中富小の給食

R.4給食の様子

9月30日

はつがげんまいごはん 牛乳 ぶりのてりあげ なっとうあえ かぼちゃのみそしる

中富の小川さんの小松菜が使われています。

9月28日

ごもくずし 牛乳 いかのかりんあげ わかめのすのもの せんべいじる

中富の小川さんの小松菜が使われています。

9月27日

きつねうどん 牛乳 にくだんごのもちごめむし カリポリサラダ

中富の落合さんのかぶと小川さんの小松菜が使われています。

9月26日

ドライカレー 牛乳 634(むさし)のマリネ かぼちゃのこめこスープ

中富の落合さんのかぶが使われています。

 

634(むさし)のマリネは武蔵野で育った野菜と果物のマリネです。かぶとほうれん草、梨が使われており、さっぱりしていますが梨の甘みが感じられるメニューです。

9月22日

ココアあげパン 牛乳 とりにくのやくみソースがけ かいそうサラダ フォーのスープ

中富の砂川さんのねぎが使われています。

9月21日

ごはん 牛乳 にくじゃが さばぶんかぼし こまつなのごまみそあえ

中富の落合さんのじゃがいもと小川さんの小松菜が使われています。

9月20日

ジャージャーめん 牛乳 ひじきサラダ てづくりみかんゼリー

中富の砂川さんのねぎが使われています。

 

手作りみかんゼリーを作っているところ

調理員さんの手作りゼリーは、100%みかんジュースを使ったおいしいゼリーです!

9月16日

ごはん 牛乳 めかじきのわふうステーキ ほうれんそうサラダ とうにゅうみそしる

中富の砂川さんのねぎが使われています。

9月15日

ソフトフランスパン 牛乳 ビーフシチュー キャベツのサラダ かぼちゃのみつがらめ

所沢の見澤牧場の牛肉、落合さんのじゃがいもが使われています。

所沢産の牛肉はとろける柔らかさで、ビーフシチューにたっぷりと入っていました。

9月14日

はつがげんまいごはん 牛乳 さけのしおやき わかくさあえ ぐだくさんみそしる

中富の砂川さんのねぎ、落合さんのじゃがいもとかぶ、小川さんの小松菜が使われています。

9月12日

ごはん 牛乳 チンジャオロース はるまき とうがんのスープ

中富の砂川さんのねぎと落合さんのじゃがいもが使われいます。

9月9日

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき キャベツのごまあえ なすのみそしる みたらしだんご 

明日は十五夜のため、満月に見立てた団子(みたらし団子)が出ました。給食では珍しいお団子に、子供たちはとても喜んでいました!

9月8日

はちみつパン 牛乳 マカロニのクリームに とうみょうツナサラダ カレーこふきいも

中富の落合さんのかぶとじゃがいもが使われています。

9月7日

はつがげんまいごはん 牛乳 とりにくのからあげ きりぼしだいこんのいために かぼちゃのみそしる

中富の砂川さんのかぼちゃが使われています。

9月6日

ひやしちゅうか 牛乳 じゃことだいずのいりに ひゅうがなつゼリー

中富の砂川さんのねぎが使われています。

9月5日

はつがげんまいごはん 牛乳 マーボーなす いかのガーリックやき かぶときゅうりのオイルづけ

中富の砂川さんのねぎが使われています。

9月2日

さんとめピラフ 牛乳 とりにくのこうみやき まめもやしのちゅうかあえ かきたまじる

中富の砂川さんのねぎが使われています。

9月1日

こどもパン ホキのフライ グリーンサラダ ミネストローネ 牛乳

ミネストローネには中富のじゃがいもが使われています!!

8月31日

ポークカレーライス 牛乳 キャベツとコーンのサラダ れいとうみかん

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

久しぶりの給食。1年生が「これ、この味だよ・・・」と食べながらつぶやく姿がほほえましかったです。

7月15日

なつやさいカレーライス 牛乳 きゅうりのちゅうかふうつけもの フローズンヨーグルト

1学期最後の給食です。フローズンヨーグルトは溶けないように給食の途中で配りました。こどもたちはおいしそうに食べていました。

 

夏野菜カレーライス

たくさんの種類の夏野菜が入ります。にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマト、ピーマン、セロリなど10種類!

釜ではカレールーを作っています。

おいしいカレーのできあがり!

2学期の給食は8月31日スタートです。お楽しみに!!

7月14日

きつねうどん 牛乳 みそポテト わかめのすのもの

中富の落合さんのじゃがいもと小川さんの小松菜が使われています。

7月13日

ごはん 牛乳 ホキのやくみソースがけ キャベツのポンずかけ じゃがいものみそしる

とうもろこし

中富の砂川さんの玉ねぎと落合さんのじゃがいも、田畑さんのとうもろこしが使われています。

7月12日

コッペパン 牛乳 やきウインナー グリーンサラダ こめこのかぼちゃスープ

中富の砂川さんの玉ねぎが使われています。

 

焼きウインナー

ウインナーをオーブンで焼きます。

 

ウインナーにからめるソース作り。ケチャップと中濃ソース、砂糖、からし、すりおろした玉ねぎをよく煮込みます。

おいしい味になりました。コッペパンにはさんでホットドック風!

 

7月11日

キムタクごはん 牛乳 いかのガーリックやき バンサンスー ちゅうかスープ

中富の小川さんの小松菜が使われています。

7月8日

えだまめごはん 牛乳 こうやどうふのうまに いんげんのごまみそあえ とうもろこし

中富の砂川さんの玉ねぎと田畑さんのとうもろこしが使われています。

 

枝豆ごはん

調理員さんが一つずつさやから枝豆を取り出してくれました。

美味しい枝豆ご飯ができました!

7月7日

ひやしちゅうか 牛乳 ほしのコロッケ たなばたフルーツポンチ

 

いろいろな☆型が隠れているよ!何個見つかったかな?

正解は・・・4個(星のかまぼこ、おくら、コロッケ、ナタデココ)

7月6日

さけずし 牛乳 じゃことだいずのいりに かきたまじる

中富の砂川さんのたまねぎと小川さんの小松菜が使われています。

 

鮭ずし

鮭を焼きます。

ほぐして酢飯に混ぜます。

7月5日

ナン コーヒーミルク ポークビーンズ かいそうサラダ こふきいも すいか

中富の砂川さんのたまねぎと落合さんのじゃがいもが使われています。

7月4日

ごはん 牛乳 ニャンニョムチキン ほうれんそうのナムル こまつなとはるさめのスープ

中富の砂川さんの玉ねぎが使われています。

ニャンニョムチキンは小手指小学校の栄養教諭に教えてもらった『新メニュー』です。

さっそく「また食べたい!」とリクエストが入りましたよ!

7月1日

ジャージャーめん 牛乳 こまつなサラダ てづくりりんごゼリー

中富の砂川さんのたまねぎ、小川さんの小松菜が使われています。

6月30日

ココアあげパン 牛乳 タンドリーチキン かいそうサラダ ABCスープ

 

ココアあげパンを作っている様子

米粉コッペパンを油で揚げ、温度を確認します。

丁寧にココアをまぶし、並べていきます。

6月29日

ごはん 牛乳 さけのしおやき こまつなのにびたし とうもろこし かぶのみそしる

中富の落合さんのかぶと小川さんの小松菜、田畑さんのとうもろこしが使われています。

6月27日

はつがげんまいごはん スタミナなっとう バンバンジーサラダ たまねぎのみそしる

中富の落合さんのじゃがいもと小川さんの小松菜が使われています。

6月24日

ごはん 牛乳 ちぐさやき きんぴら えだまめ じゃがいものみそしる

中富の田畑さんの枝豆と落合さんのじゃがいもが使われています。

田畑さんが枝付きの枝豆を持ってきてくれ、4年生が枝豆もぎをしてくれました。

6月23日

ちゅうかおこわ 牛乳 とりにくのやくみソースがけ バンサンスー わかめスープ 

中富の小川さんの小松菜が使われています。

6月22日

こどもパン 牛乳 ぶたにくのトマトに フレンチサラダ やさいのクリームスープ

中富の落合さんのかぶと小川さんの小松菜が使われています。

※ホキのフライの予定でしたが、豚肉のトマト煮に変更しました。

6月21日

ごはん 牛乳 チンジャオロース かぶのちゅうかふうつけもの もやしのみそしる

とうもろこし

中富の田畑さんのとうもろこし、落合さんのかぶが使われています。

3年生が1時間目に皮むきをしてくれました。ひげが気持ちいいとずっと触っていたり、ベビーコーンがついているのを発見したり、皮を「さけるチーズみたい」と裂いてみたりと楽しく皮むきができました!

6月17日

ごはん じゃがいものうまに パリパリサラダ かわちばんかん 牛乳

中富の落合さんのじゃがいもと、小川さんの小松菜を使用しています。

6月16日

おちゃのマーブルしょくパン 牛乳 マカロニグラタン かぶときゅうりのオイルづけ こまつなとはるさめのスープ

中富の落合さんのかぶ、小川さんの小松菜が使われています。

お茶のマーブル食パンは、所沢産の狭山茶を使用しています。

6月15日

はつがげんまいごはん 牛乳 さばぶんかぼし ひじきのいために せんべいじる

中富の小川さんの小松菜が使われています。

6月13日

ごはん 牛乳 なすのはさみあげ わかめのすのもの とうにゅうみそしる

中富の落合さんのかぶが使われています。

 

なすのはさみ揚げができるまで

なすに片栗粉をまぶし、玉ねぎ、パン粉などを混ぜたひき肉をはさんでいきます。

フライヤーという機械を使い、油で揚げます。

ジューシーななすのはさみ揚げのできあがり!

6月10日

かたつむりパン 牛乳 とりにくのガーリックやき あじさいサラダ コーンシチュー

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

かたつむりパンとあじさいサラダ

ちょっと大きなかたつむりでしたが、子どもたちは喜んでいました。どこから食べようか迷っている姿も見られました。

6月9日

ごはん 牛乳 さばのみそだれがけ こんぶのにつけ すましじる

中富の小川さんの小松菜が使われています。

6月7日

はつがげんまいごはん 牛乳 さわらのさいきょうやき うのはな ぐだくさんみそしる

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

6月4日

ごはん 牛乳 とりにくのからあげ ごもくまめ  かぶのみそしる

中富の落合さんのかぶが使われています。

6月3日

ライスボールパン コーヒーミルク ほうれんそうのチーズやき カレーこふきいも フォーのスープ

中富のじゃがいも(落合さん)が使われています。

 

ほうれん草のチーズ焼きができるまで

調理員さんが一つひとつに心を込めながら、バターで炒めたベーコンと野菜の上にほうれん草とチーズをのせていきます。

スチームコンベクションオーブンという機械で焼きます。

美味しく焼けました!

6月2日

はつがげんまいごはん 牛乳 マーボーなす いかのガーリックやき こまつなのごまずあえ

中富の小松菜(小川さん)が使われています。

6月1日

チキンカレーライス 牛乳 とうみょうツナサラダ てづくりみかんゼリー

中富のじゃがいも(落合さん)が使われています。

5月31日

ナン コーヒーミルク ポークビーンズ かいそうサラダ てづくりりんごゼリー

手作りりんごゼリーを作っている様子

100%りんごジュースに溶かした寒天を混ぜ、りんごを入れたカップにそそいで冷蔵庫で固めてできあがり!

 

5月30日

ごはん 牛乳 さけのしおやき キャベツのごまみそあえ すいとんじる

中富の小松菜(小川さん)が使われています。

5月27日

はつがげんまいごはん 牛乳 マーボーどうふ バンサンスー こふきいも

中富の小松菜(落合さん)が使われています。

5月26日

にくうどん 牛乳 みそポテト わかめのすのもの

 

人気メニューのみそポテトができるまで

じゃがいもを一口大に切り、衣を付け、油で揚げます。

みそだれにからめます。

おいしいみそポテトのできあがり!

作り方は所沢市のHPで紹介しています♪

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/kyoiku/gakkokyoiku/gakkoukyoiku6/school_recipe/2016/misopoteto.html

5月25日

ごはん、さばのぶんかぼし、わかくさあえ、むらくもじる、牛乳

わかくさあえには、中富の小松菜が使われています。

5月23日

はつがげんまいごはん 牛乳 あじフライ キャベツのポンずかけ ぐだくさんみそしる

中富のかぶ(落合さん)が使われています。

5月18日

ふきいりかやくごはん 牛乳 かつおのオニオンソースがけ こまつなのいそあえ せんべいじる

中富の小松菜(小川さん)が使われています。

 

ふきの下ごしらえ

ふきを板ずりします。灰汁(あく)が出ていますね。

茹でてから水にさらし筋を取ります。

ふきの香りが季節を感じさせてくれました。

5月17日

ジャージャーめん 牛乳 ポテトサラダ てづくりみかんゼリー

今月からランチルームの使用を再開しました。

今日は2年生で、入学して初めてのランチルームでの給食でした。

調理員さんがいつもより少し多めのおかわりを入れてくれ、みんな目をキラキラさせ、よく食べていました!

5月16日

ごはん てづくりハンバーグ ブロッコリーサラダ とうにゅうみそしる

中富のかぶ(落合さん)が使われています。

5月13日

ごはん 牛乳 からあげ キャベツのごまあえ かぶのみそしる

中富のかぶ(落合さん)が使われています。

5月12日

コッペパン やきウインナー グリーンサラダ やさいのクリームシチュー

中富のかぶ(落合さん)、小松菜(小川さん)が使われています。

5月11日

はつがげんまいごはん 牛乳 ホキフライ かぶときゅうりのオイルづけ ほうれんそうのみそしる

中富のかぶ(落合さん)が使われています。 

5月6日

ピースごはん 牛乳 めぬけのさいきょうやき ほうれんそうのおかかあえ すましじる かしわもち

中富の小松菜(小川さん)が使われています。

今日はこどもの日献立です。

ピースごはんのグリンピースは、一年生がさやむきをしました。「どこからむくの?」「わー、かわいい!」「8こ入ってた!」など、楽しくさやむきができたようです。

5月2日

パインパン 牛乳 かぶのグラタン カリポリサラダ ミネストローネ

カリポリサラダとグラタンには中富のかぶ(落合さん)が使われています。

みずみずしくて、甘みのある大きなかぶでした!

 

今日は八十八夜です。ランチルームから見える茶畑もとてもきれいです。

4月28日

しおラーメン 牛乳 にくだんごのもちごめむし かぶときゅうりのオイルづけ

中富のかぶを使っています。

4月25日

ごはん 牛乳 チキンなんばん ツナサラダ たまねぎのみそしる

チキン南蛮は新メニューです。6年生が5年生のときに外国語の授業で発表した献立で、「給食で出ないから」という理由を聞いたとき、ぜひ出したい!と思い、献立に入れました。

4月22日

たけのこごはん 牛乳 さわらのさいきょうやき ほうれんそうのごまみそあえ すましじる ミルクゼリー

4月20日

ごはん 牛乳 てづくりハンバーグ マセドアンサラダ とうにゅうみそしる

「マセドアン」とはフランス語で「さいの目切り」の意味です。小さく角切りした野菜を、ドレッシングであえた彩りの豊かなサラダです。

手作りチキンカレー

大釜でバターを溶かし、小麦粉を炒め、ルウを作ります。

カレーに入る調味料と食材の一部です。

よく煮込んでおいしいカレーのできあがり。

1年生にとっては、初めての中富小学校のカレーです。辛さを抑え、まろやかなカレーができました!

手作りコロッケ

重量を測り、一人分の量を決めます。

チームワークの良い流れ作業で小麦粉、パン粉をつけていきます。

フラーヤーという機械で揚げます。

サクサクに揚がったコロッケを食缶に並べてクラスに届けます。

4月18日

ライスボールパン 牛乳 てづくりコロッケ ツナサラダ やさいのクリームスープ

中富のかぶが使われています。

4月13日

ハニートースト 牛乳 とりにくのガーリックやき パリパリサラダ フォーのスープ

今月の中富の野菜は落合さんちのかぶです。18日と28日に登場しますのでお楽しみに!

4月12日から給食が始まります

中富小の給食は、地域の方々に支えられ、栄養たっぷり・愛情たっぷりです。

その日の給食をこちらからお伝えします。

1年生の給食開始は4/18(月)ですので、楽しみにしていてください。

 

※令和3年度の様子は「令和3年度」にまとめました。