中富小の給食

R.4給食の様子

11月2日

やきそば 牛乳 ツナサラダ スイートポテト

スイートポテトは1,2年生と5組6組の児童が、中富の砂川さんの畑で芋ほりさせていただいた時のさつま芋を使用しています。

蒸したさつまいもをつぶし、バターと砂糖と生クリームを混ぜ、一人分ずつに分けて形を整えます。

スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きます。

しっとりやわらかくおいしいスイートポテトができました!

11月1日

ごはん 牛乳 アジフライ キャベツのごまみそあえ せんべいじる

中富の小川さんの小松菜が使われています。

せんべい汁は東北地方の郷土料理です。パリパリの南部せんべいが汁の中でもちもちに変わり、人気のメニューです!

 

10月31日

ライスボールパン 牛乳 タンドリーチキン ブロッコリーサラダ かぼちゃのこめこスープ

今日はハロウィン献立です。

ブロッコリーサラダの中にジャックオーランタン(かぼちゃ)のかまぼこ入り!

10月27日

ごはん 牛乳 ホキのやくみソースがけ こんぶのにつけ さつまいものみそしる

中富の砂川さんのねぎが使われています。

さつま芋は、1、2年生と5組、6組の児童が砂川さんの畑で芋ほりをさせていただいたものです。

10月26日

ごはん こうやどうふのうまに さばぶんかぼし こまつなのいそあえ 牛乳

中富のこまつなが使われています

10月25日

きなこあげパン 牛乳 とりにくのトマトに ブロッコリーのにんにくソースがけ

コンソメスープ

中富の落合さんのじゃがいもが使われています。 

10月24日

ガーリックライス 牛乳 てづくりビーフハンバーグ ほうれんそうサラダ とうにゅうみそしる

中富の砂川さんのねぎが使われています。

 

ハンバーグは所沢市内にある見澤牧場の牛肉が使われています。見澤さんが試行錯誤を繰り返し育てた牛で、柔らかく甘みがあると言われています。

肉をよくこね、重さを測り、一人分ずつ丸めます。

形を整え、カップに入れます。

スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼き、デミグラスソースをかけて出来上がり!

10月21日

ごはん 牛乳 いがぐりコロッケ ひじきとだいずのいために ぐだくさんみそしる

中富の砂川さんのさつまいもとねぎ、落合さんのかぶが使われています。

 

いが栗コロッケができるまで

蒸したさつまいもをつぶし、炒めた肉と玉ねぎを混ぜ、一つ分に丸めます。

さらに細かく砕いたそうめんをつけます。

油で揚げ、食缶に並べ、ソースをつけます。

いが栗コロッケのできあがり!

10月20日

たいめし 牛乳 かぼちゃのあまに こまつなのにびたし すいとんじる

中富の砂川さんのねぎ、小川さんの小松菜が使われています。

鯛飯とすいとん汁には愛媛県産の真鯛が使われています。

国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業により給食で使わせていただきました。

「ご飯にも汁にも鯛が入っていいて贅沢だなー」「おいしくてペロッと食べました!」という声が聞かれました。