがとう!」とあたたかい言葉を聞き、うれしくなりました。

11月18日

かてめし 牛乳 さばのぶんかぼし かぶのちゅうかふうつけもの とんじる

中富の砂川さんのさつまいもと落合さんのかぶが使われています。

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

今日は秩父地域の郷土料理のかてめしです。かさを増やすために、米に野菜などの具材を混ぜた料理で、家庭料理として親しまれています。

11月17日

おちゃのマーブルしょくパン 牛乳 かぶのグラタン ブロッコリーサラダ こまつなスープ

中富の砂川さんのさつまいも、落合さんのかぶ、所沢産の茶葉が使われています。

絵本コラボ献立 

おおきなかぶ ロシア民話 内田莉莎子訳 佐藤忠良画 福音館書店

本の中ではおじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみが力を合わせてかぶをぬきますが、中富小学校では落合さんがぬいてくれたかぶがおいしいグラタンになりました!

 

11月16日

さつまいもごはん 牛乳 さけのしおやき うのはな キャベツのみそしる

中富の砂川さんのさつまいもとねぎが使われています。

11月15日

にくうどん キャラメルポテト とうみょうツナサラダ 牛乳

にくうどんのねぎは、地域の砂川さんのねぎを使用しています。

キャラメルポテトのサツマイモは、1・2年生5・6組のみなさんが掘ってきたサツマイモです。

11月11日

はつがげんまいごはん とりのてりかけ ひじきとだいずのいために すいとんじる

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

所沢産や埼玉県産の食材を取り入れた給食や、郷土料理が登場します。

今日のすいとん汁には中富の小川さんの小松菜と埼玉県産の小麦粉が使われています!

 

 

11月10日

ごはん 牛乳 ほっけのいちやぼし こうやどうふのうまに ほうれんそうのいそあえ かき

絵本コラボ献立

ひものでございっ! 平田昌広文 広田景 絵 文化出版局

本の中の男の子は、夏休みの一番の思い出が干物です。読んでいくと干物が食べたくなります。中富小学校ではほっけの一夜干しをいただきました。

11月9日

さといものクリームスパゲティ 牛乳 とりにくのこうみやき パリパリサラダ

中富の砂川さんの里芋が使われています。

里芋のクリームスパゲティができるまで

回転釜で具を炒めます。

クリームを入れてソースができたら取り出しておきます。

茹でたパスタとあえます。(これを4回繰り返します)

子どもにも大人にも大人気の「里芋のクリームスパゲティ」のできあがり!

11月8日

はつがげんまいごはん 牛乳 いわしのかばやき わかめのすのもの ぐだくさんみそしる

中富の砂川さんのねぎ、落合さんのじゃがいも、小川さんの小松菜が使われています。

11月7日

コッペパン 牛乳 やきウインナー グリーンサラダ やさいのクリームシチュー

中富の砂川さんのさつまいもと落合さんのかぶが使われています。

ウインナーにからめるソース作り。ケチャップ、ソース、砂糖、からし、すりおろした玉ねぎをよく煮込みます。

11月4日

ポークカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ほうじちゃプリン

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

ほうじ茶プリンは所沢産ほうじ茶を使用しています。ふたのイラストは、給食センターの栄養士のデザインです!「お茶にすんべぇ」