中富小の給食

R.4給食の様子

2月17日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるまき はくさいとゆずのあまずづけ

中富の砂川さんのにんじんとねぎが使われています。

2月16日

スパゲティミートソース 牛乳 かいそうサラダ シュワシュワポンチ

中冨の砂川さんのにんじんが使われています。

2月15日

はつがげんまいごはん 牛乳 かじきのわふうステーキ きんぴら はくさいのみそしる

中富の砂川さんのにんじんと大根、ねぎが使われています。

2月14日

チーズいりこめこパン 牛乳 ビーフシチュー ほうれんそうサラダ いちご

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月13日

ごはん 牛乳 筑前煮 ホキのやくみソースがけ はくさいのポンずがけ

中富の砂川さんのにんじんとねぎ、落合さんの里芋が使われています。

2月10日

タンメン 牛乳 じゃことだいずのいりに はくさいのポンずがけ

中富の砂川さんのにんじん、小川さんの小松菜が使われています。

 

ランチルームからみた雪景色

2月9日

3しょくずし 牛乳 ほうれんそうのごまみそあえ のっぺいじる いちごアイス

中富の砂川さんのにんじんと大根が使われています。

給食では珍しくいちごアイスがつきました。給食の途中でお当番さんに取りに来てもらいましたが、ニコニコして並んで待っている様子から、嬉しい気持ちが伝わりました。

2月8日

ナン ジョア ポークビーンズ パリパリサラダ かんぺい

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月7日

キムタクごはん 牛乳 もやしのちゅうかあえ こふきいも すいとんじる

中富の砂川さんのにんじんと大根とねぎ、小川さんの小松菜が使われています。

キムタクご飯は、キムチとたくあん、ベーコンを炒め、ご飯に混ぜ込んだものです。漬物文化のある長野県塩尻市の栄養士が、子どもたちに漬物をおいしく食べてほしいと考案した料理です。

2月6日

ごはん 牛乳 こうやどうふのうまに さばのぶんかぼし ほうれんそうのおかかあえ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

2月3日

ふくまめごはん 牛乳 いわしのフライ キャベツのおひたし おにのすましじる

中富の砂川さんのにんじんとねぎ、小川さんの小松菜が使われています。

今日は節分メニューです。

イワシのフィレに衣を付けます。

油でサクサクに揚げます。

食缶に丁寧に並べ、ソースをかけてクラスに運ばれます。

イワシのフライを食べて鬼を寄せつけず、福豆ご飯を食べて福を呼びこみました!

2月2日

にくうどん 牛乳 キャラメルポテト わかめのすのもの

中富の砂川さんのにんじんとねぎが使われています。

キャラメルポテトができるまで

キャラメルポテトのさつまいもを切ります。

油で素揚げします。温度もしっかり確認!

砂糖をバターを溶かしたタレにからめます。

キャラメルに味も形も似たキャラメルポテトのできあがり!

 

2月1日

さといもごはん 牛乳 ちぐさやき こまつなのいそあえ たまねぎのみそしる

中富の砂川さんのにんじんと落合さんの里芋、小川さんの小松菜が使われています。

1月31日

ピザトースト セレクトのみもの ふゆやさいのクリームに カレーこふきいも ヨーグルト

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

今日はセレクト給食で、好きな飲み物を選びました。子どもたちの目がいつにも増してキラキラして見えました。

1月30日

はつがげんまいごはん 牛乳 ヒレカツ キャベツのポンずかけ ぐだくさんみそしる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月27日

ごはん 牛乳 かじきのわふうステーキ みずなとだいこんのサラダ とんじる

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月26日

ベーコンとほうれんそうのわふうスパゲティ 牛乳 とりにくのてりやき マセドアンサラダ

中富の砂川さんのにんじんが使われています。

1月25日

チャーハン 牛乳 はっぽうさい まめもやしのちゅうかあえ ほうじちゃプリン

中富の砂川さんのにんじんと白菜、小川さんの小松菜が使われています。

チャーハンに八宝菜をかけて「あんかけチャーハン」にしてもおいしいです!

1月24日

わかめごはん 牛乳 おでん いかのかりんあげ わかくさあえ

中富の砂川さんのにんじん、小川さんの小松菜が使われています。 

1月23日

ライスボールパン 牛乳 じゃがいものミートグラタン こまつなサラダ コーンスープ

中富の砂川さんのにんじんと小川さんの小松菜が使われています。